効果的な復習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 復習が手につかない状況にあるとき、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 復習を怠ることで、過去の学習内容を忘れてしまうことがあります。
  • 復習の習慣を身につけるためには、どのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復習が手につかないです。

僕はあまり復習をしません。 復習して振り返ってみたときに 今までやったことを記憶から忘れている どころかやった記憶すらない。 自分が過去に手をつけたことがあるという 意識すらない。 忘れていることすら忘れているという場合 があります。 嫌な気分になり落ち込んで不安になります。 それを避けてしまいます。 あせって先走って欲張って どんどん一気に次から次へ と手を広げてしまいます。 やらなければ何かやってないと不安になります。 今までやった部分を日にちがたつにつれて どんどん忘れていきます。 忘れてるのが嫌だから目を背けてどんどん 遠ざかっていきます。 復習するしかないと思っても なかなか習慣や性格もあり直りません。 復習を手につけるためのよい方法は ないでしょうか。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

もう悪循環ですね。でも逃げれば逃げるだけ、追い詰められてしまいます。頑張って断ち切るしかないですね。 あなたの場合は授業の復習をしようとせず、半年前、1年前くらいの範囲を問題集を使いながら復習していくといいでしょう。一日各教科2ページずつというようにコンスタントに。問題集は薄くてもいいので反復を大事にして、パターンを叩き込みます。同時にあれこれやってもうまくいきませんからね。確実にひとつずつ潰していきましょう。 危機感があればあなたは変われます。

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを機会に復習をもっと 嫌がらずにやっていこうと思います。 参考になりました。 このたびは御礼が遅れてしまい すみませんでした。

関連するQ&A

  • 記憶力について。物事を記憶する際、手で書いて覚えたり、声に出して覚える

    記憶力について。物事を記憶する際、手で書いて覚えたり、声に出して覚えるなど様々な方法がありますよね?手は第二の脳(?)と言われるように書いたほうがよいのでしょうか?どの方法が効率的に良いのでしょうか?長期記憶とするためにはどうすればよいのでしょうか?また、忘却率のことも考えると復習のサイクルも重要な気がします。勉強・記憶の際、どのようなことを意識、習慣づけていますか?

  • 日にちをおいた復習

    いま予備校に通っているんですが、授業の予習・復習は必ずやれといわれました。いままでまじめに勉強した経験もなかったので前日の予習、当日の復習は何とかやっていますが、日にちをおいた復習(大体一週間くらい)というのがうまくできません。いままでは次の週の授業の前日に、翌日の授業の予習と先週の授業の復習をしていましたが、授業の多い日なんかはとてもじゃないけど時間が足りません。 日曜日が休みなので、その日にまとめてやろうと思っても、金曜や土曜の授業はほとんど覚えていて意味がなかったです。 こんな具合にやっていたら、まともに復習できずじまいで、ここのところは少しあせりぎみです。 どうすれば効率よく復習ができるのかわかるかた、おしえてください、おねがいします。

  • 復習を、どのくらいの頻度で行っていますか??

    復習という勉強を、どのくらいの頻度でしてるのか?ではなく、 1つの単元を、どのくらいの頻度で復習してるのか?というのでお願いします。 勉強において、復習は大事です。 人間は、その精神衛生維持の観点から、憶えたことを忘れる生き物です。 だから、憶えたことを再度憶え、忘れにくい勉強が必要になります。 ですが、その復習という作業を、1つの単元にどのくらいの頻度で行うのか?判断しかねています。 一応今は、1つの単元をやったら、次は3n日後(nは勉強・復習した回数)で行っております。 忘れにくいのは実感していますが、問題として。 単元を増やせば増やすほど、量がかさんでしまうこと。同時に10とか重なってしまい、処理し切れない時もあります。 また、繰り返し継続すると、期間が伸びて、忘れてないか?不安になることです。 記憶の忘却曲線なるものがあるのですが、量的な問題から、ペースを維持出来る期間で行っています。 自分で管理して行っているのですが、やはり他の方の復習の頻度が分からず、 「これで良いのか?」「大丈夫なのだろうか?」と不安になっている状態です。 それで質問致しました。 皆さまの、1つの単元を復習する頻度を教えてください。、 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。。。

  • 復習を、どのくらいの頻度で行っていますか?

