OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳が聞こえ難い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115676
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

2週間ほど前ですが、バイクで事故にあってしまいました。勿論ヘルメットはしていましたが、頭を打って所々記憶がとんでいます。CTスキャンでは以上が無かったのですが、左側の耳が少し聞こえ難くなってる気がします。
ホントに少しで、気付いたのは昨日です。
事故後初めてギターを弾き、違和感を感じました。

もともと左の耳は少しだけ聞こえが悪いのですが、事故が原因で耳が悪くなる(悪化する)事ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

記載されている症状から考えると、それはいわゆる「突発性難聴」ではないでしょうか?

これは突発的に発症する感音性難聴で、原因は不明とされていますが、その病因は単一のものではないと考えられています。いままでに原因として考えられてきているのは、血管障害、ウイルス感染、内リンパ水腫、正円窓破裂などですが。

症状としては、難聴の他に、耳鳴、耳閉感、吐き気、嘔吐、めまいなどを伴う事があるとされますが、これらに当てはまるものはありますか?

治療法については薬剤療法が主ですが、早期に治療を開始すれば完治するケースも少なくありません。
一度耳鼻科に受診してみてください。
お礼コメント
mangetsu_k

お礼率 50% (10/20)

突発性難聴ですか、上記の症状はありませんが、調べたところ、「突発難聴」と言うのもあるようです。
これは頭部外傷が原因の場合があるようなので、早速耳鼻科に行こうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 13:14:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 mangetsu_kさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>事故が原因で耳が悪くなる(悪化する)事ってあるのでしょうか?

 もちろんあると思います。早く耳鼻科に行ってください。耳鼻科では
一時的に聴覚が鈍っているのか、元々耳が悪いのか検査できます。保険の
関係もあるでしょうから、医師の診断を早く受けることをおすすめします。
お礼コメント
mangetsu_k

お礼率 50% (10/20)

早速の回答ありがとうございます。
「元々」か「一時的」か調べられるのですね。
現在ケガで通院中ですので、平行して通院しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 13:12:07