• ベストアンサー

複数のプリンタを複数のパソコンと無線でつなぎたい

パラレル接続のプリンタ&USB接続のプリンタ(計3台)と、パソコン複数台を無線でつなぎたいと思います。最低限必要な機器を教えてください。現在、LAN等は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

まず、無線LANに対応したルータを1台。 それぞれのPCに無線LANのアダプタ。 ノートで内蔵しているPCにはいりません。 デスクトップ用にはPCカードで対応できなければ、 USBやPCIにさすもので対応します。 プリンタはそれぞれPCにつなぎ、そのPCで共有設定をしてください。 そのPCとプリンタが起動していればほかのPCからも使えます。 PCの代わりにプリンタサーバーと呼ばれるものをつなぐのもよいです。 http://store.nttx.co.jp/_II_JC11095565?LID=gooshopeng&FMID=gooshopeng#syousai

askan4203
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンタサーバで考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

やりたいことは、LANを構築することと同じになるでしょう。 必要な機器は親機と子機(PCの数-1)でできます。 参考URLに導入事例があるので、近い環境があれば参考になるかと思います。 現在の状況でPC間をネットワークで接続した場合、 プリンターは、今接続されているPCを経由してLAN上の他のPCからも利用可能になります。 ただ、経由するPCの電源が落ちていればそのプリンターは利用できません。 それを回避するには、プリンターをサーバーとして使用する機器を追加すれば可能です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-ws11gc/index.html 経由するPCの使用状況で考えれば不要な場合もあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/jirei/airconnect/index.html
askan4203
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、LANなのですが、外へ例えばインターネットにそれらをつなぐということは考えていませんので、なにか簡単な方法があればと思いました。でも、結局は、簡単なLANと考えればいいということのようですね。ありがとうございました。