    復習という勉強を、どのくらいの頻度でしてるのか?ではなく、 1つの単元を、どのくらいの頻度で復習してるのか?というのでお願いします。 勉強において、復習は大事です。 人間は、その精神衛生維持の観点から、憶えたことを忘れる生き物です。 だから、憶えたことを再度憶え、忘れにくい勉強が必要になります。 ですが、その復習という作業を、1つの単元にどのくらいの頻度で行うのか?判断しかねています。 一応今は、1つの単元をやったら、次は3n日後(nは勉強・復習した回数)で行っております。 忘れにくいのは実感していますが、問題として。 単元を増やせば増やすほど、量がかさんでしまうこと。同時に10とか重なってしまい、処理し切れない時もあります。 また、繰り返し継続すると、期間が伸びて、忘れてないか?不安になることです。 記憶の忘却曲線なるものがあるのですが、量的な問題から、ペースを維持出来る期間で行っています。 自分で管理して行っているのですが、やはり他の方の復習の頻度が分からず、 「これで良いのか?」「大丈夫なのだろうか?」と不安になっている状態です。 それで質問致しました。 皆さまの、1つの単元を復習する頻度を教えてください。、 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 勉強の復習について

    勉強の復習の仕方について教えてください。 まず、私の復習の仕方について記したいと思います (1)例えば英単語100個を覚える (2)翌日に覚えているかチェックする。覚えているものは(3)へ。覚えていないものは、覚えるようにして翌日にチェックする。例えば、英単語100個の内、40個覚えていなかったとして、翌日にチェック。そのうちの20個覚えており、残りの20個はまだ覚えていなかったら、その覚えていないものは、また翌日にチェック。覚えているものはもうチェックしないというように覚えるまで繰り返す。 (3)、(2)から一週間後に再び覚えているのかチェックする。覚えていなかったら、覚えるまで(2)のようなことを繰り返す。 (4)、(3)から一カ月後に再びチェックする。 これら(1)~(4)まですると、短期記憶から長期記憶へと変わり、仮に忘れたとしても潜在的には覚えているので一度復習をして刺激してやればどんなに時間がたとうが、思い出せて、その記憶の保持期間も2、3週間ぐらいもつと思うのですが、不安に思うことがあります。 それは、(4)以降も定期的に復習した方がいいのか?仮に復習したほうがいいのであれば、その復習する期間は、 (4)から数えて一か月に一回ぐらいがベストなのか、 (4)から数えて三か月に一回、半年に一回といったぐらいでいいのか どちらの方が効率的なのかよくわかりません。そしてこの問題は限られた時間の中で成果を上げなくてはいけないのであればきわめて重要な問題です。 一か月に一回ぐらいのペースで復習した場合、復習以外にも、新しいことを勉強しなくてはならないので時間がとられて思うように学習が進まないのではないかという不安があります。 かといって、三か月、半年に一回ぐらいでは、忘却率が大きいので一回の復習に時間を取られすぎるところがあるのではないかという不安もあります。 それともう一つの大きな疑問があります。勉強というものは究極的には試験当日に今まで覚えていたものをアウトプットする機会であり、試験当日に今まで勉強した内容を覚えていればそれ以外の日は覚えていなくてもかまわないと思います。ですから極端なことを言ってしまえば、出題問題がたった10個の漢字であればテストの一週間前から毎日覚えれば100点は取れてしまいます。ですが試験範囲は膨大であり、そんなことは不可能です。膨大な範囲を試験の一週間前から、復習もなしに一度見聞きしたぐらいでは頭に定着しないからです。ですから膨大な範囲を分散し、勉強し、復習して頭の中に叩き込む必要があり、長期的に勉強しなくてはなりません。 上記に書かれてある(1)~(4)の復習をすれば、一度復習すれば記憶の保持期間はだいたい二、三週間持つと考えています。 そこで疑問に思ったのが、例えばの話。二年後にテストがある状況で、最初の時期に覚えたものはその後も継続して常に覚えている状態をキープすべきなのか(上記でいうところの(4)以降も一カ月に一回ペースで復習をする)。それとも、上記の(1)~(4)の復習システムを使えば思い出せないだけなので、勉強した後時間がたったとしても、一度復習すれば記憶の保持は二、三週間持つと思われるので、試験の2カ月前に二回ぐらい復習すればいいのか? 常に記憶しなくてはいけないと考えるのであれば、その復習回数は膨大で時間も大幅にとられて非効率的だが、記憶の保持期間を延ばすためにも復習は定期的に行うほうがいいと考えるのか? どちらがいいのでしょうか? かなり抽象的でわかりにくいところが多々見受けられる思いますが指摘され次第、その都度補足したいと思います。 みなさんはどのように考えますか?勉強に関しては個人差があると思いますが、客観的に見て私のやり方に間違いがあるのであれば指摘しもらいたいです。みなさんの意見お待ちしております。

