• ベストアンサー

入れるお金が月6万円で離婚?

家賃や水道光熱費、通信費を除くお金として月6万円妻に渡していましたが、その事を発端に離婚を言われています。 家族は私妻と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族なのですが、どのくらいが平均的な金額なのでしょうか? できるだけ色々な家庭の金額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.9

こんにちは。 以前のご質問で、6万円が少ないのか・・・と言うことにはある程度 答えを得られているのではないでしょうか? それでも又こうして質問を繰り返していると言う事は、onimushaさんが、納得していないと言う事ですよね。 私は6万円が少ないとは思えませんし、それでやるしか無い家計ならばそれでやるしかない事も理解できます。 ただし、例えばお子さんへのプレゼントを買うとか、そんな楽しみを 奥さんにさせていない事、必要なお金しか使えない状態は 奥さんにストレスになっていると思います。 奥さんのお小遣いはどうなっていますか? 奥さんにやりくりを任せないのは何故ですか? 金額から今の状態を何とかしようと思っていたら、解決には至らないと思います。 もう一つ、onimushaさんの補足等で思った事ですが、奥様の完全な、 パラサイトな生き方も、今回の離婚問題に関係なくは無いのでは? (きつい言い方でごめんなさい) 仮に離婚したとしましょう、養育費は支払いますね。 その金額で、後はどうやっていくつもりでしょう? 子供を連れて離婚した友人を見ていて思いましたが、離婚って、 女性が歯を食いしばって頑張っていく覚悟が無くて出来る物とは思えません。 それを、奥様はご自分で働いて、子供を育てる覚悟が無く 「死に物狂いで再婚する」でしたっけ? 単に稼ぎに対して不満を言っている、もっと楽な暮らしがしたい・・・と 思っているだけとしか思えません。 そのような人に対しては、いくら一般の家庭の金額を言ってみても無駄です。 他に解決の道を探しましょう。 一応、こんなサイトに家計の内訳がありました。 http://www.guidelinks.net/s-kakei/nihon.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1209/kakei.html#2004_1

noname#43041
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 以前のご質問もご存知なんですね。 実は妻の両親と話をした時に月6万円の食費は生活保護以下だとなじられました。 サイト参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

• hiro_kono
回答No.10

まぁ、いろいろな意見がありますな。^^; 自分は仕事上、いろいろなご家庭を目にしますが、 それぞれの家庭で生活の仕方も常識も違うんだなぁとつくづく感じます。 基本はみんなが幾らか、ではなく自分たちが幾らかではないですか? 奥さんが6万では我慢できないことが問題だと考えた方が宜しいかと思います。 そこで、一度今月はすべて奥さんに渡していくら掛かるか二人で再検討してみたらいかがでしょう? たぶんここぞとばかりに買いだめされたりするでしょうが、大体の見当はつくと思いますし、そもそも貴方を選んだ奥さんですから、貴方を完全無視して浪費を繰り返す方でもないかと思いますので。(楽観的すぎでしょうか?) ちなみに我が家は、昔気質の親と同居でストレスが多いので、自分たちでストレスを作ることはやめようという取り決めをしていまして、 節約も全くしていませんが、嫁いわく、約10万くらいだそうです。(親子供の3人で) もちろん特別に買う物などは二人とも相談して別途購入です。

• daiku164
回答No.8

あの、財布はあなたが握っているのですか? なぜ? 奥さんがかなりの浪費家で、生活に支障が出るからあなたが握っているのなら話はわかりますが、 一般でしたら、旦那が働いて稼いだお金を奥さんが毎月生活に支障が無いように 配分するのが普通だと思います、 生活と言っても、これから未来に対しての蓄えや、急な出費など色々ありますよね、 奥さんは信用できませんか? あなたがしている事は、奥さんを信用していないからですよ、 <俺が働いた金だ!・・・> と思っているようなら、離婚を提示されてもしょうがないですよね、 奥さんはあなた以上に働いていますよ、 食事の支度、洗濯、掃除、赤ちゃんの世話、自治会の役割などまだ有るでしょう 自分の赤ちゃんは、可愛いく無いですか? 奥さんと赤ちゃんで6万円以上の価値無いですか? 君の価値観に問題が有るように思えます。 また、君のこずかいとしては、給料の一割ぐらいだね、

