• ベストアンサー

自分の部屋が出す騒音について

 上階の方はフローリングにされています。フローリングにされた頃から騒音が出るようになり最近はテーブルを引きずるような音、椅子を引きずるような音、歩く音、それ以外にたんすの引出しの音(?)などすごいのですが、それは私だけが我慢すれば平和に治まりますので構いません。夜眠る時は耳栓をしたりして自衛策もありますので、、。  ただ最近気になって仕方が無いのは自分の部屋から騒音を出していないかということで、以前引いていましたエレクトーンも(勿論時間帯を見て引いていましたが)ぴったり自粛し、好きな音楽も聴いていません。部屋を歩く時は無意識のうちに抜き足差し足忍び足の状態になっています。流しで食器を洗う音が聞こえているのではとか、ユニットバスの音が聞こえていないかとか、畳の部屋に事務椅子を置いて仕事をしますが、席を立ったり、座ったりする都度、ギーギーときしむ音が少しします。これは夜遅くなると聞こえているのではないかとか、息が詰まりそうで困っています。  そこで教えて頂きたいのですが、マンションで生活されている方が一般的にどの程度の気遣いをされているのか、私の場合は異常なのか、異常とも言えないのか、その辺のところを、アドバイスして頂ければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.2

上の方の騒音で神経質になってしまっているんですね。お気持ちお察しします。 フローリングの床は、絨毯、畳より、音が下に漏れやすいです。 フローリング以外では、歩く時に床がきしむようでしたら、その音は下に聞こえていますし、自分でも分かるような物の落下音(ボールや本等)も聞こえます。 部屋の隅のほうは(壁に近かったりすると)あまり響かないので聞こえないようです。 それから、ピアノなどの音は上下階に音として届きますが、ペダル(健康器具のステッパーもそうですが)のちょっとした動きは振動で届くようです。 うちはネコが走り回る音と、それで物を落としたりする騒音を立てています。私自身もやたら物を落とすし、掃除機もゴーリゴーリかけます。 「生活音」はどうしたって出てしまうので、その辺は下の階の人に時々おすそ分けや、旅行のお土産をもって挨拶(いつもうるさくてすみませんの旨)をしに行ってます。 それだけでお互いに喧々したムードから解放されますよ。

shimanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 音の聞こえ方、すごく参考になりました。 本を落としただけでも聞こえるなんてびっくりです。 それと部屋の端の方は余り響かないということですが、 ぜひ参考にさせていただき配置を変えてみようかと、 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.4

良く分かります、とぉ~ても!我が家もマンションで、2階は女性が住んでおられますが、生活騒音けっこうあります。深夜の洗濯機や掃除機、(たぶん)早朝に残り少ない化粧品の瓶を逆さにして、何かにガンガン打ちつけているであろう音・・などなどなど(同じもん買ったるから、叩かんといてって考えたり)。 でもまあ、生活騒音はけっこう我慢できます。 けど、音楽がうるさかったのでドアにメモを挟んだことはあります。 お詫びにみえられ(バンド活動をされてるという事でした)、以後静かです。たまに少し響くけど。 逆に我が家は、5.1chでDVDを見れるよう大きなスピーカーやウーハーあるのですが、近所の手前5.1ch対応のヘッドフォンの出番の方が多いです(T_T)。近所が留守のときくらいしか大きな音で鳴らせません。 物を落とすと、あいた!って思いますし、耳栓もありますよ(あれ、汗かきますよね耳ん中) 音の事で考えちゃう人は、一杯いますって。 エレクトーンはなんとも言えませんが、音楽、その他一般的な生活騒音は気にしなくてもいいんじゃないですか?質問者さんのような方ですとそんなに大音量で音楽を聴くとも思えませんし。 #2,#3の方の顔を知ってる相手だと我慢のハードルが高くなるというのは、その通りだと思います。 静かにしてる所から音を出し始めるのはちょいびくびくかもしれませんが、気にしない気にしない。 それでまた音が気になるようならここでどなたかに聞いてみる、と。

shimanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 5.1チャンネルで大きなウーハー、それがヘッドホーンでお聴きになっている。 気をお使いになっているんですね。 少し気が楽になったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

