• ベストアンサー

日本の関係機関はスマトラ島沖地震の津波を予見できたか?

この大地震の後に、気象庁は日本への津波の心配は ないと発表したらしいですが、 インド洋沿岸地域には大津波が押し寄せる危険がある と予見する能力はあったんでしょうか? そうなると他国のことはいえ、邦人も多数いて (現在700人近くが行方不明という状況)邦人保護という点からも、 国際社会の一員として人道上も、たとえ空振りやおせっかいに終わっても 関係国に強い警告を発していたら、これだけの人が 命を落とすことはなかったかもしれないと思うと 大変残念です。 これは結果論にすぎませんが、津波を予見できたとしたら、 ある意味見殺しにしたと言えるんじゃないでしょうか? 日本はこれまで津波で多数の犠牲者を出した体験が何回もあり 防災上いわば津波のエキスパートという立場なんじゃないでしょうか? (5億ドル援助するようですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

日本でもできていたでしょうが、なによりも地元の関係機関できちんと津波の発生を予想できていたようです。にもかかわらず、ビーチが危険だと公表することで観光ビジネスに打撃を与えてしまうかも、という理由から予想告知をあえてしなかった……とどこかの新聞記事にありました。 あのエリアの一般住民がすべて津波などの警報をすぐに自動受信できるテレビを持っているとは思えません。 また過去に地震による津波を経験したことがなかったということなので、いくらハワイの観測所と日本の気象庁が危険と伝えたところで、それを広く町中の人に伝える設備(インフラ?)がなければどうにもならなかったのではないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

>地元の関係機関できちんと津波の発生を予想できていた それが事実なら他国の責任は何もないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Flak45
回答No.4

他の方も指摘していますように、現地に分単位で住民に伝達できるシステムが確立していないと情報は活かされません。 また、自国民の安全確保はその国の内政そのものですので内政への過剰な干渉は避けられるべきです。大使館経由で旅行者に知らしめるのが関の山ですが、その猶予もありませんでしたね。 この教訓により、関係諸国は国際間での津波情報の共有をするように連絡体制を強化していくものと期待していますし、たぶんそうなっていくのでしょう。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 00keiji00
回答No.2

太平洋諸国が共同組織しているハワイの津波観測所はちゃんと警告を出していたみたいですよ。 問題は地元メディアや政府の対応でしょうね。いくら外部からいくら警告を出しても地元メディア等が放送しなければ現地の人にはその情報は伝わりませんから。

hwy101
質問者

お礼

米国から警告が出されていたという話はどうも本当ではない と主張する人もいるようです。 http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/467 いずれにせよ、質問の主旨である、『日本の責任問題』というのはあまりなさそうですね。ありがとうございます。

• gc-arashi
回答No.1

近隣諸国の地震なら、日本の地震観測機に引っ掛かっ て予見することも出来たでしょう。 ですが、今回はインドネシアでしょう? 遠すぎてちょっと無理があるのでは?

hwy101
質問者

お礼

そうなのかもしれないですね。 ありがとうございます。