• HONHON
回答No.7

家賃や水道光熱費、通信費を除くお金ということは 食費が一番大きいですよね そして子供にかかるお金ですね 食費はそれぞれあるでしょうけど、我家でたとえるなら 3人のときでも4万から5万でした こどものミルクオムツなど考えると、6万では全然足りません 雑費もあるでしょうし、少なくても10万 出来るなら15万は欲しいかな キット奥様は金額というよりは、お財布を預かりたかったのではないでしょうか? そういう話は出ませんでしたか? またそうではないのでしたら、逆に奥様はいくら欲しいとはいいませんでしたか? その辺がわからないと、離婚に対しての問題が違ってきますよね

noname#113260
noname#113260
回答No.6

モデルとして、定年後の夫婦2人の最低生活費は26万円ほどといわれております。 これは家賃や光熱費を含んだ金額ですから、食費が1000円/日/1人、家事用品(石鹸や歯磨き、タオルなど)5,000円/月、被服費(衣料品、クリーニングなど)10,000円/月、健康費(化粧品、美容院)10,000円/月etcを考えれば、彼女だけの経費でも10万円は最低必要と思います。 特に赤ちゃんのミルクやオシメ、ベビー服など必要ですから。 ただ1番の方が言われるようにあなたの収入が少なく、あなた自身が酒やタバコ等の嗜好品を控え、車も維持費の安い軽にしたりして切り詰めての上で6万円なら、これはやむ得ない事であり、生活が成り立たなければ子供が1歳になったら保育園に預けてパートに出るとか、妻も協力すべきでしょう。 勿論あなたも休日には子供の世話を引き受けて、奥さんに息抜きさせるとか心使いは必要です。 ただ今回離婚に至る原因は金銭面以外にも何かありませんか。 http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20011025/ http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat-01.html

• qn_np
回答No.5

こんにちは(*^_^*)6万円じゃ若干少ないと思います・・・ 我が家では子供2人(小学生と2歳です)いますので、参考になるか分かりませんが、毎月光熱費、通信費、家賃を除くお金として11~2万もらっています。 食費5万、雑費(オムツ含む)1万、交際費1万、医療費1万、衣服費1万 その他は教育費、生命保険料などです。  特に節約はしていませんが、贅沢もしていないつもりです。  血の滲むような節約をしている時でも、最低8万円はかかりました。   うちも主人がお財布を握っているので、よく喧嘩になりましたが、1年半ほど細かく家計簿をつけて、毎月主人に確認してもらい、贅沢はしていない旨を理解してもらったところ、喧嘩はなくなりました。 onimushaさんのように、子供が小さい時は、オムツ以外の雑費も嵩みますし、離乳食は大人用と分けて作るので、それなりにかかってくると思います。 奥様の心情を考えましても、毎月ギリギリのお金で、いつ、何があるか分からない、たまに友人と出かけても外食も出来ないとなると、かなりのストレスが起こると思います。 私も月末になると喧嘩になったので、食事を摂れないほどに悩みましたよ(^_^;)食費が勿体無くて、「自分はいいや」と・・・。   ご夫婦で話し合い、しばらく家計簿をつけてみてはいかがですか?

• tokiwa84
回答No.4

その家庭によって出費の仕方も違うでしょうから一概にはいえないと思います。 お子さんが紙おむつか布おむつかでも違いますし、ミルク代がかかるかでも違いますよね。 ウチは8ヶ月頃だと紙おむつ代が6千円くらい、ミルク代が4千円くらいだったように思います。 でも紙おむつは肌に合う合わないがあるので高いおむつだともっとします。 離乳食も始まっているでしょうし毎日手作りも大変でしたから私は市販の離乳食をよく使っていました。 それにこの時期は成長して服や肌着を買い換えたりもしていました。 なので、毎月でないにしても服などの出費が重なったときは6万だとつらい時もあると思います。 なんとなく思ったのは8ヶ月のお子さんがいるということですので、育児に協力されてますか?お仕事で忙しいなら奥さんの育児の悩みを聞いたり、初めての赤ちゃんで大変だろうけど大丈夫?って言ってあげてますか? お金の問題だけで離婚話が出ている訳じゃないように思いました。 1歳5ヶ月の子供がいますが、毎日が子供の世話で終わってイライラすることがあります。でも、月に何度か土日の主人の休みの日には私を一人で外出させてくれたり、話を聞いてくれているので息抜きができてストレスもたまりすぎないでいます。 もし育児の協力をしているのでしたら申し訳ありません。 あとは、奥さまに毎月の出費がどれくらいなのか聞くのが一番だと思います。平均的な金額はあくまでも平均なのですから。 良いほうに解決するといいですね。

• yarma
回答No.3

こんにちわ^^ 奥さんにその他の非が無く、原因は家計に入れるお金のことだけでしたら、いっそ家計まるごと奥さんに投げてみてはいかがでしょうか? 我が家は妻の私が管理していて、旦那のお財布には5~10万円の状態を維持しています。 友人宅は、旦那がフランチャイズしておるせいか、引き落とし以外の生活費として5万円ずつ奥さんに渡しています。ですが、なくなる都度5万円です。5人家族ですが、たぶん月10万円程度ではないかと想像しています。

• murachan
回答No.2

うーん、質問者さんのお小遣いの額によっては、奥さんは腹立たしいかも。

• HIRO2003
回答No.1

あなたの収入によるでしょう。 月給手取りいくらぐらいなんですか?