• ベストアンサー

些細な事で暴れて天邪鬼に(3才)

monacoの回答

• monaco
回答No.4

こんにちは。 我が家の王子様がまさにそうとうりです・・・ww 2歳~3歳になる頃になると、自分の性格が形成されたり自我が芽生えたり、はたまた言葉を覚えることによって、相手に自分の意思が伝えられる楽しさを知ったりと、いろいろ理由はあるみたいですが、誰でも通る道だと思いますよ。 所謂反抗期だと、こちらも対応して行きましょう。 我が家では、自分がやってみたいと言うのなら(もちろん危なくない、本人に無理のない程度の事)やらせてます。 それで泣いてもあやしたりはしません。 出来ないと言う事を身を持って経験してもらっています。 どうしてもダメな場合は、あえてこちらも天邪鬼になってみたりもします。 「いい子じゃない!」と言いわれれば「じゃあ、母さんも良い子じゃなぁ~い」とおもちゃを撒き散らしたり・・・。 子供は慌てて「ダメ!良い子にしないとダメ~~!!」と言いはじめるので、「ほら~、良い子じゃないと困るでしょう」と言うと「うん」と素直に聞き入れてくれますww 育児相談に行ったときに「子供の目線で考えてみてください」と言われたので、おもっきり子供目線で対応してますww それが言いかと言われると、正直分かりませんが育児は、子供と一緒に考えながらするものと勝手に思い込んでいるので、自分的にはOKです。 今は少し落ち着いて(こちらもやり方を熟知したので)言うことを聞くというより、お互い納得したうえで物事をうまく運べるようになりました。 個人的な意見ですが、子供に言うことを聞かせるというのがどうも苦手なので、うちでは話す→理解する→納得した上で行動するがもっとうです。 とはいえ、相手はまだまだ小さい王子なので、そう簡単にはいきませんが・・・。 案外、「母さんもいい子じゃな~い」と大はしゃぎするのも、ストレス解消になりますよww

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます! >どうしてもダメな場合は、あえてこちらも天邪鬼になってみたりもします。 真面目に「どうしよう」と考え込むよりこちらも子どもの目線になってみる。 いままでそういう風に考えた事はなかったのですが、なるほどって思いました。とても参考になります。 >案外、「母さんもいい子じゃな~い」と大はしゃぎするのも、ストレス解消になりますよww 確かにストレス解消にいいですね! 私の場合は「お父さんもいい子じゃな~い」となりますが(笑) うちの子どんな反応するかな?とても楽しみです。

HPLC
質問者

補足

皆さんに回答をいただきとても助かりました。 私的には全ての方が20ポイントに相当する内容です。 この場をお借りしまして、皆様にお礼申し上げます。 真にありがとうございました。