• ベストアンサー

入れるお金が月6万円で離婚?

家賃や水道光熱費、通信費を除くお金として月6万円妻に渡していましたが、その事を発端に離婚を言われています。 家族は私妻と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族なのですが、どのくらいが平均的な金額なのでしょうか? できるだけ色々な家庭の金額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.9

こんにちは。 以前のご質問で、6万円が少ないのか・・・と言うことにはある程度 答えを得られているのではないでしょうか? それでも又こうして質問を繰り返していると言う事は、onimushaさんが、納得していないと言う事ですよね。 私は6万円が少ないとは思えませんし、それでやるしか無い家計ならばそれでやるしかない事も理解できます。 ただし、例えばお子さんへのプレゼントを買うとか、そんな楽しみを 奥さんにさせていない事、必要なお金しか使えない状態は 奥さんにストレスになっていると思います。 奥さんのお小遣いはどうなっていますか? 奥さんにやりくりを任せないのは何故ですか? 金額から今の状態を何とかしようと思っていたら、解決には至らないと思います。 もう一つ、onimushaさんの補足等で思った事ですが、奥様の完全な、 パラサイトな生き方も、今回の離婚問題に関係なくは無いのでは? (きつい言い方でごめんなさい) 仮に離婚したとしましょう、養育費は支払いますね。 その金額で、後はどうやっていくつもりでしょう? 子供を連れて離婚した友人を見ていて思いましたが、離婚って、 女性が歯を食いしばって頑張っていく覚悟が無くて出来る物とは思えません。 それを、奥様はご自分で働いて、子供を育てる覚悟が無く 「死に物狂いで再婚する」でしたっけ? 単に稼ぎに対して不満を言っている、もっと楽な暮らしがしたい・・・と 思っているだけとしか思えません。 そのような人に対しては、いくら一般の家庭の金額を言ってみても無駄です。 他に解決の道を探しましょう。 一応、こんなサイトに家計の内訳がありました。 http://www.guidelinks.net/s-kakei/nihon.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1209/kakei.html#2004_1

noname#43041
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 以前のご質問もご存知なんですね。 実は妻の両親と話をした時に月6万円の食費は生活保護以下だとなじられました。 サイト参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.10

まぁ、いろいろな意見がありますな。^^; 自分は仕事上、いろいろなご家庭を目にしますが、 それぞれの家庭で生活の仕方も常識も違うんだなぁとつくづく感じます。 基本はみんなが幾らか、ではなく自分たちが幾らかではないですか? 奥さんが6万では我慢できないことが問題だと考えた方が宜しいかと思います。 そこで、一度今月はすべて奥さんに渡していくら掛かるか二人で再検討してみたらいかがでしょう? たぶんここぞとばかりに買いだめされたりするでしょうが、大体の見当はつくと思いますし、そもそも貴方を選んだ奥さんですから、貴方を完全無視して浪費を繰り返す方でもないかと思いますので。(楽観的すぎでしょうか?) ちなみに我が家は、昔気質の親と同居でストレスが多いので、自分たちでストレスを作ることはやめようという取り決めをしていまして、 節約も全くしていませんが、嫁いわく、約10万くらいだそうです。(親子供の3人で) もちろん特別に買う物などは二人とも相談して別途購入です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.8

あの、財布はあなたが握っているのですか? なぜ? 奥さんがかなりの浪費家で、生活に支障が出るからあなたが握っているのなら話はわかりますが、 一般でしたら、旦那が働いて稼いだお金を奥さんが毎月生活に支障が無いように 配分するのが普通だと思います、 生活と言っても、これから未来に対しての蓄えや、急な出費など色々ありますよね、 奥さんは信用できませんか? あなたがしている事は、奥さんを信用していないからですよ、 <俺が働いた金だ!・・・> と思っているようなら、離婚を提示されてもしょうがないですよね、 奥さんはあなた以上に働いていますよ、 食事の支度、洗濯、掃除、赤ちゃんの世話、自治会の役割などまだ有るでしょう 自分の赤ちゃんは、可愛いく無いですか? 奥さんと赤ちゃんで6万円以上の価値無いですか? 君の価値観に問題が有るように思えます。 また、君のこずかいとしては、給料の一割ぐらいだね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.7

家賃や水道光熱費、通信費を除くお金ということは 食費が一番大きいですよね そして子供にかかるお金ですね 食費はそれぞれあるでしょうけど、我家でたとえるなら 3人のときでも4万から5万でした こどものミルクオムツなど考えると、6万では全然足りません 雑費もあるでしょうし、少なくても10万 出来るなら15万は欲しいかな キット奥様は金額というよりは、お財布を預かりたかったのではないでしょうか? そういう話は出ませんでしたか? またそうではないのでしたら、逆に奥様はいくら欲しいとはいいませんでしたか? その辺がわからないと、離婚に対しての問題が違ってきますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.6

