• ベストアンサー

2台のパソコンで別々にインターネットがしたい

パソコン初心者です。現在家では、兄がNTT電話回線を利用してヤッフーBBでインターネットしております。私は今までエアーHでインターネットしていたのですが、私も速度の速いブロードバンドというやつをやりたいと思うようになりました。兄と同じヤッフーBBでいいのですが、1つの電話回線でパソコンは別々にインターネットは出来る方法を教えてください。あまり兄と仲がよくないので無線ランとかで、2台のパソコンをつなぐ様な事はしたくありません。ルターとかいう機械を使うとか聞いた事があるのですが、なにせパソコンに詳しくないので、自分では、やり方を教えて頂いても出来る(設定)する自信はありません。有料でもいいので出来れば業者に来てもらい設定してもらう方法がいいのですが、最悪、電話回線をもう1本引く方法しかないのでしたらそれで構いません、出来るだけやさしい方法でお教えください。田舎なのでケーブルTVは来ていません。光ケーブルは価格が高いそうなので、そこまでは、いりません。ひとつの家で兄弟別々にインターネットしている家庭は多いと思うのですが、どの様な方法でやっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 「ルータを使って、2台以上のPCでインターネットを楽しむ」という方法が一般的であり、また質問者様のケースでも、もっとも経済的でしょう。 ルータをヤフーのモデムに接続して、そこから2台のPCに振り分ける(分岐させる)ようなイメージでとらえればいいと思います。 インターネットの黎明期はこのような機器は価格も高く、設定にも専門的知識が必要とされていましたが、現在では価格も安く(有線なら4000円くらいでしょうか)、設定も親切になっています。 質問者様は及び腰のようですが、このようにネットで疑問点を質問したりすることと難易度は変わらないように思いますので、自分でできるはずですよ。 まずは家電量販店に出向き、良さそうな店員をつかまえて、いろいろ聞いてみてはいかがでしょうか。きちんと対応してくれる店員さんと知り合えればほとんど解決したようなものかもしれません。

ryouji5500
質問者

お礼

なるほど!またこのサイトでお聞きするかもしれません、その際はよろしくお願いします。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.7

モデムからルーターにつないで、そこから2台のPCに分岐させるのがやはり無駄がないかと思います。ただそうするとお兄さんの契約するネット接続に便乗する形になりますから、それが嫌(相手が文句を言う)ならネット契約を自分名義にしてしまうか(お兄さんは解約してご質問者が新たに契約かな?)、新規に電話回線を引くことになるかも知れません。 いずれにしても、お兄さんがネット接続の狭間を最大限に感じないようにすることがお互いに得策のように思います。

ryouji5500
質問者

お礼

一番簡単な方法は、もう1本新規に電話回線を引くことみたいですね!ヤッフーBBで新規電話回線こみこみパックというのをやっているようで、多分それでいこうと思っています。どうせなら、どなたか言っていました光にしようか迷います。ありがとうございました。

回答No.5

一番安い方法:(お兄さんのことは別として) No.1 さんと基本的に同じです。 私はNTT東日本のフレッツADSLを利用しています。 ・ルータを購入します(オークションだと2-3000円で入手できます) ・ルータに、あなたのパソコンと兄さんのパソコンをLANケーブルで接続します。  LANケーブルは一本数百円です) ・ネットワーク接続、インターネット接続の設定をします。 これだけです。 ネットワーク接続で「共有しない」を設定すれば、あなたとお兄さんのパソコンはソフト的に独立しています。 費用は一万円以下で解決します。 設定の自信が無いとのことですが、この際やってみてはいかがですか? できなければ、またここで質問すれば親切な方が教えてくれると思います。 余談ですが、一つの電話線で複数のパソコンを接続する質問であれば、「お兄さん」との関係はまったく関係ありません。質問するに当たり、必要なことを書き、必要でないことは書かない方がよろしいと思います。

ryouji5500
質問者

お礼

ルターですね!挑戦してみるしかないようですね!兄の事は、私以上にパソコンに無知のうえ、兄は契約の時 yahooBBの方に訪問してもらい、設定してもらったぐらいで、

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

ん~ ADSLを新規に申し込むとありましたが 電話回線が一つなら 別会社を申し込むのは不能であるのでは ないでしょうか?NTTの交換機に機材を設置する 必要があると思いますので。 選択肢としては2つでしょう お兄さんに頼んで yahooBBのアカウントでルーターを使って 2台のパソコンを繋げるようにする。 yahooにメールアカウントの追加サービスがあるかどうかは 知りませんが もし無い場合は 自分はフリーの物を使うしかないですね hotmailとか こちらが推奨です。 もう一つは おっしゃるように電話回線をもう一本引いて (といっても電話を使用しないネット専用のプランは 若干安いです。) 好きなプロバイダと契約する 完全に別回線ですから NTTのフレッツにすることも 可能ですしACCAにすることもできます NTTは今光ケーブルに力を入れてますので どうせ新回線を引くなら 検討してもいいかとも 思います。 

ryouji5500
質問者

お礼

ネット専用のプランのは安いですか!yahooBBの新規電話線こみというやつに自分の中では、決まりつつあったのですが、ありがとうございます。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.3

