• ベストアンサー

紛失した携帯を機種変更?

先日 友人が携帯を紛失。何回かTELしてみると男性が出てきて、即 切られました。  で、使用停止にして、解約→新規契約 で新しい携帯を購入しようとしたところ ツーカーの人が、「機種変更のほうが番号も変わらないし 得だよ~~」と教えてくれ そうする事にしたそうです。 でも 友人曰く「ツーカーの人は“前の携帯は もう使えなくなってるから大丈夫”って言うけど 同じ番号でどうしてそんな事ができるの?」と、不安そう。 私も 「最近はすごいね~」 なんて言いながら 『使用停止になってる番号が 使えるの?』と???。 これってどういう仕組みなんでしょう。 機種はツーカーのTT-02だったと思います。 判り難い文ですみませんが、教えてください。m(_ _)m

• syuri
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aleksey
回答No.2

同じ番号でなぜ使えるか、それは電話機毎に個別の「端末番号」 というのが、ありまして電話番号+端末番号がそろっていないと 使用出来ないようになっているからです。 紛失した携帯の端末番号を使用不可にして有るので、たとえ 電話番号が生きていても発着信出来ないわけです。 電話番号に対して新しい電話機の端末番号をリンクしているので 問題なく使えるというワケです。

syuri
質問者

お礼

ホントに すごい!! と、友人と二人で この画面を見ています。 やっぱり 聞いてみるもんですね。 ほんとにありがとうございました。 ポイントの決め手は 『発着信できない』この一言につきました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

話は簡単ですよ。電話機ごとに登録されている 周波数が異なるため、機種変更して、電話機が 変わると、新しい方にしか電話がこなくなるので、 古い方には行かなくなります。 従って、機種変更したら、昔のものは使えなく なっているので、安心してください。 ではでは☆

syuri
質問者

お礼

素晴らしい!!! そんな事をしてるんですねぇ。 で、周波数も端末番号も 同じ事と考えて差し支えなさそうなので、 (少なくとも私的には) 回答を締め切らせて頂きます。 いつも有難うございます。