• ベストアンサー

大学を出るまでにいくらかかる?

ajakoの回答

• ajako
回答No.9

6です。 >すべての申請で落ちるほど成績が悪ければ、そもそも大学に受からないか、入ってもあまり意欲的になれないでしょう。 と私は書きましたが、その点を気になさっていたらすみません。私としては、そのあとの「(裏を返せば)意欲を持って入学さえできればほぼ間違いなく何らかの制度を利用できるだろう」という部分を強調する意味で書いているわけですので誤解なさらずに受け取ってください。 また >どんな制度がどの大学にあって、どうすれば審査に通るのかを今の段階で調べるのは時期尚早でしょうか?また親の私がする事ではないのでしょうか? という質問ですが、 息子さんの下にもお子さんがいるということですし、不安な点に関して早めに色々と情報を集めようとすることは決して無駄ではないと思います。一人で子どもさんを育てておられるならば特に、不安になることは多いでしょうから、さまざまな支援制度について知っておくことは決して無駄にはなりません。むしろ自然なことだと思います。 ただ、子どもさんと一緒に考えられるならばさらにいいですね。なぜなら、学業への意欲と学力があれば、たとえ母子家庭であろうと生活保護受給世帯であろうとその他問題のある家庭であろうとも、あきらめなくてもすむのだということを子どもさんが知っていることは、長い目でみれば大きな力になりうると思うからです。 それに親の与えられるお金など、いくら貯めても限りがあります。だから親の経済力に依存させることは、その範囲内だけで子どもに将来を描かせることにつながってしまいます。 以前、親に負担をかけるからという理由で医学部をあきらめた人は、「もし高校時代に自分名義で十分な奨学金が借りられることを知っていたなら、自分は堂々と医学部へ行きたいと言えた」と言っていました。特に苦労している親のお金はいつまでも遠慮の付きまとうお金なのです。 最近では、ひとり親家庭に限らず、子どもの多い家庭や不景気でお父さんが失業された家庭など、大学に子どもを行かせることが大変な家は少なくなく、むしろ何の問題もない家のほうが珍しいくらいだと思うのですが、そのような中では、家庭の持つ力の大きさが子どもの将来を決定するようであってはいけないと思います。親がいない、親が外国人、家庭が貧乏、親の会社がつぶれた、など社会的不利を被るような苦しい状況があっても、本当に学業への意欲がある子どもがいるならば、その芽はなるべくつぶさないようにしなければいけない、そういったことのために奨学金などの制度は存在しているわけです。たしかにこれらの制度は完全ではありません。このような制度でも救われない人々がいます。 でも少なくともいえることは、奨学金を借りて生き抜く学生はたくさんいて、それは特別なことでもなんでもない普通のことだということです。それこそ宇宙飛行士の毛利さんだって大学時代奨学金を借りて勉強して、あんなに立派になったんですから。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 とてもしみしみと心に沁み渡るご意見でした。 そうですね。親の資金に頼ってだけでは何も出来なくなってしまいますね。また情報が無いと言うのも致命的部分にはなってくるかもしれませんね。 かく言う私自身も高校卒業後はデザインの勉強がしたかったのですが親にお金が無かったため、また奨学金制度と言うものがあったかどうかも知らなかった為進学を断念したものです。 今からの時代の子供はやはり最終的にはまだまだ学歴がものを言うのでしょう。やれる範囲の事はしてやりたいと思います。 ありがとうございました。