• 締切済み

S2000のナビについて

先日、念願のS2000のオーナーになれました! その、S2000のナビについてですが、S2000オーナーの皆様は、どのようなナビをつけているのでしょうか? 標準のナビは、ダッシュボードとの一体感が魅力ですが、社外品の機能の多さに惹かれています。 S2000は車内が狭いので、ナビ本体の収納場所とか、ディスプレイの設置場所をどうするかとかで、とても悩んでいます。 少しでも、皆さんがどこのをつけているかを教えて頂けるととても、参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • rsync
  • お礼率77% (14/18)

みんなの回答

  • mizuno123
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

 ご質問のなかに「どこのをつけているか」とありましたね。具体的なモデル名を出さずにごめんなさい。  友人のモデルはパナソニックのディスプレイ一体型HDDナビです。もう過去のモデルなので紹介されているページが少ないですが、現行のモデルも基本コンセプトはほとんどかわりませんので参考URLを示しておきます。 パナソニックHDDナビ・ストラーダ http://panasonic.jp/car/navi/products/HS400/index.html  その友人のものは、使用をはじめてそろそろ2年が過ぎようとしています。S2000の固い足回りで、路面が凸凹した凍結路、ソフトトップのみで氷点下の駐車場に放置、昨年の灼熱地獄などを経験してきていますが問題なく動いています。ただ、パナソニックのものは毎度、ハデさが少ないので好みはわかれるかもしれません。が、それゆえの家電っぽい簡易な操作性は自動車に求められる性能としてよくできていると思います。  そうそう、S2000は車速パルスが少し特殊だとかで、ナビの速度センサーを接続するのに一手間あったようです。他社のものは対応済みなのかわかりませんが、メーカーに問い合わせる等して確認してみてください。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HS400/index.html
rsync
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HS400は少し検討していた機種でして、振動に対する耐久性や、取り付け具合を心配していました。 でも、実際に取り付けておられる方がいるとわかって心強いです。 もうしばらく検討してみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • mizuno123
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

 友人のS2000には、ディスプレイ一体型のものをダッシュボードの上に取り付けてあります。一体型なので、電源と車速信号を取ってくるだけです。本体の設置場所も困りません。オススメ、というかもはや本体分離式は考えられません。ご検討ください。  ただ、あまり高級なもの、露骨に取り外しができそうなものだとオープンカーゆえの盗難が心配です。ホロを切られたら修理費10万は下りません。そもそもあのクルマにダッシュボード上にナビというのは視界の邪魔で危険ですし不粋だと思います(主観です)。また、リモコンも本体受光部に向けて固定するのは大変です。タッチパネル式は走行中は危険で操作できません。  トータルで考えると標準が一番だと思います。ナビの基本的な機能は満足していますし、S2000自体、不便さも魅力のうちですしね^^;

rsync
質問者

補足

可能でしたら、ご友人様の取り付けている製品名を教えて頂けませんか。 もう、ナビなしモデルを買ってしまったので、標準は難しいかなと思っているのです。

関連するQ&A

  • 車のナビのことで教えてください!

    E51 前期のエルグランド XLを乗ってるのですが、ナビが純正のツインモニターのDVDナビなのですが、この純正のモニターを使ってHDDナビに変えることというのは可能なのでしょうか? 最悪純正のモニターを使わないで、社外のHDDナビの搭載も考えたのですが、インダッシュだとモニターが見辛く、オンダッシュだと純正の収納不可の大きいモニターが邪魔でやはり適さないかなと思ってます。 純正モニターを取り外すなりして、ダッシュボードを加工するなりカスタマして、うまくHDDナビを取り付けることはできますか? またそうなった時後部のモニターはやはり使えものにならなくなるのでしょうか? 全てをクリアする、方法、場所などを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 新車のカーナビ

    現行型グロリアですが、ディーラーでナビを付けずに、後付けで社外品のナビを取り付けようと思います。純正品の場合は標準装備されている7インチモニターにナビが映りますが、後付けでも同じように7インチモニターにナビが映るようになりますか? また純正品だと7インチモニターと一体型のようですが、社外品の場合はどうですか?(ダッシュボード上に付くのは嫌なので)

  • 車のDVDナビについて教えて!

    E51 前期のエルグランド XLを乗ってるのですが、ナビが純正のツインモニターのDVDナビなのですが、この純正のモニターを使ってHDDナビに変えることというのは可能なのでしょうか? 最悪純正のモニターを使わないで、社外のHDDナビの搭載も考えたのですが、インダッシュだとモニターが見辛く、オンダッシュだと純正の収納不可の大きいモニターが邪魔でやはり適さないかなと思ってます。 純正モニターを取り外すなりして、ダッシュボードを加工するなりカスタマして、うまくHDDナビを取り付けることはできますか? またそうなった時後部のモニターはやはり使えものにならなくなるのでしょうか? 全てをクリアする、方法、場所などを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • ETCの一体型、分離型車載器について

