効果的な復習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 復習が手につかない状況にあるとき、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 復習を怠ることで、過去の学習内容を忘れてしまうことがあります。
  • 復習の習慣を身につけるためには、どのような方法が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

復習が手につかないです。

僕はあまり復習をしません。 復習して振り返ってみたときに 今までやったことを記憶から忘れている どころかやった記憶すらない。 自分が過去に手をつけたことがあるという 意識すらない。 忘れていることすら忘れているという場合 があります。 嫌な気分になり落ち込んで不安になります。 それを避けてしまいます。 あせって先走って欲張って どんどん一気に次から次へ と手を広げてしまいます。 やらなければ何かやってないと不安になります。 今までやった部分を日にちがたつにつれて どんどん忘れていきます。 忘れてるのが嫌だから目を背けてどんどん 遠ざかっていきます。 復習するしかないと思っても なかなか習慣や性格もあり直りません。 復習を手につけるためのよい方法は ないでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

もう悪循環ですね。でも逃げれば逃げるだけ、追い詰められてしまいます。頑張って断ち切るしかないですね。 あなたの場合は授業の復習をしようとせず、半年前、1年前くらいの範囲を問題集を使いながら復習していくといいでしょう。一日各教科2ページずつというようにコンスタントに。問題集は薄くてもいいので反復を大事にして、パターンを叩き込みます。同時にあれこれやってもうまくいきませんからね。確実にひとつずつ潰していきましょう。 危機感があればあなたは変われます。

tya09567821r
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを機会に復習をもっと 嫌がらずにやっていこうと思います。 参考になりました。 このたびは御礼が遅れてしまい すみませんでした。