• 締切済み

トワイライトエキスプレス上り?下り?

お願い~札幌~大阪間でスイートで2号車!良い景色が見られるか教えてくださいm(__)m 折角取ったのに(私には本当にお高い旅行)数秒差で取られた1号車より良く思いたいのです!自己満足♪ それにお答えくださいます方お願い致します(_ _)

みんなの回答

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 関西在住です。 過去3回使ったことがありますが、 2号車のほうが良い点を書きます。 1号車は「車端部で景色が良い」ですが、「車端部ゆえにゆれが大きい」です。 比べて2号車は、車輌中央部なので、ゆれが少なく、車輌両端に「横揺れ防止ダンパ」がついているので、なおさら安定しています。 2号車スイートは、トワイライト運行開始の数年後に改造されてデビューしていますので、内装が比較的新しいです。 2号車スイートは、ガラスが天井まで回り込んで、星空が見えますが、1号車にはありません。 素敵な御旅行を。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

寝台特急トワイライトエクスプレスの編成表です。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization/organi1.html#4

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_5.html
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

札幌発 大阪行きの トワイライト ということで よろしいですか? それでしたら、1号車より、2号車のほうが 何倍も良いです。 1号のスイートは 札幌行きでは 最後尾になりますので 最高の景色が楽しめます。 http://www.geocities.jp/bonkichi_page/2004hokkaidouwinter/2004-01-31.html しかし、大阪行きでは 1号が先頭になり 大きく開かれた窓の前に機関車が連結されます。 青森・五稜郭間だけは 前と後が逆になりますが、1号車では 札幌から五稜郭までと青森から大阪まで ずーーと 機関車を見ることになります。 だから、大阪行きなら 2号車のほうが良いです。

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレス

    教えてください。 旅番組でトワイライトエクスプレスを取り上げられる時は、たいてい大阪から札幌に向かう列車です。 最後尾のスイートルームの車窓からの景色が売りだからとおもうのですが。 そこでふと思ったのは、逆の札幌から大阪に向かう列車は当然ながら最後尾が先頭になって、機関車が連結されている訳ですよね、ということはスイートルームの車窓からは機関車が見えるってことですね。 やっぱり景色としてはイマイチなわけでしょうか?

  • カシオペアとトワイライトエクスプレス

    寝台特急カシオペア号(上野←→札幌)と寝台特急トワイライトエクスプレス号(大阪←→札幌)は、各々機関士はどこの駅毎に乗務交代しますか。 お詳しい方宜しく御願いします。

  • トワイライトエクスプレスについて

    今度、札幌から大阪までトワイライトエクスプレスに 乗車します。 B寝台ツイン個室で予約が取れていますが、ここは コンセントなどの設備はありますか? また、貸し毛布などもあるのでしょうか・・・? と言うのは幼児を連れての乗車になりますので、寝台での添い寝は ちょっと狭そうなので、エアーマットか何かを持っていって 床で寝かせようかと思ってるんです。 (本当はA寝台が良かったのですが、残念ながら予約できませんでした) 初めての乗車ですが、ここの景色はお薦め等あれば教えて下さい。

  • トワイライトエクスプレスを利用について

    8月に札幌に夫婦で旅行を計画し、帰路は札幌から京都までトワイライトエクスプレスを利用することになりました。食事とか景色を見るとか、車内を楽しく過ごす秘訣などありましたら教えてください。余り旅行はしないので計画は苦手なのです。

  • ■トワイライトエクスプレスの愉しみ方

    6月25~26日にかけて、家族でトワイライトエクスプレスに乗ることになりました。札幌⇒大阪です。 漠然として申し訳ないのですが、23時間の長丁場、退屈はしないと思いますが、 逆に思いっ切り愉しもうと思っています。ご意見お伺いしたいです。 ・親子とも多少鉄道は好きなので、ディーゼル機関車の重連や、  機関車の付け替えなど、乗客が見ることはできるのでしょうか?。 ・駅停車中にホームに出たりできるのかとか。 ・札幌駅の入線は何分前ですか?。早めに行って見たいなと。 ・車窓からのお勧め見どころとか。景色やすれ違う列車とか。 ・星空も見えるのかな?。 などと色々考えて、ネットで調べたりブログを見たりして、今からワクワクしています。 北海道旅行を計画してた時に、帰りの飛行機を選んでいると、結構な料金がかかることが判り、 一方、トワイライトエクスプレスが思ったより安く(Bコンパートですが)乗れるので、飛びついてしまいました。

  • トワイライト・エクスプレスのチケット購入について

    6月ごろ大阪→札幌をトワイライト・エクスプレスに乗って行きたいんですが、スイートのチッケトの予約はとっても難しいそうです。 今まで利用したことがある方はどうやって予約したんですか? ぜひ、教えて下さい。

  • トワイライトエクスプレスの中を見てみたい

    こんにちわ。 いつかトワイライトエクスプレスのスイートで旅を…!と夢見ております。 大阪在住なのでホームにたたずむ車体を見る事はよくあります。 トワイライトエクスプレスなるものを知らずに、初めてホームで見たときは、行き先に「札幌」とあり、…?何の冗談か?とびっくりしたものでした。 さて、憧れのトワイライトエキスプレスなのですが、なかなかお値段も豪華で、実際に乗れるのはもう少し先になりそうです。 でも、車内を見学できたりする機会というのはないのでしょうか? 大阪駅で停まっている電車にひょいっと乗ってみるというのは、切符を手にした人の特権侵害のようで駄目な気がするのですが、やっぱり無理ですか? お詳しい方、教えていただければとお願い申し上げます。

  • トワイライトエクスプレスについて教えて~

    北海道に住んでます。秋に家族で関西方面に旅行を計画しています。 せっかくだから、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいと思い、 先ほどからネットで調べてるんですが、札幌から乗車する方法が見つけられずにいます。大阪からはツアーとかあるんですけど・・。どなたかご存じないですか?札幌からの料金や発着時間などなど。よろしくお願いします~。

  • トワイライトエクスプレス

     九月末から10月初旬にて、トワイライトエクスプレスに、乗るために旅行を考えています。  なかなか取れないチケットですが、gooの教えてを読んでいて、札幌から大阪行きを考えました。  旅行代理店は、日本旅行が有利といわれてますが、個人旅行で自由行動がしたいのです、どなたか、チケット獲得の必殺技をご存知でしょうか?

  • トワイライトエクスプレス

    今年の12月に結婚式を挙げます。 彼と新婚旅行は北海道に行きたいねと話してしるのですが、せっかくの旅行なので普段乗れないような乗り物で行きたいと思い、トワイライトエクスプレスを考えています。 できればスイートに乗りたくていろんな旅行会社に聞いたり、直接JRのみどりの窓口に訪ねたりしましたが、予約の方法などイマイチはっきりした返事がもらえませんでした。 どなたかスイートに乗ったことのある方や予約の方法などご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。