• ベストアンサー

エアコンをスチームクリーナーで。

一度、業者にエアコンクリーニングをしてもらうのを見ていた家の者が、「自分でできそうだからやってみよう。」と言っています。 基盤のところをビニールなどでカバーし、あとはよくテレビショッピングなどでやってる「高温スチームが出るクリーナー」で洗おうというのです。 私はやめた方がいいと思うのですが。 やってみたことある方とかいらっしゃいますか?

noname#17032
noname#17032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komusume
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.4

>高温スチームが出るクリーナーで洗おうというのです。 表面のホコリも落ちません(>_<; 市販のスプレーのほうがまだマシですよ(笑 どうせ分解するのでしたらブラシでファンのホコリをちまちまと落とすのが、まだ効果的。 ※業者の使っているクリーニング液は中和させて捨てるほど強力なもので洗うというより溶かすものです・・・

noname#17032
質問者

お礼

やっぱり、そうなんですね。ありがとうございます。 ちゃんと綺麗にするには業者にたのむしか・・。しかし、なんか利益率の高い商売っぽいなあと思っちゃいますねえ。

その他の回答 (3)

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.3

スチームクリーナーできれいになれば結構な事ですが おそらく表面しかきれいにならないでしょう また、シロッコファンは洗浄できないので中途半端な ものになってしまいますね シロッコファンのほうが熱交換器よりも汚れがひどいものです

noname#17032
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり業者さんは専用の洗剤とか使ってらっしゃるんでしょうね。

回答No.2

電源プラグをコンセントから抜いて作業してください。 エアコンの下に新聞紙などを敷いておいてください。 手袋とマスクを着用してください。 スチームを当てるのは、パイプにアルミのフィンが付いている熱交換器部分に留めてください。

noname#17032
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら吹き出し口から覗いた中の方もよごれてるんですよねぇ。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

機械についての“道理”が解っている方なら何ら問題無いと思います。しかし、 >基盤のところをビニールなどでカバーし、 私も現物見ないと言い切れませんが、エアコンのコンデンサ部は結露するのが当たり前なので清掃用に防水する必要なんて無いはずです。もしかして余計な所を分解しようとしていませんか?変なことせずに普通に清掃する事をお薦めします。 ちなみにエアコン内部掃除用家庭用スプレーもホームセンターなどに売っていますので、余計な事さえしなければ一般の方でも清掃できます。

noname#17032
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のスプレーじゃたいした掃除にならないらしい→業者に頼もう→高額→なら自分で。 ってことなんです。

関連するQ&A

  • エアコンをスチームクリーナで洗浄

    エアコンの洗浄方法なのですが、 今までは中のフィンの部分を(過去6年ほど)市販のスプレーで洗浄していたのですが、 市販のスプレーはあまりよくないと聞いたのでどうしようかと悩んでおります。 業者に依頼すると2台で2万円ほどかかってしまうので、 ネットで検索してみたところ「スチームクリーナ」でエアコンの掃除ができると書いてあったのですが、 詳細を見てみると高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとありました。 ですが、家庭用エアコンなんてカバー部分はプラスチックじゃないですか? もしかしてフィルタだけしか使えないのでしょうか? あとエアコン上部の空気吸い込み口も油と埃でベトベトなのでこれもきれいにしたいのですが、上記のようにプラスチック部分なので疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら返答お待ちしております。

  • スチームクリーナー

    相当前ですがテレビショッピングを観て、スチームクリーナーという物の存在をはじめて知りました。 大掃除に向けてスチームクリーナーの購入を検討しております。 ですが、安いものから高いものまでたくさんあり、どれを選べばいいのか悩んでおります…。 このスチームクリーナーが使いやすいとか このスチームクリーナーは使いづらいとか など 意見をしていただくととても幸いです。 コードレスのスチームクリーナー は見た事が無いのですが、あるのでしょうか?

  • スチームクリーナーって、どうですか?

