• ベストアンサー

センターで国語(1)&(1)(2)の選択について

もうセンター試験まで1週間ですが、国語の選択を迷っています。大学は私立で国語(1)と(1)(2)のどちらでもOKです。 ただ、模試や学校の授業ではずっと国語(1)(2)の方をやっていました。(受験大学を変えたので) 前に模試で間違えて国語(1)の方をやった時はたまたまか、点数は良かったです。 でも前回の模試では国語(1)の方が10点ほど平均点は低かったです。。。国公立などのレベルの高い人が受けないからだとは思うのですが… やはり、簡単な(?)国語(1)を受けようとも思いましたが、塾の先生には念のために国語(1)(2)にしたら?と言われました。 皆さん、意見をお願い致します!!

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国語(1)と国語(1)(2)の違いは、簡単に言えば、難易度の違いです。 質問者さまも仰っている通り、(1)は難易度は低く造られてあります。 ですから、基本的には(1)(2)を選択させる大学の方が多いというのもこの為です。 ただ、理系学部や文系でも心理系や経済系の学部ではどちらでも可というのもあります。 ここで問題になるのは、質問者さまが私立でセンター利用をする際に、本当に1校しか受けないのか。 ということです。 もし、当日他の教科の自己採点がとても良く、 他大学にもセンター利用で……と思われた場合、 その大学で国語(1)でセンター利用入試を受けられるのかという問題も出てきます。 先ほども申しました通り、(1)で受験できる大学は数が限られているので、もし、質問者さまがどの大学を受ける状態になっても(1)しかいらないのであれば、(1)(2)を受ける必要はないですし、 むしろ、(1)で受けたほうが良いと思います。 が、1つでも(1)(2)で解答しないと試験が受けられないのでしたら、(1)で受けるのは危険なような気がします。 多分塾の先生も、そのことへの懸念からそのように仰ってくれているのだと思いますよ。

saya-i
質問者

お礼

国語(1)(2)を薦める理由はそれだったのですね!! 私は体育系志望で、センターを導入している学校は多くありません。実技が課せれないので… 体育系は絶対変えませんし、国語(1)の方が良いなぁ~と思いました。 今まで国語(1)(2)の過去問しかやっていませんが、形式は同じですし、何も問題はないですよね…?? 回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• aozora-77
回答No.6

私は(1)(2)で受けました。 当日、実際に問題用紙を見て、どうしても(1)(2)では難しそうであれば急遽(1)に変更するのも作戦ではありあますが、(1)(2)の方が受けられる大学が多いので、自己採点後に予備校のシュミレーションソフトで合格圏に出てくる大学の数が増えます。 ですから、私は(1)(2)を受けることをお勧めします。 >国公立などのレベルの高い人が受けないからだとは思うのですが… (1)(2)を受けておくと予備校のシュミレーションソフトで、国公立大学やレベルの高い結構引っかかるので、思ったより出来が良かったときなどにより偏差値が上の大学を受けることが出来る可能性が高まります。 ちなみに、点数が悪くても国公立は結構引っかかりますよ。 私は三流大学に進学しましたが、こんな私でも結構A判定やB判定の国公立大学が出てきました。

saya-i
質問者

お礼

書き込みは見ていましたが、お礼が遅くなりました↓結局は国語1にしました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>(1)だと漢文古文がなくて…って言うのは本当ですか?? 他の方に対するレスですが、お答えいたします。 (1)でも古文・漢文は勿論ありますよ。 もし現代文のみの解答で良ければ、受験科目に『近代以降の文章』と書かれているはずです。 これを間違えてしまうと、合格はおろか、願書を出せなくなってしまいますので、お間違えのないように注意してくださいね。 それではセンターまで1週間ですね。 風邪をひかれないよう、万全の体勢で受けられるよう、 無理をしないで、焦らずマイペースで頑張ってくださいね。

saya-i
質問者

お礼

書き込みは見ていましたが、お礼が遅くなりました↓結局は国語1にしました。 回答ありがとうございました。

• v-v-v-v-v
回答No.4

No3です。訂正です。 選択に入れている大学が(1)のみなら、ではなく、 選択に入れている大学が全て(1)で受験可能ならば でした。 がんばってくださいね^^

saya-i
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• v-v-v-v-v
回答No.3

(1)だと漢文古文がなくて楽です。 ただ選べる大学の枠は狭くなります。 選択に入れている大学が(1)のみなら(1)で受けることをすすめます。 私は志望大学はすべて(1)でよかったのに、「選べなくなるぞ」という先生の魔の声?に影響されて(1)(2)を受けて後悔しました。 (1)ならあと40点とれてた!! 大学に合格はしましたがセンターでハンデができた分本試験ひやひやしました。 なので先生より志望校で考えてください。

saya-i
質問者

お礼

(1)だと漢文古文がなくて…って言うのは本当ですか?? 過去問では普通に古典などもありますよね!? やはり(1)の方が点数は取りやすいんですね♪ 回答ありがとうございました!!

回答No.1

確かに例年の平均点は国語(1)のほうが高いですが…9割の受験生は国語(1)(2)の方を受けますよね。たしかに国語(1)のほうが簡単だと言われてます。それが絶対的な難易度の差なのか、受験生の数が少ないからかは分かりません。ただ、塾の先生が念のためとおっしゃるのは、万が一志望校を変更する…なんてことになったときに選べる学校が少なくなるからでしょう。 今の志望校以外は受けないぞ!という強い気持があれば、ご自身の希望を優先させたほうが良いと思います。

saya-i
質問者

お礼

私は初めは英語・国語・数学で受験予定で3科目以上にしたのですが、もう今は英語・国語しか受けないつもりです。国語も近代以降のみなので… 私は体育大志望ですが、2教科で良い大学は少ないと思いますので、国語(1)で良いかなぁ~と思いました。 結果によってですが、2つの大学と1つの短大に出願予定です。 でも国語(1)(2)は9割もいるのですね!! 平均点が高いならばやはり国語(1)の方が無難な気がします。 回答本当にありがとうございました!!