  • 復習についての質問です。。

     今年、医学部を目指すべく再発起したものなのですが、いろいろありまして実質3浪目に値するものです。 今まで模試、授業などに関してかなり復習を怠っていたようと反省し、復習のことについてご意見いただきたく、質問投稿しました。 ★まず、模試の復習についてなのですが…どの教科に関しましても…  問題を間違えたところがある個所についてはコピー  →問題を必要に応じて貼り付け  →解説を見て納得しながら自分の言葉でまとめる  →時間を空けて適宜復習 というプロセスでやっていたのですが、とにかく時間がかかります。 問題を貼っておいたほうが後々見やすいですが、結構大変でお金もかかります。 ここで、どうすればよいかということを伺いたいです。 この間マーク模試が有ったのですが得点率80数%で、とくに国語(60%)、リスニング(60%)、物理(82%)、社会(81%)は悪かった(それ以外は90%越しています) のでそれらの復習をどうすればいいかというのも知りたいです。 ★授業の復習に関して…  現在河合塾に通っているのですが、開校から3週経ち、予復習が間に合わなくなりました。結構一杯一杯で、復習もおろそかになっている気がします。  復習はどのようにやるのがいいのか。どうすればいいのか。というのが質問です。 私は今のところ、英語、国語に関しては音読を取り入れて、  そのほかは、  ノートを見ずにその日の記憶でかけるところまで書く。  →終わったところから板書ノートでチェック 程度のことしかできていません。 1浪は駿台でしましたので、そのテキストも合わせてやろうとは思っているのですが全然手が回っておりませんで、質問させていただいた次第です。 何か少しでもご意見ございましたらご享受ください。 誹謗・中傷意見はご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人 公務員 勉強 復習 追いつかない

    現在、社会人で土日は大原に映像通学で通っている者です。 土日の講義の内容を、ひたすら平日は問題集を解いており、余った曜日は1番古く復習していなかった科目の復習をしております。土日は数的処理をやっています。 ですが、このままだと新しい科目の問題集を解いていくと、過去にやった問題集を解く時間に大きく差が出てしまいます。 勉強した記憶が疎かになる気がしてなりません。 そこで、勉強方法を変えようか迷っております。 1週間は人文科学 次の週は自然科学といったように週毎に徹底して 行った方がいいでしょうか? それと、講義を受けたその日に復習した方が良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 教習での復習と補習の違いってなんですか?