    TVショッピングなどでみられる、スチームクリーナーの 使いごごちを聞かせてください。 購入を考えている所、友人にあんなに高温はでないらしいと聞いてしまいました。 種類はいろいろあると思いますが、こんな用途に使って きれいになった、などありましたら教えてください! 他に何でもご意見聞かせてください。 お願いしますm(._.)m

  • どのスチームクリーナーを買えばいいかわからない

    先日テレビショッピングでスチームクリーナーのX5の宣伝をやっていたので Amazonや楽天のレビューをみたところ、 フローリングがベチャベチャになるといったものや 軽いと謳っているが女性が持つには重く感じるといった意見がありました。 スチームクリーナー自体は購入したいのですが どこのメーカーのものが品質的にベストなのかわかりません。 掃除機であればダイソン お掃除ロボットであればルンバのように スチームクリーナー界の定番みたいなものはあるのでしょうか。 値段は多少張っても問題ありません。 出来ればコードレスのもので 重さもなるべく軽いものであると助かります。 宜しくお願い致します。

  • スチームクリーナー

    最近テレビショッピングなどで、良く紹介されている「スチームクリーナー」ですが、もうお使いの方おられるでしょうか?使ってみた感想を聞きたいです。 使い勝手、汚れの落ち具合など・・・。私はまだ現物を見たこと無いので想像するに掃除した後、水でベタベタになるのでは?と思います。どうでしょうか?

  • 家庭用のスチームクリーナについて

    多々のスチームクリーナが販売されていて、汚れを高温スチームで除去するらしい。 壁紙(塩ビ製)や天井(雑巾で拭くと汚れが落ちるが)、高所ですので、私は高齢者ですのでシンドイ作業です。 お使いの方、どの様な部位の汚れの除去に使用しておりますか? そうそう、毛織の絨毯のクリーニングにも使えますか? 年末の大掃除に使用してみたい。

  • スチームクリーナーっていいの?

    いつも掃除機をかけた後、 クイックルワイパーかダスキンのモップをかけていますが この夏の時期は スリッパもはかず素足で廊下を歩いたりしています。 先日、廊下を「ワックス・ぞうきんがけ」をしたら真っ黒になり 今までの掃除の仕方だと 綺麗にならないと思いました。 最近、テレビショッピング・ホームセンターや家電量販店に 「スチームクリーナー」が展示してありますが スチームクリーナーって綺麗になりますか? 畳の部屋もあるので畳の部屋でも使えますか? 普通にぞうきんがけ以外に 安価でいい方法・商品はありませんか?

  • スチームクリーナを買いたい

    家の床が10年以上もたち 台所のフローリングはゴムです。 簡単マイペットで拭いても限界がきてるようで、黒ずみやら油汚れが目立ちます。 部屋のフローリングもワックスをかけたりはするのですが 以前の汚れの上にワックスをしたようになって なんとなくピカピカ光ってる下のほうが鉛筆でこすったようにくろいんです。 H20やスチームモップを買おうか迷ってたんですが もし取れなかったらタンスの肥やしになるし どうせ買うなら2万くらいのケルヒャー スチーム クリーナーを買うべきか いざ 2万くらいのをかって 床の汚れは業務用の高いのしか取れないのなら いらないし 年末の掃除まで迷ってます。 スチームクリーナーってどれくらい落ちるものなんでしょうか???

  • スチームクリーナー、フローリングの床掃除

    前にスチームクリーナーについてここで質問しましたがどうやら高温のスチームによりワックスが溶けて木の板も痛むと聞きました。 そんなに大げさなんでしょうか?それなら誰も買わないと思うんですが。 フローリングのダメージはそんなに酷いんですか? 1万円くらいのが売っていたので買おうと思っていたのですが 使っている人はフローリングの木の板のダメージはどの程度ですか? 築3年の家なのでなるべく傷まないようにしたいのですが、でもスチームで綺麗にしたいんです。 回答お願いします。

  • 高圧洗浄機とスチームクリーナーについて

    タイトル通り、高圧洗浄機とスチームクリーナーについて質問させてください。 家が不動産で、管理してる借家等を自分達で清掃する為に高圧洗浄機かスチームクリーナーを購入しようと思っています。 業者に頼む場合もありますが、業者が忙しい時期だとなかなか掃除にこれないので自分達でしようと考えてます。 二つとも機能等は全く別だと思うのですが、どっちを買うか意見が分かれてしまっています。姉と私は高圧洗浄機の方が外壁の汚れもとれそうだから高圧洗浄機を買いたいのですが、兄はスチームクリーナーがいいみたいで><理由はよくわからないんですが・・・。 高圧洗浄機だったらケルヒャーのK3.99を買おうと思っています。 スチームクリーナーはまだ決めていません。 みなさんはどちらの方がいいと思いますか? あと、高圧洗浄機は台所やお風呂・洗面台等にはむいてないのでしょうか?これも教えて欲しいです。いろいろな意見を聞かせて下さいm(__)m