モデルとして、定年後の夫婦2人の最低生活費は26万円ほどといわれております。 これは家賃や光熱費を含んだ金額ですから、食費が1000円/日/1人、家事用品(石鹸や歯磨き、タオルなど)5,000円/月、被服費(衣料品、クリーニングなど)10,000円/月、健康費(化粧品、美容院)10,000円/月etcを考えれば、彼女だけの経費でも10万円は最低必要と思います。 特に赤ちゃんのミルクやオシメ、ベビー服など必要ですから。 ただ1番の方が言われるようにあなたの収入が少なく、あなた自身が酒やタバコ等の嗜好品を控え、車も維持費の安い軽にしたりして切り詰めての上で6万円なら、これはやむ得ない事であり、生活が成り立たなければ子供が1歳になったら保育園に預けてパートに出るとか、妻も協力すべきでしょう。 勿論あなたも休日には子供の世話を引き受けて、奥さんに息抜きさせるとか心使いは必要です。 ただ今回離婚に至る原因は金銭面以外にも何かありませんか。 http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20011025/ http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat-01.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.5

 こんにちは(*^_^*)6万円じゃ若干少ないと思います・・・ 我が家では子供2人(小学生と2歳です)いますので、参考になるか分かりませんが、毎月光熱費、通信費、家賃を除くお金として11~2万もらっています。 食費5万、雑費(オムツ含む)1万、交際費1万、医療費1万、衣服費1万 その他は教育費、生命保険料などです。  特に節約はしていませんが、贅沢もしていないつもりです。  血の滲むような節約をしている時でも、最低8万円はかかりました。   うちも主人がお財布を握っているので、よく喧嘩になりましたが、1年半ほど細かく家計簿をつけて、毎月主人に確認してもらい、贅沢はしていない旨を理解してもらったところ、喧嘩はなくなりました。 onimushaさんのように、子供が小さい時は、オムツ以外の雑費も嵩みますし、離乳食は大人用と分けて作るので、それなりにかかってくると思います。 奥様の心情を考えましても、毎月ギリギリのお金で、いつ、何があるか分からない、たまに友人と出かけても外食も出来ないとなると、かなりのストレスが起こると思います。 私も月末になると喧嘩になったので、食事を摂れないほどに悩みましたよ(^_^;)食費が勿体無くて、「自分はいいや」と・・・。   ご夫婦で話し合い、しばらく家計簿をつけてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokiwa84
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

その家庭によって出費の仕方も違うでしょうから一概にはいえないと思います。 お子さんが紙おむつか布おむつかでも違いますし、ミルク代がかかるかでも違いますよね。 ウチは8ヶ月頃だと紙おむつ代が6千円くらい、ミルク代が4千円くらいだったように思います。 でも紙おむつは肌に合う合わないがあるので高いおむつだともっとします。 離乳食も始まっているでしょうし毎日手作りも大変でしたから私は市販の離乳食をよく使っていました。 それにこの時期は成長して服や肌着を買い換えたりもしていました。 なので、毎月でないにしても服などの出費が重なったときは6万だとつらい時もあると思います。 なんとなく思ったのは8ヶ月のお子さんがいるということですので、育児に協力されてますか?お仕事で忙しいなら奥さんの育児の悩みを聞いたり、初めての赤ちゃんで大変だろうけど大丈夫?って言ってあげてますか? お金の問題だけで離婚話が出ている訳じゃないように思いました。 1歳5ヶ月の子供がいますが、毎日が子供の世話で終わってイライラすることがあります。でも、月に何度か土日の主人の休みの日には私を一人で外出させてくれたり、話を聞いてくれているので息抜きができてストレスもたまりすぎないでいます。 もし育児の協力をしているのでしたら申し訳ありません。 あとは、奥さまに毎月の出費がどれくらいなのか聞くのが一番だと思います。平均的な金額はあくまでも平均なのですから。 良いほうに解決するといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.3

こんにちわ^^ 奥さんにその他の非が無く、原因は家計に入れるお金のことだけでしたら、いっそ家計まるごと奥さんに投げてみてはいかがでしょうか? 我が家は妻の私が管理していて、旦那のお財布には5~10万円の状態を維持しています。 友人宅は、旦那がフランチャイズしておるせいか、引き落とし以外の生活費として5万円ずつ奥さんに渡しています。ですが、なくなる都度5万円です。5人家族ですが、たぶん月10万円程度ではないかと想像しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.2

うーん、質問者さんのお小遣いの額によっては、奥さんは腹立たしいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

あなたの収入によるでしょう。 月給手取りいくらぐらいなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

  • 一ヶ月の生活費は?