あれこれ悩むよりも、そうやって気にしているのだが実際どうなのか?と、階下の住人に聞いてみてはいかがでしょうか? 上階の人が、階下の自分を気にしているという事だけでも相手に伝われば、音というのは案外気にならなくなります。 あなたも、上階の人が、「うちの音ってうるさくないでしょうか?」と聞きに来たら、「いえいえ、お互い様ですから、お気になさらないよう」と言うのでは? 実際、そういう人が上階に住んでいたら、多少の音は気にならなくなるでしょう。 何かの本に、知っている人、特に仲の良い人が出す音は気にならないが、仲の悪い人、知らない人、意味不明の音に関しては、多少の音でも気になりだすとうるさくて仕方が無い状態になり、ノイローゼになる人もいると書いてあったが、本当にその通りだと思います。 さぁ、今すぐ階段をgo down!!

shimanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 陽気に人付き合いが出来る人が羨ましいです。 相手と親しくなればこちらに気を使われるでしょうから、 それがまた苦しいんです。 フローリングにしなくて良かったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

そこまで気を使う必要はないとは思いますが、気を使わないよりは、気をつけていたほうがいいことに間違いありません。 生活騒音というのはある程度仕方がない部分もあります。気をつけていても出てしまう音もあります。トイレを流す音など、弱くしようがないですから。 建物そのものの構造的な原因もあります。 あまり神経質になることはないとは思います。エレクトーンも常識的な範囲内(時間帯や窓を閉めるなど)であれば、構わないでしょう。 気を使いすぎると、ストレスで参ってしまいますよ。

shimanoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。気を使わないよりは気を使った方が良いですね。 できるだけほどほどにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションにお住いのカタ失礼ながら・・。

    マンションにお住いのカタ 失礼ながらテレビがんがんステレオがんがんは禁物ですか?部屋の中は抜き足差し足忍び足ですか?。

  • 上の部屋の騒音

    5階建ての公営住宅の3階に住んでいます。 建替えによる新築棟への再入居で、棟の全ての世帯が去年の3月に越してきました。 うちの上の階(4階)の人が、入居当初から何か作業をするような音をたてるので困っています。 主に聞こえる音は、何かを叩くような「コンコン」「ドンドン」という音、ヤスリをかけるような音、壁などに激しく何かをぶつけるような音、道具か何かを出し入れするような「ガランガラン」という音・・などです。 フローリングの床なのに何も敷いていないようで、音はかなり響きます。 早朝6時前に起きるようで毎朝ドスドス歩き回ったり引き出しを閉める「バシッ」という音で起こされます。耳栓をしていても目が覚める位うるさいです。 朝7時前には上記のような作業音が始まり、日中から夜にかけて断続的に続き、外に出ることがほとんどないらしく一日中音が続きます。 しかも、部屋が4畳程度しかないので、ちょっとした音も部屋全体に響きます。(部屋の間取りは1~5階まで全て同じです) 上の騒音のせいで睡眠不足が続いており、平日自分は仕事をしているのでせめて休日はゆっくり寝たいのですが、騒音は平日・休日関係なく毎日聞こえます。 時には、騒音は深夜にも及びます。 すっと我慢をしていたのですが、騒音が毎日続くので、昨年12月頃から上から音がした時に壁や天井を叩き返すようになりました。すると、音は前よりはマシになったのですが、いまだにしつこく続いています。 (壁を叩くと他の部屋の住人に迷惑がかかる為、現在はどつくのは天井のみにしています) 年末年始もずっとそんな調子だったので、たまりかねて管理事務所に事情を話しに行ったのですが、上の部屋は別件でトラブルが起きていて(窓や表札にイタズラ書きをされたとの事)、その件で上の人はショックを受けている為、うちに対する騒音の件はしばらく待ってほしい、と言われました。  2年程前に仮住まいへの転居をし、昨年春に今の部屋への転居、とj引越しが続いた為、これ以上また引っ越すのは体力的にも金銭的にも難しいです。 壁に防音材を貼る等の対策を考えたのですが、最低限効き目がありそうな厚い物を張ると部屋がせまくなる上、経済的にもきついです。 そこで質問なのですが、賃貸住宅でもできる、上階騒音を防ぐ方法はあるでしょうか??

