• 締切済み

ファイルが開きません

私ではなく、お付き合いのあるお客様がこまっておりますので、質問いたします。 OSはWIN-XP SP2です。 メールはOEですが、CADの図面を送受信しておりますが、添付ファイルを開こうとしたところ、 「このファイルを開きますか? 名前:******* 種類:不明なファイルの種類 この種類のファイルであれば常に警告するにチェックがされています。 で、開くにすると 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。 となり、開けません。 ツールからオプションを開き、セキュリティーをあけて、ウイルスの可能性云々のチェックもはずしたのですが、やはり開けません。 同じ条件で他のOSが入っているPCでは同様のメールが開けたそうです。 解決策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

• london
  • お礼率70% (269/384)

みんなの回答

• pikero
回答No.3

受信したファイルを保存する簡単な方法は下記の通りです。 --------------------------------------------------- OEにてCADの図面を受信したファイルを選択した状態で、メニューから[ファイル] > [添付ファイルの保存]を選択します。 [添付ファイルの保存]ダイアログにて[参照]を押して、 [フォルダの参照]ダイアログにて[デスクトップ]を選択し、次に[保存]をします。 --------------------------------------------------- これで、受信した[CADの図面]ファイルがデスクトップに保存されると思います。 あとは、お使いのCADソフトから、この保存したファイルを開いてみましょう。 もし開けないようでしたら、下記を参考にして下さい。 --------------------------------------------------- まず、ファイルにはそれぞれ[拡張子]というものが存在します。 例を挙げますと、下記のようなものです。 ABCD.DXF > [DXF]←この部分 EFGH.OBJ > [OBJ] IJKL.LWO > [LWO] MNOP.DWG > [DWG] そして、アプリケーション(プログラム)によって、扱える拡張子が異なります。 まず、相手側(送信側)が送信したファイル(CADの図面)の拡張子は、何になっていますか? CADの図面を作成したアプリケーション(プログラム)が受信側のパソコンに導入されてますか? 以上です。参考になればと思います。

• anmochi
回答No.2

う~ん。該当するパソコン(以下、ダメパソコンと表記)にはCADソフトは入っているのだろうか。入っていないのならば入れると動くだろう。問題は入っている場合。  まぁ、問題と言っても大した話ではないのだが、Windowsにおいてファイルとソフトの関連付けが変になってしまっているのだな。 1.ダメパソコンで、開きたいCADファイルをメールからどこかに保存して、拡張子を調べてくれたまい。右クリックでプロパティを見ると良い。この拡張子が.xxxだったとする。 2.正しく動作するパソコンで、(Windows 2000の場合)フォルダオプションを開き、ファイルタイプを見る。そこの拡張子一覧に「xxx」というエントリがあるので、それを選んで詳細設定ボタンを押す。そこで表示される設定をダメパソコンにしてあげれば良い。

• popesyu
回答No.1

そのファイルの拡張子に対して関連付けがされていないだけでしょう。 とりあえず開ければいいのならファイルを一旦デスクトップ上にでも保存して、そのCADの図面を開きたいアプリに直接ドラッグするとか。 関連付けをきちんと設定したいのならそのファイルのプロパティから変更ボタンで設定できます。 あるいは単純にそのファイルを開けるアプリが入っていないという可能性もありそうですが。