    ETCの車載器で、アンテナ一体型と分離型とありますが、一体型だと本体をダッシュボードに載せないと反応しないのでしょうか。それとも、車内の見えないところ(足元や収納スペース)へ取り付けても一体型は反応するのでしょうか。

  • MPVのナビについて

    こんにちは。MPVを買ったのですが予算的にナビは無理だったので社外ナビを後付けすることにしました(まぁデディーラーには最初につけといた方が得だと言われましたが性能的にも社外がいいかと・・・?)それで質問なのですが、MPVにインダッシュの楽ナビをつけようと思うのですが、楽ナビに限らずMPVにインダッシュのナビをつけてる方みえますか?使い勝手はどうですか?私なりに調べてみたんですが、コラムシフトが使いにくいのですよね?それはかなりでしょうか?あまり支障はありませんか?またハザードが画面に邪魔されて使えなくなるらしくその点も心配です。(ハザードの場所を変える方も見えるようですが主人にそんな技術はなく、よそに頼む予算もなく・・・)ハザードについては、数秒かかると思いますがハザードを使う直前にナビ画面を収納すれば良いのではないかなぁ?と思ってるんですが素人判断でしょうか?ちなみに地方によって違うみたいなのですがわき道から入るのに道を譲ってもらった際などお礼の意味をこめてハザードを点灯させることがあるのでやっぱりハザードは必要かと・・・ ちなみに取り付けはナビを買ったところか、ディーラーでもつけてくれるそうで自分でつける予定はありません。 こんな素人ですが、なにか情報があれば教えてください。また、MPVにこんな社外ナビつけてます。というお話も聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 【ナビ】ゴリラってどうですか?

    平成10年式のハリアーのCDナビがとうとう壊れました。ディスクを読み込んでくれません。 純正ナビで修理、交換となると高いし、いつ乗換えになるか分からないので社外ナビの購入を検討しています。 ハリアーの場合、純正ナビが付いている場所に社外ナビは着かないこと、モニターも現在付いているものが社外ナビでは使えない事が判明しました。 そこで、安価で取り外しが出来る【ゴリラ】を検討しています。使うときだけセットすれば、邪魔にならないかな?と思っています。 でもこの【ゴリラ】はなぜ他のナビに比べ安価なのでしょうか?決定的な理由を教えてください。 他におススメナビがあれば教えてください。条件は・・・ 【1】モニターが2つになるため、小型で取り外しが出来るもの。 【2】出来るだけ安価ですませられるもの。 【3】ナビはあまり使用しないため、そこそこの機能があればOK。 以上、皆様、宜しくお願いします。

  • 新型ノア90系のディスプレイオーディオ

    新型ノア90系では、Xを除くグレードは、 ディスプレイオーディオが標準装備となっています。 検討グレードはS-ZやZなので、ディスプレイオーディオが付いてきます。 私としては、社外ナビを付けたいのです。 Xグレードを購入するしか方法はないのでしょうか?

  • ナビの受信センサー設置場所

    自動車メーカー純正ナビ(HDDナビ)のGPS受信センサーや光・電波VICS受信センサーは、設置場所が同じだった場合、 純正品と社外品で感度は違うのでしょうか? 自動車メーカー純正ナビはどこかのメーカーのOEMということは承知しております。

  • トヨタ純正ナビ ND3T-W55

    トヨタ純正ナビ「ND3T-W55」が現在ついているのですがもしこのナビを外して社外のナビを新しく付けるとすれば現在のナビに付属している物は使える物なのでしょうか 現在ナビに連動してトヨタETC・バックモニターのカメラ・ビーコンです またはND3T-W55を利用して社外の地デジチューナーを付けることは可能なのでしょうか? 可能な場合映像は止まっているときにしか映らないのでしょうか 設置場所はどの辺がベストでしょうか 今は止まっていなくてもアナログテレビは見られるようになっています。ナビ購入時に付けてもらいました よろしくお願いします

  • 中古車のバックカメラとナビについて

    販売店で現車の確認をすると、ナビなしでした。 営業マンが、イクリプスのナビ(UCNVG02)とそれに合うバックカメラを進めてきました。 その後、よくよく車を見ると、カメラが付いていることに気付き「ついてますよ!」と聞くと、「あー、メーカーが違うから合いませんね。これは、取り外して廃棄で新しいものを取り付けます」と。 その場では知らなかったので、あ、そうですか。と納得したのですが、調べるとRCA接続であれば、別のメーカーでも設置可能なようなことが出てましたが、本当にそうなんですか?? 前オーナーが売却の際に、ナビのみ取り外したのでしょうから、カメラのケーブルもおそらく、ダッシュボードの所まで通ってきていると思っているのですが・・・ これまで、カーオーディオ、ETCユニットなど、全て自分で取り付けてきたので、今回のナビの購入もディーラーではパスして、DIYでやろうかと考えているところです・・・ 楽ナビのAVIC-MRZ09とかネットで7万円程度で購入出来そうなので、節約できそうなのですが性能とかイクリプスと比較してどうなんでしょうか??