• ベストアンサー

どこが・・・

ARTESの回答

• ベストアンサー
  • ARTES
回答No.1

やはり大学・学部学科名に「国際~」とついている場所が適しているのではないでしょうか。 とはいえ、しばらく前から「グローバル化」とか「ボーダレス化」という言葉がこぞって使われているように、最近は(というかかなり昔から)どんな分野であろうと国際事情からは逃れられないと思います。 たとえば早稲田大学政治経済学部には政治学科・経済学科に加えて国際政治経済学科というのがありますが、前者で国際的なことを学ばないかというとそういうわけではありません。政治学から外交面ははずせませんし、経済学も日本国内のみで完結する経済事象なんてほとんどありません。 逆に言えば、名前に「国際」がついてなくとも国際的な要素を含むところはたくさんあることを忘れてはいけないと思います。 まあ、「国際」の名を冠する以上、重点となる部分がやはり違うのでしょうからそちら系の学部を紹介しておきます。 今から対応しきれない・・・ということはもしや今年の受験生でしょうか?だとすれば国立はもう無理ですので私立大学で・・・ 早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科 早稲田大学 国際教養学部 慶応義塾大学 総合政策学部 上智大学 比較文化学部 国際基督教大学 教養学部 国際関係学科 青山学院大学 国際政治経済学部 法政大学 国際文化学部 立命館大学 国際関係学部 明治学院大学 国際学部 津田塾大学(女子大) 学芸学部 国際関係学科 ・・・と書いていってもきりがありませんので、後は参考URLからご自分で調べてみてください。

参考URL:
http://www3.sundai.ac.jp/rank/scripts/unvrank.idc?Submit=%83%89%83%93%83L%83%93%83O%8C%9F%8D%F5&HMOSI=N00&gakubu=06&koku
jakisala
質問者

お礼

ありがとうございました