OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

順列なんですけど、どうしてもわかりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115714
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (43/358)

簡単だと思うんですけど、
解説に納得できないので質問させて頂きます。
ABCDEFGHの8人がいて一列に並べるときに
ACEの3人がどのふたつも隣り合わないような並べ方は何通りでしょうか?
ACE以外の並べ方は5!通りですよね。
その間と両端の6カ所に残りの旗を並べ方・・・云々と
解説には記載されているのですがなぜ、両端なのでしょうか?
5人を並ばせてそこに3人をはめ込むというか
入れるのはおかしくありませんか?
なんか解説がわかりにくいので詳しく教えて頂きたいです。
暇な方よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

どこがよく分からないのかが、良く分からないので、解説を丸ごと。

残りの5人を並べるところまでは良いですね?
で、後の3人を、それぞれが隣り合わないように一列に並べる、ということは
●を残りの5人だとして、下の図の□にACEのそれぞれを1人入れることを
考えることになります。

□●□●□●□●□●□

例えば、

A● ●C●E● ●  → A●●C●E●●

とか

 ●A●E● ● ●C → ●A●E●●●C

とか。

ACEを配置する候補が6個所(残りの5人の隙間+先頭&最後)で、
配置する人が3人だから、順列の数は6P3。
お礼コメント
shu84

お礼率 12% (43/358)

マジで理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 11:15:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 解説には記載されているのですがなぜ、両端なのでしょうか? > 5人を並ばせてそこに3人をはめ込むというか はめ込むだけだと、ACEそれぞれが先頭や最後に来たときの並び方を 勘定していないことになりますよ。 ...続きを読む
> 解説には記載されているのですがなぜ、両端なのでしょうか?
> 5人を並ばせてそこに3人をはめ込むというか

はめ込むだけだと、ACEそれぞれが先頭や最後に来たときの並び方を
勘定していないことになりますよ。
補足コメント
shu84

お礼率 12% (43/358)

えっと、これが解説に書いていたんですけど、、、、
はめ込むとは記載されていませんが、
5P5*6P3=14400が答えなんです。
投稿日時 - 2001-08-08 13:49:28

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