OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘッドホンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115332
  • 閲覧数77
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (48/69)

単純な質問なんですがヘッドホンの音をよくする方法ってありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

ヘッドホンを買い換えるしかありません。
デジカメやプリンターの画質を良くするために買い換えるしかないのと同じです。
ヘッドホンの性能の良し悪しは再生周波数帯域の数値が大きく影響してきます。 5~30000Hzが最高の数値です。
それとドライバー口径。
大きい方がいいです。確か53mmが最大だったはず。
あなたがヘッドホンの音をよくするためにどれだけお金をかけるか分かりませんが、お勧めは
ATH-W100。希望小売価格42,000円。
下記のHPをご覧あれ!
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

ん~高いな~~やっぱ金をかけるしかないんですかね。資料ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 11:10:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

現在使用してるヘッドホンの音を良く出来るかはわからないんですが
新たに買うのなら↓のような物がよいとおもいます
(1)プラグが金メッキされている(雑音が減る)
(2)コードは短めの物を使用する(微妙に雑音が減る)
あと延長コードを使用すると音に微妙に雑音が入ります
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

そうなんですか。勉強になりました。ありがとうござました。
投稿日時 - 2001-08-09 11:06:34

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

今お使いのヘッドフォンの音をさらに良くする方法でしたら、(素人考えですが)
1.イコライザーで音質補正する。
2.エキサイターなどのエフェクターをかませる。
3.プラグなどの接点部分に接点復活材を用いる。
4.ハンダ付けの部分にハンダを追加して強化する。
・・・こんなところでしょうか?
上記4は技術が必要ですからお勧めしません。失敗すると壊れます。

レコーディングスタジオで使われている、プロ仕様のヘッドフォンは、一般には売られていないと思いますが、値段もすごく高いけど、音もものすごく良いらしいです。
もっとも、音源と再生装置が良くなけりゃ、何を持ってきても駄目ですけどね。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

なんか難しいですね。そういえば再生装置にも問題はありますよね。ヘッドホンがわるくてもいいアンプにつないであるのをきいたら確かに音がよかったですし。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 11:09:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

どんなヘッドホンなんでしょうね?
えらく簡単な話で申し訳ないんですが、低音をより強く出そうということなら、耳に押しつけるといいです。
ウォークマンについてくるタイプのものなら、最近のものはきちんとしているんですが、昔のものは耳に斜めに挿入するしかうまく入らないものが主流で、耳の穴に正面を向くように入れるだけで大幅に音像がはっきりするようになって、低音もより強くでるようになりました。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

耳にはめるヘッドホンってフィットしないから僕的に嫌いなんですよね。やっぱみみにかけるのが好きです。耳に押し付けると低音が増すのは僕も体験済みです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 11:14:51