• ベストアンサー

バイオ(FR55J/B)のメモリはどこで購入できますか?

バイオ(FR55J/B)を使っています。 メモリを256から512に増設したいのですがどこで買えばよいのでしょうか? ビックカメラやコジマなどの量販店でも売っているのでしょうか? あるいは価格コムなどで安いところはないのでしょうか? それから購入後は自分で簡単に増設できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.4

バイオユーザーでメモリを増設したことがある者です。 メモリ購入は、まず、自分のPCにあうメモリの型番を探します。自分の場合は家電屋さんで聞きました。 一覧表みたいなので探してくれて、PC型番から適合するメーカーのメモリを紹介してくれます。 >それから購入後は自分で簡単に増設できるものなのでしょうか? カンタンは簡単なのですが、自分の場合は、なんせ初めてなので緊張しました。 まずはバイオ本体をどこからはずしていいのかわかんないんですね。 ネットで「メモリの増設」などで検索、写真つきで説明してくれてるサイトを探したと思います。 以下は簡単ですが、自分のときの方法を 「準備」 ○バイオ説明書で、本体のケースをはずすやり方をよく確認(自分はそれを知らず苦労しました) ○綿シャツなど静電気の起こりにくいもので取り組む ○静電気をかならず飛ばす。(水道栓などを握るなど) 「実践」 ○ケースをはずして、メモリ差し込む。(自分のPCV-LX51BPは、差し込んだ後、小さい「押さえ」がはめました) 力を入れすぎないこと 「確認」 メモリを差し込み、ケースをもとにもどしたら PCを起動 マイコンピューターを右クリック プロパティ 「全般」タブ内 「○○○RAM」 ↑ここに増設した分の数値が加算されていれば、完了! PCがメモリを認識したってことです。 ※ちなみに元メモリが256で256増設しても512にはならないのはご存知でしょうか? 増設するということ自体で多少メモリが必要とかなんとかで、きっちり足した値には ならないんだそうです。なので加算した値よりちょっと小さい値になります。 分解だけが手間だったと思いますが、やってみてPCがメモリを把握してくれたのを確認すると 結構ウレシイもんなんで、がんばってくださいませ。

その他の回答 (3)

noname#19427
noname#19427
回答No.3

購入方法についてはお二方がアドバイスしておるので割合します。 増設方法について少し補足を。 メモリというものは非常にデリケートなもので静電気がバチッっと言うだけで壊れてしまいます。 ですので触る際には静電気を逃がしてから触るようにしてください。 あとパソコンの内部も静電気には弱いのでお気をつけください。 参考URLのメモリーの取り付けも見てみてください^^

参考URL:
http://www.wvase.co.jp/t/newPC/zisaku.html
  • chapin
回答No.2

量販店で店員さんに聞けばすぐに教えてくれると思いますよ 。私も、同じ機種のパソコンを使っていますが、先日、512に増設しました。やっぱり少し快適なような気がしますね(^_^)/ 私も、自分で増設しましたが、やはり冬ということで静電気には注意しましょうね。増設作業前に手を10秒以上洗うと、静電気が90%除去されると(噂ですが)聞いたので手を洗ってから作業を開始しました。多分、取り付け方法はパソコンのマニュアルに書いてあったと思いますので、参考にしてみては(^.^)

• micchan32
回答No.1

パソコンショップや家電で売られています。 価格コムで安く売られていますが、もしもの事(動かない等)が考えられるので、ちゃんとパッケージに指定の機種が書かれているメモリ購入をお勧めします。 どれを買っていいのかわからない場合には、店員さんや店に有るカタログを見れば、すぐに分かります。