• ベストアンサー

スパイウェアの感染原因

mmod moduleに感染してしまい、ad-aware SE で駆除しました。 しかし感染原因が思い当たりません。 英語サイトでEURO2004のスクリーンセーバーをダウンロードしたのがいけなかったのでしょうか? メジャーなサイトなので安心してたのですが・・。 また、もしそうなら、プログラムからそのスクリーンセーバーを削除してしまったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

スパイウェアの感染経路は沢山あります。 心配しているように、スクリーンセイバー上に仕組まれている場合もありますし、とあるHPを見ただけで仕組まれてしまうものもあります。 必ずしも取り込んでしまったからではないのです。 ただ、ネットサーフィンをしているだけでも感染します。 問題のEURO2004ではなくて別ルートの可能性もあります。 Webサーフィン中が一番感染ルートが高いのでたぶんEURO2004は直接の原因ではないと思います。 完全に駆除すれば問題はないと思いますけど。。

ansichtskarte
質問者

お礼

ネット見てるだけもなんですか! 注意のしようがないですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• raze
回答No.4

有名なサイトだからといって安心しちゃ駄目。 世界的に有名なTHEME XPだってGAINをインストール させようとするじゃないか。

質問者

お礼

そうなんですか! 油断できないですね・・。 ありがとうございました!

• popesyu
回答No.3

mmod moduleってのはモジュールの名称でそれが巣ペイウェアではないでしょう。 でこれが不具合を起こすようになる原因としては eZula TopText iLookup というソフトを入れているせいでしょう。 このソフト自体はフリーのソフトによくバンドルされていますので、自らインストールされたものかと思われます。 削除するなら eZula TopText iLookup そのものですが、すでに駆除したのであれば正常な削除はできないかもしれません。 ちなみにこの手のバンドルソフトそのものは別段違法なわけでもなく、そのソフトを利用するなら当然の義務でもある場合がありますが、まぁ普通はインストールするかどうか選択できるようにもなっていますので、入れたくないのであれば入れないようにしましょう。 ということでこの手のスパイウェアに関して言えば感染と表現するのは正しくないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 今度からはなんやかんやインストールするのは控えます(>_<)

回答No.2

企業などが出しているフリーソフトなどで合法的にインストールされる場合もありますよ。つまり、感染とか知らない間に入ったわけでなく、自分の意志でインストールしてしまっている場合です。 何らかのソフトをインストールする時に「使用許諾」が表示されますよね?実はそこで説明されており、通常そんなのは誰も読まずに「はい」を押してしまうためです。

質問者

お礼

大概、使用許諾書なんていちいち読まないですよね。 やるほうも姑息(>_<) 明確に示してほしいものです