Hijack This Ver.1.98.0のアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Hijack This Ver.1.98.0のアンインストール方法について教えてください。
  • Hijack Thisを開いた後、[Config..]ボタンを押して[Misc Tools]を選択すると、[Uninstall HijackThis & exit]というボタンが出現するとあったんですが、私のバージョンでは現れません。
  • Ver.1.98.0.2であれば『プログラムの追加と削除』でアンインストールができるとのことでしたが、私のものでは、『プログラムの追加と削除』にHijack Thisの項目が現れません。直接削除する方法もちょっとわからないので、安全にアンインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Hijack This Ver.1.98.0 のアンインストール方法

Hijack This Ver.1.98.0 のアンインストール方法について教えてください。 いくつかの質問を参照したんですが、ある回答によると(QNo.1110972)、Hijack Thisを開いた後、[Config..]ボタンを押して[Misc Tools]を選択すると、[Uninstall HijackThis & exit]というボタンが出現するとあったんですが、私のバージョンでは現れません(ちなみに、画面右側に上下の矢印ボタンが出てくるのでそれで表示させるとの記述もありましたが、私のものでは矢印ボタンも出てきません)。 別の回答によれば(QNo.1077461)、Ver.1.98.0.2であれば『プログラムの追加と削除』でアンインストールができるとのことでしたが、私のものでは、『プログラムの追加と削除』にHijack Thisの項目が現れません。 直接削除する方法もちょっとわからないので、安全にアンインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#8831
noname#8831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

>そこで、やむを得ずお答えにあったとおりの作業をやってみたところ、ショートカットのリンク先の変更はできませんでした(「受け側に指定されたパス名'C:\~'は無効です」というメッセージが出てしまいます。OSがXPだからかもしれません)。 ショートカットのリンク先の変更が出来なかったのは、記述のやり方がまずかったからだと思います。前レスの説明が拙かったせいかも知れません。 自分の環境を例に取ると、リンク先の指定は次のような記述になります。 "C:\Program Files\HIJACKTHIS\HijackThis.exe" /uninstall ダブルクォーテーション(")で囲われた後ろに半角空けて"/uninstall"を追加すること。これでエラーは出なくなると思います。 これで上手く行かなければ…どうしようかな、と改めて考えてみました。 以前の自分の体験からいくと、No.3さんの言うようにファイルだけ削除、が妥当かな、という感じです。 実はどこかに確実にレジストリが残存するのですが…へたに自分で確認出来るものだけ削除するとOSが不安定になる場合があるのです。自分のときもそうでした。 無効なレジストリキーを検出して削除するツールも幾つかあるのですが、HijackThisに関しては使わない方が良いと思います。 …お気づきかも知れませんが、以前自分は『レジストリを残しておくとまずい』と書いていたように思います。それは私の思い違いでした。お詫びして訂正します。 それでも、公式な方法でレジストリが削除出来るのならやっておいた方が安全です。オプションスイッチ付きショートカットによるアンインストールをもう一度試してみてください。

noname#8831
質問者

お礼

どうやらうまくアンインストールできたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raze
回答No.3

ごめん忘れてた。おれはVer 1.99を使ってるが、 このソフトインストールを必要としないみたいだ。 なので、普通に削除すれば問題ないと思うよ。 考えてみればこのソフトレジストリエントリをスキャンするだけだもんね。(もちろんFIXもできるが)

noname#8831
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

http://www.higaitaisaku.com/ 『アダルトサイト被害対策の部屋』の情報掲示板のHijackThis関連のスレッドを参考に書かせていただきます。 HijackThisにはアンインストール用の起動オプションがあるようなので、これを利用すれば安全にアンインストールが可能だと思われます。 まず、HijackThisの起動用ショートカットを用意します。既にあるものを利用しても構いません。 ショートカットを右クリックしてプロパティを開きます。 『リンク先』に書かれた本体ファイルのパスの末尾にスペース一個を挟んで半角で /uninstall と付け加え、OKを押して終了します。 その後、ショートカットをダブルクリックして実行してください。 HijackThis本体が起動せず、『正常にアンインストール された』という意味合いのダイアログが出れば、成功だと思われます。 この作業で、レジストリ内の情報は削除されますが、本体ファイルや格納されたフォルダ、ショートカットは削除されませんので、ご自分で削除してください。

noname#8831
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 お答えを受けて、私もスレッドを参照(情報掲示板の4786~4792の記事だと思いますが)してレジストリを見てみたんですが、4791番の記事に載っていたアンインストール情報が私のバージョン(1.98.0)ではレジストリに書き込まれていませんでした。コンパネに出てこないのである意味当然なんでしょうが・・・。 そこで、やむを得ずお答えにあったとおりの作業をやってみたところ、ショートカットのリンク先の変更はできませんでした(「受け側に指定されたパス名'C:\~'は無効です」というメッセージが出てしまいます。OSがXPだからかもしれません)。 で、仕方ないのでコマンドプロンプトを立ち上げて、直接コマンドラインから実行してみたんですが、「/uninstall」のスイッチは認識せずHijack Thisが通常起動してしまいました。 あとは、レジストリを直接削除するしか方法がないんでしょうか・・・。ちょっとそれは怖いのであまりやりたくはありません。 もう一度他にも方法がないかさらに調べてみることにします。 お答えありがとうございました。

• raze
回答No.1

インストールフォルダに「アンインストーラー」がないかな。

noname#8831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンインストーラーはついてませんでした。