• 締切済み

トワイライトエキスプレス上り?下り?

お願い~札幌~大阪間でスイートで2号車!良い景色が見られるか教えてくださいm(__)m 折角取ったのに(私には本当にお高い旅行)数秒差で取られた1号車より良く思いたいのです!自己満足♪ それにお答えくださいます方お願い致します(_ _)

みんなの回答

• medica
回答No.3

こんにちは。 関西在住です。 過去3回使ったことがありますが、 2号車のほうが良い点を書きます。 1号車は「車端部で景色が良い」ですが、「車端部ゆえにゆれが大きい」です。 比べて2号車は、車輌中央部なので、ゆれが少なく、車輌両端に「横揺れ防止ダンパ」がついているので、なおさら安定しています。 2号車スイートは、トワイライト運行開始の数年後に改造されてデビューしていますので、内装が比較的新しいです。 2号車スイートは、ガラスが天井まで回り込んで、星空が見えますが、1号車にはありません。 素敵な御旅行を。

• zyarann
回答No.2

寝台特急トワイライトエクスプレスの編成表です。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/organization/organi1.html#4

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_5.html
  • md-81
回答No.1

札幌発 大阪行きの トワイライト ということで よろしいですか? それでしたら、1号車より、2号車のほうが 何倍も良いです。 1号のスイートは 札幌行きでは 最後尾になりますので 最高の景色が楽しめます。 http://www.geocities.jp/bonkichi_page/2004hokkaidouwinter/2004-01-31.html しかし、大阪行きでは 1号が先頭になり 大きく開かれた窓の前に機関車が連結されます。 青森・五稜郭間だけは 前と後が逆になりますが、1号車では 札幌から五稜郭までと青森から大阪まで ずーーと 機関車を見ることになります。 だから、大阪行きなら 2号車のほうが良いです。