  • 自分が神経質なのか??上階の騒音について

    鉄筋コンクリートマンションです。 上階は普段静かなのですが、 たまに聞こえてくる音が耐えられません。 ・朝の6時50分~9時ごろ椅子を引く音(?) 「ガガガガーーー」っという響く音がする、 それで目が覚めることがある。 (基本起床時間は6時半なのですが たまの平日の休みにこれをやられるとイラっとする) ・土日の夜、20~21時の間なぜかこの音が多い(3回くらい) これが我慢できない私は神経質なんでしょうか? 生活音として許容するべきですか? 以前上階にピアノの騒音・子供二人の足音の騒音があってそれが本当にひどかったです。 音に対してかなり敏感になってしまってる自覚があり自分以外の判断が欲しく投稿しました。 宜しくお願いします。 余談 椅子を引く音が聞こえる度に天井をつつくのですが (管理人に以前相談したのですが意味なかった) つついてる音は聞こえてるはずなのに この引きずる音は決まった時間になると聞こえてきます。 天井はかなり大きな音で叩いています。 逆に仕返しされそうなくらいでこっちがビクビクしてます。 椅子引く音より酷いかも。 でもそれに対しては仕返しはないです。 ただ絶対椅子を引くを音はやまないです。 なんか・・・どういう心境でいるの?って感じの上階です。

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 上階の騒音による不眠症(長文です)

    一人暮らしの大学生(女)です。 学生アパートに住んでいます。 この1週間ほど、上階住民の立てる音のせいで眠ることができず、 睡眠不足で頭痛がして、日常生活に支障が出ています。 騒音は夜10時~1時頃まで続きます。 私は、夜10時に寝て、朝5時に起きるという生活を続けていました。 私は元来音に対して神経質で、家でも耳栓をして寝るのですが、 最近は耳栓をしていても、少し寝れそうになった時に 上階住民の音のせいで眠気が覚めてしまい、 結局寝られない、ということが続いています。 騒音の度に、管理会社に連絡を入れていて、 電話による注意をしてもらっているのですが 上階住民にはいつも電話がつながらず、 係員の人に来てもらう、ということになるのですが、 係員さんが来たときにはいつも騒音がやんでいて 結局注意してもらえずじまい、ということになっています。 全戸に生活音についてのチラシを配ってももらったのですが、効果がありません。 自分で直接静かにするようにお願いしに行くことも考えたのですが、 管理会社の方からそれはしないようにと言われていて、 チラシにもトラブルのもととなるので個人対応はするな、と書いてあり、 どうしたらいいのかわかりません。 それに、騒音といっても、ステレオや騒ぎ声といったいかにも騒がしいものではなく 普通に生活していれば生じるような足音や物音なので 普通の人ならこれくらいは気にしないような音だとも思え、 私が神経質なせいなだけなのかもしれない、とも思っています。 そこで意見をいただきたいのですが、 これは、私が神経質すぎるだけなので、 私が病院に行ったり、就寝時刻を遅らせるなどすべきなのでしょうか。 それとも、もっと管理会社に働きかけて上階住民に何とかしてもらうべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 独り暮らしの部屋の生活音・騒音について

    独り暮らし初心者です。 単身用のアパート、マンションで上下左右一番目立つ生活音はどこから来るものでしょうか? よく・・上階からの足音と聞きますが、やはり左右の部屋からのTVとかの音より 真上の上階からの音が一番気になるでしょうか?経験談をお聞かせください。 相手に迷惑掛けない様に、また逆に相手の騒音の負担を少なくするする為の 生活の知恵が有ればご教示ください。

  • 隣の部屋の騒音

    隣人の騒音に悩まされています。 夜12時近くに帰ってきて深夜2時まで騒音が続きます。 騒音はドンドンと歩く音とテレビ、壁をカタカタする音です。 最初はフローリングのせいかと思ったのですが、靴をはくか、 かかとから思いっきり歩かない限りは音はでないと思うんですが、 小柄な人ですし。 反対側の方からは生活音聞こえないので(掃除機の音も聞こえないの に)少し注意してくれると音はでないはずなんですが。 私の前に住んでいた人が管理会社を仲介に注意してもらったら、 どなりこんできたとのことなので、悩んだんですが、 不眠症になっているので、今回管理会社に注意をお願いしました。 怒鳴り込まれたら警察に通報しても来てもらえるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。