• 締切済み

まず耳が痛くなって最期は胸が・・・

男、39歳。4、5年前からの症状で2月に1回程度の発作?があります。今まで心肺系の疾患はありませんが、下記の症状があります。心当たりある方は宜しく回答をお願いします。 症状は、まず耳が痛くなって(痛いだけで聞こえないわけでは無く、キーンとういうような変な音も聞こえません。痛いだけで普通に聞こえる。)、耳の痛みや止んで次に、歯が痛くなります。(虫歯の痛みとはチョット違うのですが痛い感覚があります。)、歯の痛みが止むと胸部に痛みが走ります。(息ができないほどの痛みではありませんが、胸が痛い。) 就寝時、就業時、さらには休日のショッピング時と発症?するシチュエーションは様々です。また、痛みの強さと時間も様々で、1、2分で軽い時もあれば5、6分で相当きつい痛みの時もあります。 病院で2回検査しましたが、不整脈などの疑わしい兆候はなく、血圧なども正常の範囲で、様子を見ましょうと言われました。また、歯医者にも相談しましたがストレスからきていのではと言われました。 幸い動けなくなるようなきつい痛みでないこともあって、気にかかりながらも様子見(悪く言えば放置)していたのですが、今年40を迎えるに当たって心配になりまして・・・ 特に、同じような経験をされている方おりましたら診断結果、対処方法等について教えて頂きたく、お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#20078
noname#20078
回答No.2

全然回答ではないのですが、 私も同じような症状があり、心配で過去にここで相談したものです。 なので、参考程度に、下記URLにてそのときの回答もご覧になってみてください。 私の場合は、まず口の中(奥歯や歯茎あたり)がずしーんと痛くなり、顎から顔全体へ痛みが広がりました。 その後、その痛みがつぅーっと、食道を通って下に下がっていき、胸のあたりで止まるという感じなのです。 そしてその胸が痛いというか苦しくなり、そのときは何もできなくなります。同じようにそれが1分くらいのときもあれば、5分くらいのときもあります。 私の場合は、1年に1度くらいの割合で、過去3~4回くらい体験したでしょうか。はっきりは覚えていませんが。 回答の中で狭心症では?といわれ、心配になって内科へ行ったのですが、心電図も異常なしとのこと。 こちらの回答の中で三叉神経のことが書いてあったので、 三叉神経を調べてみましたらやはり同じようなことが書いてありました。でも、やはり胸に痛みや苦しさが生じるというのが自分では気になります。 お互い、大事に至らなければいいですね。 ちなみに私は42歳、女性です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614796
tayutako
質問者

お礼

ありがとうございます。過去のログを拝見しました。 質問には書いておりませんでしたが、「食道を通って下に下がっていき」という表現は感覚的に近いものがあり、(食べていないのに!!)食道が詰まった?という変な感覚も少なからずあります。(内科でその旨は話しましたが、食道も異常ないとのことです。) 原因が特定できなかったのは残念ですが、同じような症状の方が見つかって、変な言い方ですがホッとしています。 「大事に至らないからこそ、検査してもよく分からないのだ。分からないからといって大事に至ることもないのだ。」と勝手に良いように開き直っております(笑)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.1

基本的に推測で話をするという事をご承知ください。脳神経の中に顔面の感覚を支配する三叉(さんさ)神経というのがありますが、これの神経痛でご相談のような症状と似た症状が出る事があります。ただし胸部の痛みは除きます。胸部には三叉神経はないので。三叉神経痛は特発性神経痛とも言われ、原因不明な事が多いです。すでに病院を受診されているようですが、脳神経外科医の診察も受けているのでしょうか?もし受けていなければ、脳神経外科を受診してみる価値はありそうです。ただし原因が特定できるかどうかは分かりませんが。ちなみに歯痛の後になぜ胸痛が出るのかは、まったく分かりませんが、耳や歯の痛みがストレスとなって、胸痛が出るのかなぁ~ぐらいの想像しかできません。あしからず。

tayutako
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 必ず耳→歯→胸の順番で痛みが走り、耳→歯で止まることは無かったと思います。 脳神経外科は受診していなかったのですが、そろそろ脳ドックを受けてみようかと思っていたので、この回答を参考に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯?耳?

     今、歯がいたいのか耳がどうかなってるから歯の辺りが痛いのか 分かりません。 奥歯の方がかなり痛みます。 前に数回、同じような症状になって、その時は 多分、耳が痛かったんです。(耳の痛みが引くと歯の痛みはなくなったので・・。汚い手でいじったりしてたんで膿んでいたんだと思います。なんか臭かったし・・・)  それで、今回も同じような症状かな?と思っているんですが、 前の時は耳に触れただけで痛かったのに(Tシャツを脱ぐだけでいたいぐらい)今回は全然痛く有りません。  親不知もしくは虫歯かな、とも思うんですが 先ほど 質問検索して色々な中耳炎の事を知って、すごく恐くなりました。  みなさん どう思います? アドバイスお願いします。  とりあえず歯医者では無く耳鼻科に行こうかなと思ってます・・・

  • 歯から耳にかけて痛みがあります。

    歯が突然痛くなりその後耳がいたくなり・・・いまでは頭までたまに頭痛がします。 最近歯を抜いたり治療したりした事もありませんし・・・試しに歯医者にいってみたら虫歯もないといわれ痛みがひかなければ神経を抜くとまでいわれてしまいました。 そんな簡単に神経をぬかれてしまうのでしょうか? 今では耳が痛くて痛くてたまりません。 こういった症状になられた方いらっしゃいますでしょうか? やはり耳鼻科にもいくべきでしょうか?