Yahooだったら、無線LANパックにすれば複数台のPCで同時にインターネットを利用できます。 すでに無線LANパックにしていれば、 あなたのPC用に無線LANアダプターを用意すればOKです。 http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4981254660553.html 無線契約でなければ、 1.無線契約にして兄は今までどおり有線で、あなたは無線でといった使用法もできます。 2.契約はそのままで、ルーターを別途購入する。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/wireless/
ryouji5500
質問者

お礼

無線LANパックというやつがあるのですか!まだ契約(ヤッフーBBと)していないので、その方法でヤッフーで聞いてみたり、ネットで研究してみたいと思います。また解らない事があったら、書込みいたしますので、よろしく御願い致します。ありがとうございます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

我が家はADSL(so-net)利用ですが PCは有線LANで2台つないであり双方ともネット接続できます。 アドレスも2つあるので自分専用と息子専用と分けています。 簡単に説明しますとADSLモデムからハブにてLANケーブルを分けて PCに接続しそれぞれのPCを設定します。 設定方法はプロパイダやOSなどで違うため説明できませんが 必要なものはハブと分岐するためのLANケ-ブルのみです。(ADSLモデムからPC設置場所との距離分) 有線ですとケーブルがちょっと目障りですが費用的には3000円くらいでしょうか yahooBBに接続方法を問い合わせてみれば教えてくれると思います。 ちなみにso-netはすぐに分かりやすい説明をメールにて返信してくれました。 勉強のつもりで頑張ってやってみましょう!!

ryouji5500
質問者

お礼

やはり、ルターを使うのが、なにかとベストの様ですね!まだ契約(ヤッフーBBと)していないので、その方法でヤッフーで聞いてみたり、ネットで研究してみたいと思います。また解らない事があったら、書込みいたしますので、よろしく御願い致します。ありがとうございます。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

無線LANを使うのが嫌と言うことでしたが ルーターを使って接続する方法に無線と有線があります。 ですのでLANを使って同時に接続する方法が嫌なのであれば ADSLを新規に引き込むしか方法はないですね^^; まぁルータを使うのが一番安上がりで良い方法ですね。

ryouji5500
質問者

お礼

やはり、ルターを使うのが、なにかとベストの様ですね!まだ契約(ヤッフーBBと)していないので、その方法でヤッフーで聞いてみたり、ネットで研究してみたいと思います。また解らない事があったら、書込みいたしますので、よろしく御願い致します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2台目のパソコンも、インターネットできるようにしたい

    2台目を買おうと考えているのですが、1台目と2台目両方ともでインターネットをするにはどうしたら良いでしょう? まず、電話回線は1つなのですが、家に2つ電話できる所(つなげる穴?)があります。一つ目で電話と1台目のインターネットを使っているのですが、2つ目の空いてる方につなげてインターネットをする事はできるんでしょうか?料金加算とかはナシで。 今は、plalaのISDNです。 また、光回線にしようかとも考えております。(Bフレッツ) その場合、2台ともインターネットをできるようにするには、無線LANや有線LANにするんですよね? 今のところは有線LANにしたいと思っていますが、今使っているパソコンは古くて、LANというものができるのか心配です。 FMVのME3/505 で、windows98SEですが、どうでしょう・・・? それと、2台目のパソコンは2階に置きたいと思っているのですが、1階から2階まで、15mくらいあるので、そこまで線をつなげたいのですが、可能でしょうか?廊下に沿ってケーブルを伸ばしていこうかと思っているのですが・・・。 無線の方が楽だと聞きましたが、繋がりが悪くなる・・・とも聞いたので、やはり有線にしたいと思っているのです。 よろしければ教えてください!よろしくお願いします。

  • 超初心者です。2台のパソコンをインターネットに同時接続できますか?

