• ベストアンサー

2台のパソコンで別々にインターネットがしたい

パソコン初心者です。現在家では、兄がNTT電話回線を利用してヤッフーBBでインターネットしております。私は今までエアーHでインターネットしていたのですが、私も速度の速いブロードバンドというやつをやりたいと思うようになりました。兄と同じヤッフーBBでいいのですが、1つの電話回線でパソコンは別々にインターネットは出来る方法を教えてください。あまり兄と仲がよくないので無線ランとかで、2台のパソコンをつなぐ様な事はしたくありません。ルターとかいう機械を使うとか聞いた事があるのですが、なにせパソコンに詳しくないので、自分では、やり方を教えて頂いても出来る(設定)する自信はありません。有料でもいいので出来れば業者に来てもらい設定してもらう方法がいいのですが、最悪、電話回線をもう1本引く方法しかないのでしたらそれで構いません、出来るだけやさしい方法でお教えください。田舎なのでケーブルTVは来ていません。光ケーブルは価格が高いそうなので、そこまでは、いりません。ひとつの家で兄弟別々にインターネットしている家庭は多いと思うのですが、どの様な方法でやっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 「ルータを使って、2台以上のPCでインターネットを楽しむ」という方法が一般的であり、また質問者様のケースでも、もっとも経済的でしょう。 ルータをヤフーのモデムに接続して、そこから2台のPCに振り分ける(分岐させる)ようなイメージでとらえればいいと思います。 インターネットの黎明期はこのような機器は価格も高く、設定にも専門的知識が必要とされていましたが、現在では価格も安く(有線なら4000円くらいでしょうか)、設定も親切になっています。 質問者様は及び腰のようですが、このようにネットで疑問点を質問したりすることと難易度は変わらないように思いますので、自分でできるはずですよ。 まずは家電量販店に出向き、良さそうな店員をつかまえて、いろいろ聞いてみてはいかがでしょうか。きちんと対応してくれる店員さんと知り合えればほとんど解決したようなものかもしれません。

ryouji5500
質問者

お礼

なるほど!またこのサイトでお聞きするかもしれません、その際はよろしくお願いします。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• lucidity
回答No.7

モデムからルーターにつないで、そこから2台のPCに分岐させるのがやはり無駄がないかと思います。ただそうするとお兄さんの契約するネット接続に便乗する形になりますから、それが嫌(相手が文句を言う)ならネット契約を自分名義にしてしまうか(お兄さんは解約してご質問者が新たに契約かな?)、新規に電話回線を引くことになるかも知れません。 いずれにしても、お兄さんがネット接続の狭間を最大限に感じないようにすることがお互いに得策のように思います。

ryouji5500
質問者

お礼

一番簡単な方法は、もう1本新規に電話回線を引くことみたいですね!ヤッフーBBで新規電話回線こみこみパックというのをやっているようで、多分それでいこうと思っています。どうせなら、どなたか言っていました光にしようか迷います。ありがとうございました。

回答No.5

一番安い方法:(お兄さんのことは別として) No.1 さんと基本的に同じです。 私はNTT東日本のフレッツADSLを利用しています。 ・ルータを購入します(オークションだと2-3000円で入手できます) ・ルータに、あなたのパソコンと兄さんのパソコンをLANケーブルで接続します。  LANケーブルは一本数百円です) ・ネットワーク接続、インターネット接続の設定をします。 これだけです。 ネットワーク接続で「共有しない」を設定すれば、あなたとお兄さんのパソコンはソフト的に独立しています。 費用は一万円以下で解決します。 設定の自信が無いとのことですが、この際やってみてはいかがですか? できなければ、またここで質問すれば親切な方が教えてくれると思います。 余談ですが、一つの電話線で複数のパソコンを接続する質問であれば、「お兄さん」との関係はまったく関係ありません。質問するに当たり、必要なことを書き、必要でないことは書かない方がよろしいと思います。

ryouji5500
質問者

お礼

ルターですね!挑戦してみるしかないようですね!兄の事は、私以上にパソコンに無知のうえ、兄は契約の時 yahooBBの方に訪問してもらい、設定してもらったぐらいで、

