• 締切済み

Pentium 4 3EGHz のクロックアップについて

ソケット478ですが3.4Gを買おうか迷っているのですが、その前に今のCPUのクロックを上げて使ってみようと思うのですが、どこまでならOKなのか判らないので、経験の有る方の意見を参考にさせて頂きたいと思うのですが。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>PC3200-CL3 CL3だとちょっときついかな・・・・ CL2.5だとメモリタイミングいじればもう少し上に出来るかもしれないけどね。 まぁ、定格の10%UP出来れば上出来、それ以上はかなり厳しいかも。 ちなみに私がチェックするのは、まずMemtestでメモリーにエラーが出ない事が第一条件、次にWindowsが正常起動後、スーパーπで1677万桁辺りまでは正常に動作するってのが最低条件かなぁ・・・。

• ZENO888
回答No.1

クロックアップは保証外の行為なので、自己責任でやれる所までが原則です。 マザーボードやメモリ、その他の特性、冷却方法等により安定動作出来る上限は変わります。 高速メモリや電圧アップ、水冷など極限まで手を入れればかなりのUPも出来るでしょうし、逆に場合によっては殆どUP出来ずに動作不安定になる可能性も有ります。 頑張ってチャレンジして下さい。

sakura_1970
質問者

補足

お返事有り難うございます、もちろん自己責任でやっています、ちなみにマザーは,ギガバイトのGA8IG1000Pro-Gメモリーはsumsung 512MBx2 PC3200-CL3です今3.3で動かしてCPU温度32度程です、良く上げすぎて使っている途中に止まってしまうので、これくらいで使っています。マザーに付いているイージーチューンもありますが、今はBIOSで220にしているのですが他にさわる所って有るのでしょうか?