    家にはパソコンが2台あり、有線で接続しています。今使っているケーブルモデムにはパソコン本体から出ているコードをさす穴(Hub?)が一つしかないので片方がインターネットに接続しているときは、もう片方はインターネットに接続できません。 不便なので2台同時にインターネットに接続できるようにしたいのですが、ケーブルモデムに有線ブロードバンドルーターをつなぐ方法で可能ですか? また、もしその方法で可能だとしたら、ケーブルモデムはFujikuraのFCM-150Jというものなのですがそこに他メーカーの有線ブロードバンドルーター(たとえばBuffaloのBBR-4MGなど)をつないでもちゃんと接続できるんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。回答をよろしくお願いします。

  • CTVで2台のパソコンでのインターネット

    現在CTV(ケーブルテレビ)でインターネットに接続しています。 パソコンが2台あり(お金を払っているのが親なので。。ルーターくらい買えと言われました^^;)、両方のパソコンでインターネットを行ないたいのですが。 その場合、購入するのは普通のHUBでなくブロードバンドルータでないと駄目なのでしょうか? 出来るだけ値段を抑えたいのですが お勧めのHUB、ブロードバンドルータなどあったら教えてください。

  • パソコン一台だけインターネットにつなげなくする方法

    家に複数台のパソコンがあります。 それらはLANでファイル共有できています。 このLANによるファイル共有はそのままにケーブル等の配線も変えずに 特定のパソコン1台だけインターネットを出来なくする方法はありますか? 可能であればWindowsの設定でインターネットを出来なくしたいですが 他の方法が必要であったり、簡単なのであればそちらも試したいです。

  • 2台のパソコンでインターネットを切り替えて使いたいのですが…

    ケーブルテレビのインターネット接続をしようと考えています。 WindowsMeのパソコンとWindwsXPのパソコン2台でインターネットをしたいのですが、ケーブルTVとは1台分の契約しかしていないので、2台とも同じIPアドレスの登録をし、どちらかで接続して使いたいのです。 モデムにルーターを接続してあり、両方のパソコンとも無線LANカードが入っています。 設定してみるのですが、どちらか片方のパソコンのみしか接続できないのです。 設定方法を教えてください。

  • インターネット接続について

    先日、一人暮らししている兄が自宅にノートパソコンを持って帰ってきました。 それで、試しにうちのルータ経由(LANケーブル)で繋いでみて駄目元でインターネットの接続を試みてみたのですが、なんなくインターネットに接続できてしまいました…!? 私はてっきり兄のパソコンをうち(のISPの回線・サービス)で使うわけだから、私の家の接続IDやパスワートとかを入力し直したら兄のパソコンでも、うちでインターネットを使えるのかなと思っていたのですが、何も設定なしにそのまま使えちゃいました! 私にはわけがわかりませんでした。。。 兄のパソコンには兄のインターネット接続IDやパスワードの情報が保存されてると思うのですが… なのに、私の自宅で設定なしに接続して、そのままインターネットが使えたのが不思議でなりません?? この場合、どういう仕組みでインターネットに接続できてたのでしょうか? それと、兄のパソコンがインターネットに接続できて、OEも立ち上げてみましたら、兄宛てのメールも普通にうちで受け取れてたと思います。 私のしたこの行為(メール受信など、兄がうちの回線を使ってサービス受ける)は違法行為になってしまうのでしょうか? ちんぷんかんぷんな事いってるでしょうが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 2台のパソコンをインターネット出来るようにしたい

    現在我が家には Yahoo BB 8Mを契約しています。 今富士通のパソコンとLANケーブルで繋ぎ利用しているのですが 最近動作が重たく低価格でカスタマイズの出来るDELLパソコンを考えてます。 2台をインターネットを出来るような環境にしたいのですが、可能でしょうか? 現在使っているYAHOOのBBのモデムはLAN端子が一つしかなく一台のパソコンしか使えません

  • ケーブルテレビのインターネットを1回線で、パソコン2台を使いたい

    ケーブルテレビのインターネットを1回線、契約して利用していますが、 詳しくは、下記のような配線経路になっています。 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→ →(ルーターから、2つの回線に分岐)→(自分の部屋のパソコンに接続) それで、質問なのですが・・ 自分の部屋で、もう1台(2台目として)、パソコンをインターネットにつないで使いたいのですが、常時2台をつないでなくてもよいのですが 、必要に応じて切替えのできるような機器はないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • 2台のパソコン

    オンラインゲームがしたいのでパソコンの購入をしようと思っています。 パソコンはお店でオンラインゲーム推奨環境のパソコンの購入を予定してます。 そこで、家にはPS3を無線ランで接続できる状態になっているのですが、その状態でパソコンを購入して無線でインターネットに接続する事は出来るのでしょうか? 回線をもう1本ひく必要がありますか? また、無線ランの接続でオンラインゲームは出来ますか? あと、オンラインゲーム専用のパソコンでは、仕事で使うパソコンなどと比べて機能は使いにくかったりとかあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 二台のパソコンをインターネットに繋ぐ

    こんにちは 家で二台のパソコンをインターネットに繋ごうと 思っているのですが 今は電話線→モデム→自分のパソコンに繋がっているのですが もうひとつ繋ぐ場合 電話線→モデム→ルーター→自分のパソコンだと思うのですが もう一つのパソコンはルーターだけに繋げばいいのですか? モデムとルーター両方に繋がなければいけないのですか? モデムはNECのAterem WD701CVです。 回線はフレッツです。 回答よろしくお願いします。