• gamasan
回答No.4

ん~ ADSLを新規に申し込むとありましたが 電話回線が一つなら 別会社を申し込むのは不能であるのでは ないでしょうか?NTTの交換機に機材を設置する 必要があると思いますので。 選択肢としては2つでしょう お兄さんに頼んで yahooBBのアカウントでルーターを使って 2台のパソコンを繋げるようにする。 yahooにメールアカウントの追加サービスがあるかどうかは 知りませんが もし無い場合は 自分はフリーの物を使うしかないですね hotmailとか こちらが推奨です。 もう一つは おっしゃるように電話回線をもう一本引いて (といっても電話を使用しないネット専用のプランは 若干安いです。) 好きなプロバイダと契約する 完全に別回線ですから NTTのフレッツにすることも 可能ですしACCAにすることもできます NTTは今光ケーブルに力を入れてますので どうせ新回線を引くなら 検討してもいいかとも 思います。 

ryouji5500
質問者

お礼

ネット専用のプランのは安いですか!yahooBBの新規電話線こみというやつに自分の中では、決まりつつあったのですが、ありがとうございます。

• sanpin-cha
回答No.3

Yahooだったら、無線LANパックにすれば複数台のPCで同時にインターネットを利用できます。 すでに無線LANパックにしていれば、 あなたのPC用に無線LANアダプターを用意すればOKです。 http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4981254660553.html 無線契約でなければ、 1.無線契約にして兄は今までどおり有線で、あなたは無線でといった使用法もできます。 2.契約はそのままで、ルーターを別途購入する。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/wireless/
ryouji5500
質問者

お礼

無線LANパックというやつがあるのですか!まだ契約(ヤッフーBBと)していないので、その方法でヤッフーで聞いてみたり、ネットで研究してみたいと思います。また解らない事があったら、書込みいたしますので、よろしく御願い致します。ありがとうございます。

• nainnain
回答No.2

我が家はADSL(so-net)利用ですが PCは有線LANで2台つないであり双方ともネット接続できます。 アドレスも2つあるので自分専用と息子専用と分けています。 簡単に説明しますとADSLモデムからハブにてLANケーブルを分けて PCに接続しそれぞれのPCを設定します。 設定方法はプロパイダやOSなどで違うため説明できませんが 必要なものはハブと分岐するためのLANケ-ブルのみです。(ADSLモデムからPC設置場所との距離分) 有線ですとケーブルがちょっと目障りですが費用的には3000円くらいでしょうか yahooBBに接続方法を問い合わせてみれば教えてくれると思います。 ちなみにso-netはすぐに分かりやすい説明をメールにて返信してくれました。 勉強のつもりで頑張ってやってみましょう!!

ryouji5500
質問者

お礼

やはり、ルターを使うのが、なにかとベストの様ですね!まだ契約(ヤッフーBBと)していないので、その方法でヤッフーで聞いてみたり、ネットで研究してみたいと思います。また解らない事があったら、書込みいたしますので、よろしく御願い致します。ありがとうございます。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

無線LANを使うのが嫌と言うことでしたが ルーターを使って接続する方法に無線と有線があります。 ですのでLANを使って同時に接続する方法が嫌なのであれば ADSLを新規に引き込むしか方法はないですね^^; まぁルータを使うのが一番安上がりで良い方法ですね。

ryouji5500
質問者

お礼

やはり、ルターを使うのが、なにかとベストの様ですね!まだ契約(ヤッフーBBと)していないので、その方法でヤッフーで聞いてみたり、ネットで研究してみたいと思います。また解らない事があったら、書込みいたしますので、よろしく御願い致します。ありがとうございます。