• ベストアンサー

初心者です。加入検討中

trust1359の回答

• trust1359
回答No.4

1.保険会社に複数契約したら、各社から契約内容の金額の保険が請求できるのか?A社(入院5000円)+B社(入院5000円)で計10000円? そのとおりです 2.入院10000円となっている場合、仮に一日換算10000円未満でも10000円をもらえるのか? そのとおりです これにより 看護に携わった家族の労力や交通費など 目に見えない部分での支出をカバーできます 収入の減収のカバーも検討したらよいと思います 3.特に理由がなければ、一本の商品に絞った方がいいのか?それとも、万が一のことを考えて複数に分けた方がいいのか? 複数に分けて考える場合は破綻(倒産)リスクを想定してのことかと思います 他の方の回答にもあるように1保険証券の発行に対して 保険会社は経費がかかります それが1証券に1経費と2証券に2経費ではどちらかお徳かは明白ですよね 2証券による場合、請求手続きがそれぞれにすることになるので、2回になり(必要書類(診断書等)が2通必要<保険会社によってはコピー対応可>)、手間は増えます。

ma-ri-ko
質問者

お礼

なるほど~。当然2社で契約すれば、必要書類は2通必要になるわけで、盲点でした。もう一度比べて納得がいってから加入したいと思います。ありがとうございました。