• ベストアンサー

自分の部屋が出す騒音について

上階の方はフローリングにされています。フローリングにされた頃から騒音が出るようになり最近はテーブルを引きずるような音、椅子を引きずるような音、歩く音、それ以外にたんすの引出しの音(?)などすごいのですが、それは私だけが我慢すれば平和に治まりますので構いません。夜眠る時は耳栓をしたりして自衛策もありますので、、。  ただ最近気になって仕方が無いのは自分の部屋から騒音を出していないかということで、以前引いていましたエレクトーンも(勿論時間帯を見て引いていましたが)ぴったり自粛し、好きな音楽も聴いていません。部屋を歩く時は無意識のうちに抜き足差し足忍び足の状態になっています。流しで食器を洗う音が聞こえているのではとか、ユニットバスの音が聞こえていないかとか、畳の部屋に事務椅子を置いて仕事をしますが、席を立ったり、座ったりする都度、ギーギーときしむ音が少しします。これは夜遅くなると聞こえているのではないかとか、息が詰まりそうで困っています。  そこで教えて頂きたいのですが、マンションで生活されている方が一般的にどの程度の気遣いをされているのか、私の場合は異常なのか、異常とも言えないのか、その辺のところを、アドバイスして頂ければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamp
回答No.2

上の方の騒音で神経質になってしまっているんですね。お気持ちお察しします。 フローリングの床は、絨毯、畳より、音が下に漏れやすいです。 フローリング以外では、歩く時に床がきしむようでしたら、その音は下に聞こえていますし、自分でも分かるような物の落下音(ボールや本等)も聞こえます。 部屋の隅のほうは(壁に近かったりすると)あまり響かないので聞こえないようです。 それから、ピアノなどの音は上下階に音として届きますが、ペダル(健康器具のステッパーもそうですが)のちょっとした動きは振動で届くようです。 うちはネコが走り回る音と、それで物を落としたりする騒音を立てています。私自身もやたら物を落とすし、掃除機もゴーリゴーリかけます。 「生活音」はどうしたって出てしまうので、その辺は下の階の人に時々おすそ分けや、旅行のお土産をもって挨拶(いつもうるさくてすみませんの旨)をしに行ってます。 それだけでお互いに喧々したムードから解放されますよ。

shimanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 音の聞こえ方、すごく参考になりました。 本を落としただけでも聞こえるなんてびっくりです。 それと部屋の端の方は余り響かないということですが、 ぜひ参考にさせていただき配置を変えてみようかと、 思っています。

その他の回答 (3)

• aspire
回答No.4

良く分かります、とぉ~ても!我が家もマンションで、2階は女性が住んでおられますが、生活騒音けっこうあります。深夜の洗濯機や掃除機、(たぶん)早朝に残り少ない化粧品の瓶を逆さにして、何かにガンガン打ちつけているであろう音・・などなどなど(同じもん買ったるから、叩かんといてって考えたり)。 でもまあ、生活騒音はけっこう我慢できます。 けど、音楽がうるさかったのでドアにメモを挟んだことはあります。 お詫びにみえられ(バンド活動をされてるという事でした)、以後静かです。たまに少し響くけど。 逆に我が家は、5.1chでDVDを見れるよう大きなスピーカーやウーハーあるのですが、近所の手前5.1ch対応のヘッドフォンの出番の方が多いです(T_T)。近所が留守のときくらいしか大きな音で鳴らせません。 物を落とすと、あいた!って思いますし、耳栓もありますよ(あれ、汗かきますよね耳ん中) 音の事で考えちゃう人は、一杯いますって。 エレクトーンはなんとも言えませんが、音楽、その他一般的な生活騒音は気にしなくてもいいんじゃないですか?質問者さんのような方ですとそんなに大音量で音楽を聴くとも思えませんし。 #2,#3の方の顔を知ってる相手だと我慢のハードルが高くなるというのは、その通りだと思います。 静かにしてる所から音を出し始めるのはちょいびくびくかもしれませんが、気にしない気にしない。 それでまた音が気になるようならここでどなたかに聞いてみる、と。

shimanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 5.1チャンネルで大きなウーハー、それがヘッドホーンでお聴きになっている。 気をお使いになっているんですね。 少し気が楽になったような気がします。

• pote_con
回答No.3

あれこれ悩むよりも、そうやって気にしているのだが実際どうなのか?と、階下の住人に聞いてみてはいかがでしょうか? 上階の人が、階下の自分を気にしているという事だけでも相手に伝われば、音というのは案外気にならなくなります。 あなたも、上階の人が、「うちの音ってうるさくないでしょうか?」と聞きに来たら、「いえいえ、お互い様ですから、お気になさらないよう」と言うのでは? 実際、そういう人が上階に住んでいたら、多少の音は気にならなくなるでしょう。 何かの本に、知っている人、特に仲の良い人が出す音は気にならないが、仲の悪い人、知らない人、意味不明の音に関しては、多少の音でも気になりだすとうるさくて仕方が無い状態になり、ノイローゼになる人もいると書いてあったが、本当にその通りだと思います。 さぁ、今すぐ階段をgo down!!

shimanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 陽気に人付き合いが出来る人が羨ましいです。 相手と親しくなればこちらに気を使われるでしょうから、 それがまた苦しいんです。 フローリングにしなくて良かったと思っています。

• kensaku
回答No.1

そこまで気を使う必要はないとは思いますが、気を使わないよりは、気をつけていたほうがいいことに間違いありません。 生活騒音というのはある程度仕方がない部分もあります。気をつけていても出てしまう音もあります。トイレを流す音など、弱くしようがないですから。 建物そのものの構造的な原因もあります。 あまり神経質になることはないとは思います。エレクトーンも常識的な範囲内(時間帯や窓を閉めるなど)であれば、構わないでしょう。 気を使いすぎると、ストレスで参ってしまいますよ。

shimanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。気を使わないよりは気を使った方が良いですね。 できるだけほどほどにしようと思います。