    私は今第2段階で路上に出ています。 そして、今日安定感がないということで項目をクリアできず、初めて復習をつけられました。 次の時間に同じ項目で同じコースを走ってもらうと言っていました。 この復習というのはつまりは補習ということでいいんでしょうか? また、今回の復習で原簿に書いてある(最短)19時間と見極め入れた残りの項目を考えると1時間に1項目しても1時間オーバーします。私は第1段階では(最短)15時間で終わらず17時間で終わり2時間オーバーしました。 全部の時間でハンコはもらい、復習は1項目だけしかつけられませんでしたが、15時間で終わることができませんでした。ハンコは、その日乗りましたよ、みたいな確認の意味でしかないのかなと感じています。 このオーバーも補習ってことなんでしょうか? 教習所によって違う部分もあるかもしれませんが、復習と補習の違いを分かりやすく教えて頂けると助かります。 分かり難い説明ですいません。

  • 予習と復習の兼ね合いについて

    現在公立の単位制高校1年次の女子です。 二期制なので、ようやく中間テストが終わり、返却され始めています。 今通っている学校が人気校なので高校受験時は偏差値は割と良く、学年200人中20位以内程度だったので油断していました。中学までと同じようにテスト前に少ししか勉強しない、というスタイルを取ってしまった為平均以下ばかりです。かなりショックでしたが、努力しなかったのだから当たり前ですし、今回思いっきり失敗したので期末では立て直したいと思っています。 そこで、次の事をすることにしました。 ・各教科の勉強の取り組みへの反省やテストの敗因を分析し、自分の弱点を知り克服すること ・1週間の大まかな勉強のスケジュールを立てて取り組むことにしました。 通学に時間がかかるので放課後ぎりぎりまで学校に残って勉強するようにしています。 が、私の自習の仕方では効率が悪いのか、1教科に時間がかかってしまい、予習と復習をやりたいのに、次の日の授業の予習(宿題含む)で終わってしまい、その日の授業の復習まで手が回りません。これでは、期末で同じ失敗を繰り返すのが目に見えているような気がします。 授業毎に教室移動をしなければならないので、休み時間に勉強するというのは厳しいです。 帰宅する時刻が遅いので家ではあまり勉強する時間を確保出来ません。 進路を大学に進むか専門学校に進むか決めかねているのですが、大学に進む場合を考えて今のうちから自分にあった勉強スタイルを見つけたいと思います。 長々と書いてしまいましたが、効率よく予習と復習をするにはどうしたらよいのでしょうか? ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 手を洗わない母親

    私の母は78歳です。 私と同居しています。 実は家の母はトイレを出ても手を洗わないんです。 私が居る時はうるさく言うので洗うのですが、夜など私が自分の部屋に居る時など気が付かないと思うのでしょうか、絶対と言っていいほど手を洗わずに戻ってきます。 何十回と注意をするのですが、洗ったとうそを言ったりうるさいと怒鳴ったりで、イヤでしかたありません。 実の母なのですが清潔にするということに関しては全く無頓着です。 こんな母に手を洗うという習慣をつけさせるというのは今からでは無理だと思うので、なんとか手を洗わないといけないなと思ってもらえるような言い方とかなにかないでしょうか。 それとも私が神経質なのでしょうか。 解らなくなっています。 母の性格は非常に頑固です。 人に指摘されるのをとても嫌がります。 かといってトイレに張り紙というのはちょっと気が引けています。 それと、人は埃では死なないとか、絨毯に水をこぼしてもいずれ乾くといってちゃんと拭くことはしません。 手が汚れていても一向に気にせず外から帰っても洗いません。 言えばけんかになり暴言を吐きまくります。 私が今母に望むことは一緒に住んでいる以上はこれだけは守ってもらいたいのです。 掃除などは私がすればいいけれども母の手だけは母自身が洗わなければどうにも出来ません。 なんとか意識を洗わなければいけないという風にもっていきたいのですが何かいいお知恵があれば教えてください。 よろしくお願い致します。