    私(35歳・会社員)、妻(専業主婦)、8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。  一ヶ月の生活費(家賃・食費・水道光熱費・貯蓄・小遣い・・・)のモデルケースはどんな感じでしょうか? もちろん収入によりけりだと思いますが、こんな3人家族の場合、標準的な食費は何万円くらいでしょうか?

  • 妻が離婚したがっています

    先日、妻に「離婚したい」と言われました。 理由は、私の浪費と借金だそうです。 結婚して1年、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚当初は共働きでしたが、入籍後すぐに妻が妊娠していることが判明、初期に出血など繰り返していた為、大事をとって仕事を辞めてもらいました。 私の給料は手取り20万円位で、おこづかい2万円とは別に月々平均10万円位スロットなどに使っていました。 それでも足りない時、消費者金融からお金を借りたりしました。 金額は5万円程度です。 その都度、妻は独身時代の貯金から返済してくれました。 妻に申し訳なく思い、ボーナス30万円と40万円は丸々渡しました。 月々の食費などはせいぜい2~3万円程度だろうし、光熱費や携帯代など支払っても、充分やっていける金額を渡していたつもりでしたが、妻は、「こんなにお金を使われたらやっていけない。あなたといたら、私の貯金はどんどんなくなってしまう。赤ちゃんが産まれた後にも借金してるなんて、もう信用できない。慰謝料200万円、養育費月々3万円貰って別れる。」と言ってきました。 私は浮気したわけでも、暴力をふるったわけでもない、ましてや離婚を言い出したのは妻の方なので、慰謝料を支払う必要はないですよね? 妻には、独身時代借りていたお金を10万円まだ返していないので、慰謝料10万円位なら納得ですが…。 だいたい、普通安定期入ったら仕事をしてもいいはずなのに、ずっと専業主婦をさせてやったのに…。 扶養に入れてやって、私の給料で生活していたくせに、こんな強気な態度に出るなんて、腹がたちます。 また、養育費も3万円はないですよね。 私の知り合いは、私と同じくらいの所得で養育費2万円なので、私も2万円以上は払う気はありません。 妻の申し出はめちゃくちゃですよね? それでも、私にも多少の落ち度はあるので、この要求が罷り通ったりする可能性があるかどうか、ぜひ教えてください。

  • 離婚、お金の問題について。困っています。

    私は今年19歳になる者です。 両親が離婚していて、それについての相談なのですが、よろしくお願いします。 ・両親が離婚届けを提出してから数カ月が経った。経済的な事情・その他(周囲に離婚してるのがバレたくないという子供がいる)から、離婚届提出後も家族全員一緒に住んでいる。 ・食事はほとんど母が父の分を作っている。父は一食分ごとに母に食事代を払っている。 ・離婚の原因は夫婦仲が悪いこと。父の母への暴力など…。 ・父の給料から家族全員の水道代・光熱費を払っている。家賃は父と母で折半。なので父は「養育費は水道代など支払っているのだから、払う必要は無い(俺は養育費を払っているのと同じだ)」と言っている。 ・母の給料(月収10万。パートタイマー)から中高生2人の子供の教育費などを払っている。私(質問者)は月10万円程度の収入のフリーター。毎月、母に2万~3万を払っている。 ・母が父に「私の給料じゃ、子供を育てられない」と言うと、父は「当然だろ。お前の給料なんかじゃ無理なんだから、バイトしろ」と言う。父は「それが無理なら、俺に子供を預けろ。お前だけこの家から消えろ。それか子供は施設にでも預けろ」と言う。 ・離婚届け提出後も両親が別居しない理由は…子供が「親が離婚したのを引越して友達にバレるのが嫌だ」というから。また経済的に母子家庭では難しいから。 ・離婚届提出後も同居しているので、母子家庭費用が貰えていない。 ・母の収入では到底やっていけないらしく、今借金をしている。 ・父は離婚してから子供の費用の負担が減った。私から見ると、離婚後は母ばかり損をしてる気がする。 このような状況です。 今日私は仕事が休みなのですが、母に「母子家庭特権の無利子でお金を貸してくれるところがあるから、役所に行ってその手続きの紙を貰ってきて」と頼まれました。 最近、母は悩んでばかりで「もう限界」など口にしています。母は食欲も無く、痩せてきています。 質問1…私はフリーターなのと努力不足で月収10万円くらいです。家には3万円くらいいれてますが、もっと入れた方が良いでしょうか?また、父は離婚してから子供の負担を母に押し付けてばかりで母が借金をしてます。(しかも母の月収が10万くらいで厳しいのを知ってるのに何も助けてくれません) どうすればいいでしょうか?母に元気が無いので、今回私が質問しました。 何かアドバイスください。

  • 生活費、月10万じゃ少ない?

