• 締切済み

まず耳が痛くなって最期は胸が・・・

男、39歳。4、5年前からの症状で2月に1回程度の発作?があります。今まで心肺系の疾患はありませんが、下記の症状があります。心当たりある方は宜しく回答をお願いします。 症状は、まず耳が痛くなって(痛いだけで聞こえないわけでは無く、キーンとういうような変な音も聞こえません。痛いだけで普通に聞こえる。)、耳の痛みや止んで次に、歯が痛くなります。(虫歯の痛みとはチョット違うのですが痛い感覚があります。)、歯の痛みが止むと胸部に痛みが走ります。(息ができないほどの痛みではありませんが、胸が痛い。) 就寝時、就業時、さらには休日のショッピング時と発症?するシチュエーションは様々です。また、痛みの強さと時間も様々で、1、2分で軽い時もあれば5、6分で相当きつい痛みの時もあります。 病院で2回検査しましたが、不整脈などの疑わしい兆候はなく、血圧なども正常の範囲で、様子を見ましょうと言われました。また、歯医者にも相談しましたがストレスからきていのではと言われました。 幸い動けなくなるようなきつい痛みでないこともあって、気にかかりながらも様子見(悪く言えば放置)していたのですが、今年40を迎えるに当たって心配になりまして・・・ 特に、同じような経験をされている方おりましたら診断結果、対処方法等について教えて頂きたく、お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#20078
noname#20078
回答No.2

全然回答ではないのですが、 私も同じような症状があり、心配で過去にここで相談したものです。 なので、参考程度に、下記URLにてそのときの回答もご覧になってみてください。 私の場合は、まず口の中(奥歯や歯茎あたり)がずしーんと痛くなり、顎から顔全体へ痛みが広がりました。 その後、その痛みがつぅーっと、食道を通って下に下がっていき、胸のあたりで止まるという感じなのです。 そしてその胸が痛いというか苦しくなり、そのときは何もできなくなります。同じようにそれが1分くらいのときもあれば、5分くらいのときもあります。 私の場合は、1年に1度くらいの割合で、過去3~4回くらい体験したでしょうか。はっきりは覚えていませんが。 回答の中で狭心症では?といわれ、心配になって内科へ行ったのですが、心電図も異常なしとのこと。 こちらの回答の中で三叉神経のことが書いてあったので、 三叉神経を調べてみましたらやはり同じようなことが書いてありました。でも、やはり胸に痛みや苦しさが生じるというのが自分では気になります。 お互い、大事に至らなければいいですね。 ちなみに私は42歳、女性です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614796
tayutako
質問者

お礼

ありがとうございます。過去のログを拝見しました。 質問には書いておりませんでしたが、「食道を通って下に下がっていき」という表現は感覚的に近いものがあり、(食べていないのに!!)食道が詰まった?という変な感覚も少なからずあります。(内科でその旨は話しましたが、食道も異常ないとのことです。) 原因が特定できなかったのは残念ですが、同じような症状の方が見つかって、変な言い方ですがホッとしています。 「大事に至らないからこそ、検査してもよく分からないのだ。分からないからといって大事に至ることもないのだ。」と勝手に良いように開き直っております(笑)

• gao_nyao
回答No.1

基本的に推測で話をするという事をご承知ください。脳神経の中に顔面の感覚を支配する三叉(さんさ)神経というのがありますが、これの神経痛でご相談のような症状と似た症状が出る事があります。ただし胸部の痛みは除きます。胸部には三叉神経はないので。三叉神経痛は特発性神経痛とも言われ、原因不明な事が多いです。すでに病院を受診されているようですが、脳神経外科医の診察も受けているのでしょうか?もし受けていなければ、脳神経外科を受診してみる価値はありそうです。ただし原因が特定できるかどうかは分かりませんが。ちなみに歯痛の後になぜ胸痛が出るのかは、まったく分かりませんが、耳や歯の痛みがストレスとなって、胸痛が出るのかなぁ~ぐらいの想像しかできません。あしからず。

tayutako
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 必ず耳→歯→胸の順番で痛みが走り、耳→歯で止まることは無かったと思います。 脳神経外科は受診していなかったのですが、そろそろ脳ドックを受けてみようかと思っていたので、この回答を参考に相談してみたいと思います。