• 締切済み

S2000のナビについて

先日、念願のS2000のオーナーになれました! その、S2000のナビについてですが、S2000オーナーの皆様は、どのようなナビをつけているのでしょうか? 標準のナビは、ダッシュボードとの一体感が魅力ですが、社外品の機能の多さに惹かれています。 S2000は車内が狭いので、ナビ本体の収納場所とか、ディスプレイの設置場所をどうするかとかで、とても悩んでいます。 少しでも、皆さんがどこのをつけているかを教えて頂けるととても、参考になります。 よろしくお願いいたします。

• rsync
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

• mizuno123
回答No.2

ご質問のなかに「どこのをつけているか」とありましたね。具体的なモデル名を出さずにごめんなさい。  友人のモデルはパナソニックのディスプレイ一体型HDDナビです。もう過去のモデルなので紹介されているページが少ないですが、現行のモデルも基本コンセプトはほとんどかわりませんので参考URLを示しておきます。 パナソニックHDDナビ・ストラーダ http://panasonic.jp/car/navi/products/HS400/index.html  その友人のものは、使用をはじめてそろそろ2年が過ぎようとしています。S2000の固い足回りで、路面が凸凹した凍結路、ソフトトップのみで氷点下の駐車場に放置、昨年の灼熱地獄などを経験してきていますが問題なく動いています。ただ、パナソニックのものは毎度、ハデさが少ないので好みはわかれるかもしれません。が、それゆえの家電っぽい簡易な操作性は自動車に求められる性能としてよくできていると思います。  そうそう、S2000は車速パルスが少し特殊だとかで、ナビの速度センサーを接続するのに一手間あったようです。他社のものは対応済みなのかわかりませんが、メーカーに問い合わせる等して確認してみてください。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HS400/index.html
rsync
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HS400は少し検討していた機種でして、振動に対する耐久性や、取り付け具合を心配していました。 でも、実際に取り付けておられる方がいるとわかって心強いです。 もうしばらく検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

• mizuno123
回答No.1

友人のS2000には、ディスプレイ一体型のものをダッシュボードの上に取り付けてあります。一体型なので、電源と車速信号を取ってくるだけです。本体の設置場所も困りません。オススメ、というかもはや本体分離式は考えられません。ご検討ください。  ただ、あまり高級なもの、露骨に取り外しができそうなものだとオープンカーゆえの盗難が心配です。ホロを切られたら修理費10万は下りません。そもそもあのクルマにダッシュボード上にナビというのは視界の邪魔で危険ですし不粋だと思います(主観です)。また、リモコンも本体受光部に向けて固定するのは大変です。タッチパネル式は走行中は危険で操作できません。  トータルで考えると標準が一番だと思います。ナビの基本的な機能は満足していますし、S2000自体、不便さも魅力のうちですしね^^;

rsync
質問者

補足

可能でしたら、ご友人様の取り付けている製品名を教えて頂けませんか。 もう、ナビなしモデルを買ってしまったので、標準は難しいかなと思っているのです。