    生活費、月10万じゃ少ない? 手取り30万の会社員です。 東京・足立区に在住(物価もあるでしょうから、参考までに)。 家族は、私・妻・子供(2歳) 家賃・水道光熱費・通信費(携帯・ネット)・外食費・医療費・保険料は 別途私が負担しています。 ちなみに、私自身は仕事が忙しく、家で食事を取るのは月に2~3食程度。 食費は妻と子供の分しか掛かっていないといっても過言ではないでしょう。 毎週末のどちらかは外食をし、その分は私が全額負担しています。 これらとは別に、月々10万円渡しています。 これでも足りないと言われ、例えば子供の靴を買ったからといって 別途請求されたり、衣類を買ったからといってまた請求。 こんな状態です。 本当は10万の中で、水道光熱費(月1.5万程度)は賄って欲しいと 思っているのですが、いかがなもんでしょうか。 参考までに、皆様の状況を教えて頂けると、妻との話し合いも スムーズに行くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 1ヶ月のお金の流れ(家計)平均金額って・・・

    1ヶ月のお金の流れ(家計)平均金額って・・・ アラフォーの共働き夫婦、子供1人(中3)の3人家族です。年収は夫700万円、妻650万円になります。自宅は新築マンション2600万円(25年ローン)で購入し5年目になります。車は1台所有(ホンダフィット)。平均的な1ヶ月の生活に必要なお金の流れ(家計支出)の金額を知りたいです。 今まで、何も考えずに使ってきてしまい、貯金もほとんどありません。今後の生活設計で目安にしたいので、基本的なお金の流れを知りたいのです。 (食費の平均額、光熱費の平均額等。通常どれくらい貯蓄にまわすべきなのか?) 結婚してすでに18年になるのに、お恥ずかしい話ですが、日頃の生活を見直すために教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚できますか?

    夫の収入、平均27万円です。家のローン10万、夫は月平均5万くらい現金引き出して、カード使用が平均2万、この口座から夫のガソリン代、ネット代、保険代で2万円くらい引き落とされ、残り8万くらいで家族(夫婦、長男中3、長女小6)食費、水道光熱費、通信費、学校集金、などをまかなう事になります。今は私も毎日働きに出ています。11月の収支を記載します。収入25万7千円。住宅ローン10万7千円。夫のガソリン代6千円。保険6千円。ネット代6千円。夫現金引き出し6万円。夫カード使用3万円。ネットバンキングで3万円。残り1万2千円です。結婚した当初から欲しい物はなんでも買う人でした。何度話しても口では分かったといいながら、ネットで買い物したり、ゲームなどはすぐ買ってきます。 積み立てておいたお金は勝手に使っていたので、すべて解約しました。 もう疲れました。春から息子は私立高校の予定です。今も塾に通っています。 1度離婚を切り出したのですが、絶対に離婚はしないと言いました。何か法的手段はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにかかるお金ってどれくらいですか?

    大学や専門学校を卒業してから社会人として働きに出て、一人暮らしをする場合、 食費・家賃・共益費・光熱費・通信費・水道料金など 絶対に必要になってくるもので一ヶ月いくらくらいかかりますか? 経験上どれくらいかかりましたか? (洋服代など趣味や娯楽は省いて。) 私は車も社会に出て、余裕が出てきてから買おうかと思っているので、 車を買った場合に必要になってくるお金も教えてください。 他に知りたいのが、家賃なんですが、 月収が手取り12万~15万のとき、家賃はいくらくらいでした?

  • 金が無いと離婚ができない?

    ある既婚女性、40代で子供1人。安いアパート暮らしで節約生活。 旦那は不倫し妻がパートに出ている間も不倫相手と旅行。しかも旦那は40で仕事を辞め、今は自営業してる実家の手伝い。家庭ではほぼ家庭内別居状態。 愛も金も無い地獄のようか結婚生活だし「離婚はしないんですか?」と言ったら「お金があれば今すぐにでも離婚してる。でもうちにはお金が無いから離婚できない。」と言っていました。 なぜお金がないと離婚できないのでしょうか?

  • 東京で10万円以下で生活

    東京で10万円以下で生活できますか? 家賃 4万円 食費 1,5万(自炊) 娯楽 1万 通信費 5千円 水道光熱費 1万 雑費 5千 9,5万で計算したんですが、他にも必要な費用はあるでしょうか?