  • 歯と耳が痛くて・・・

    歯の痛みから始まって今では耳までもが痛くなっています。 歯の治療は最近しておらず念のため歯医者に行ったところやっぱり虫歯はないといわれました。 神経がはれている可能性があるという事から神経を取らなければいけないとまでも・・・ ですが今では耳が痛くてたまりません。 耳のぷくっとなっているところからあごにかけて。 時々舌が麻酔をした後のヒリヒリした感じやしびれがあったりします。 このような症状になられた方いらっしゃいますか?? やはりこれは耳鼻科に行くのが1番なんでしょうか?

  • 急に胸が苦しくなった。

     43歳の男性です。今日非常に苦しい思いをしたので不安になり、投稿しました。  というのも、今日会社の研修会で大きな講堂で講義を聴いていたのですが、突然胸が苦しくなり、油汗が出るほど苦しい思いをしました。まるでみぞおちのあたりを締め上げられるような痛みと胸焼けをひどくしたような感じで、よほど救急車を呼んでもらおうかと思うほど激しい痛みでした。でもなにせ何百人もいる講堂で救急車騒ぎを起こす訳にもいかず、必死に痛みと苦しみを我慢しているうちに、45分ほどしたら少しづつ苦しみが引いていき、なんとか事なきを得ました。会社の定期健康診断ではよく不整脈を指摘されることがあり、何年かに1回くらいは同じような症状(発作)に襲われることがあります。もしかしたら心疾患で、一時的に心筋梗塞か心不全を発症しているのかもしれないと思うのですが、やはり一度医者に相談した方がいいでしょうか。また、発作が治まっている状態で病院に行っても、原因が分かるものでしょうか。  自分のこうした発作が重篤な病気の前触れなのか、今日みたいにしばらく我慢していれば治まるので、様子を見ていればいいのか判断がつきかねています。おなじような症状を経験した方や医学に詳しいかたのアドバイスをお願いします。今のままでは、またいつ今日みたいな発作に苦しむことになるか不安で仕方ありません。

  • 朝起きると耳がボーっとします。

    先週から4~5日に1度の割合で、朝起きると耳の中がボーっとします。 シャンプーの後に水が入ったような、耳の掃除を奥までしすぎた時のような感じなのですが、どちらも実際には行なっていません。 夕方になるにつれてよくなって夜には治ります。 夜は暖房をつけずに寝ており、起床30分前に母が暖房を入れてくれるので部屋が急激に暖められるのですが、まさか耳の中で結露が起こることなんてあるのでしょうか? 低い音が耳の中で響き聞き取りづらくて不快です。 日常的に疲れ目・肩こり・首こりはありますが関係ありますか? 奥歯の虫歯も治療中です。7~8年前に1度鼓膜を破っていますが後遺症などはありませんでした。 耳の様子がおかしくなってから併発している痛みなどはありません。 原因がわからないのが不安です。 次に症状が出たら耳鼻科に行くつもりですが、どんな病気の可能性があるのかわかる方がいたら教えて下さい。

  • 右の耳の後ろがずきずき痛い

    昨日ぐらいから、右の耳の後ろがたまにズキンと痛みます。   右下と右上の奥歯に虫歯を治療し、神経をとって銀歯をかぶせています。 虫歯菌が脳までいっているのか、、、、とても不安です。 肩こりで、耳かきも好きでよくするのでいろいろな原因が浮かびます。 まず、月曜に歯医者に行ってレントゲンをとってもらおうかと思っております。 不安なゴールデンウィークとなってしまいました。  同じような症状になられた方いますか?

  • 硬いものをかめば歯が痛いです・・・

    左下の奥歯で硬いものをかむと歯が痛いときがあります。激しい痛みではないのですが若干痛みます。何もしてない時は痛みなどありません。虫歯になったのかなと思い水を飲んでしみるかとか、歯を強めにかみ合わせたり色々試してみたのですが、症状が出ません。しかし、ここ2日ほど極まれに硬いもの(かたいゴマや豆入りのせんべいなど)をかんだ時に痛みが出る時があります。1ヶ月ほど前に歯医者に行ったときは虫歯はないといわれたのですが、虫歯の可能性があるんでしょうか。歯医者に行けばわかることかもしれませんが、少し様子を見ようかなとも思ってます。

  • 耳の下が痛い・・・

    耳の下が痛いのは風邪の初期症状でしょうか?たぶんリンパ腺が腫れているからだと思うのですがどうなんでしょうか? あとこれは就寝時扇風機を顔に次の朝までかけているせいだと考えていいものなのでしょうか?

  • 顎と耳の下

    少し前から耳の下や右顎が痛いんです。 ズキズキと痛む感じです。 とくにご飯食べた時が痛いんです。 先週、歯医者に行ったところ、 「右下に虫歯があるので治します」と言われて 削って型をとってもらいました。 金属をもうすぐ入れるんですが・・・。 なかなか痛みが治まりません。 これは何なのでしょうか? 痛みはしょうがないのでしょうか? わかる方いたら、教えて下さい><

  • うなされるほど痛いのに原因がわからない歯痛

    主人のことなのですが、 十一時ごろに就寝後、 毎晩三時から四時ごろになると歯が痛くてたまらないらしくうなされ、脂汗までかいてうめいています。 鎮痛剤も効かないらしく、見ていて可哀想でなりません。 歯科医にも行きましたが、 痛がっている周辺には虫歯などもなく、 レントゲンを撮っても、診察しても原因はわからないそうです。 教えていただきたいのですが、 虫歯以外の、例えば何か怖い病気の兆候であったりはしないでしょうか。 ビートたけしの番組なんかみていると怖くなっちゃいます。 歯科医以外に医師に相談するとしたら何科の医師に相談したらよいでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう