• ベストアンサー

エアコンをスチームクリーナーで。

一度、業者にエアコンクリーニングをしてもらうのを見ていた家の者が、「自分でできそうだからやってみよう。」と言っています。 基盤のところをビニールなどでカバーし、あとはよくテレビショッピングなどでやってる「高温スチームが出るクリーナー」で洗おうというのです。 私はやめた方がいいと思うのですが。 やってみたことある方とかいらっしゃいますか?

noname#17032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komusume
回答No.4

>高温スチームが出るクリーナーで洗おうというのです。 表面のホコリも落ちません(>_<; 市販のスプレーのほうがまだマシですよ(笑 どうせ分解するのでしたらブラシでファンのホコリをちまちまと落とすのが、まだ効果的。 ※業者の使っているクリーニング液は中和させて捨てるほど強力なもので洗うというより溶かすものです・・・

質問者

お礼

やっぱり、そうなんですね。ありがとうございます。 ちゃんと綺麗にするには業者にたのむしか・・。しかし、なんか利益率の高い商売っぽいなあと思っちゃいますねえ。

その他の回答 (3)

• s76_001
回答No.3

スチームクリーナーできれいになれば結構な事ですが おそらく表面しかきれいにならないでしょう また、シロッコファンは洗浄できないので中途半端な ものになってしまいますね シロッコファンのほうが熱交換器よりも汚れがひどいものです

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり業者さんは専用の洗剤とか使ってらっしゃるんでしょうね。

回答No.2

電源プラグをコンセントから抜いて作業してください。 エアコンの下に新聞紙などを敷いておいてください。 手袋とマスクを着用してください。 スチームを当てるのは、パイプにアルミのフィンが付いている熱交換器部分に留めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら吹き出し口から覗いた中の方もよごれてるんですよねぇ。

• marimo_cx
回答No.1

機械についての“道理”が解っている方なら何ら問題無いと思います。しかし、 >基盤のところをビニールなどでカバーし、 私も現物見ないと言い切れませんが、エアコンのコンデンサ部は結露するのが当たり前なので清掃用に防水する必要なんて無いはずです。もしかして余計な所を分解しようとしていませんか?変なことせずに普通に清掃する事をお薦めします。 ちなみにエアコン内部掃除用家庭用スプレーもホームセンターなどに売っていますので、余計な事さえしなければ一般の方でも清掃できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のスプレーじゃたいした掃除にならないらしい→業者に頼もう→高額→なら自分で。 ってことなんです。