• ベストアンサー

ネットオークションについて

今やネットオークションは通信販売と同じくらいに普及しつつあります。 私もやってみようと思うのですが、詐欺に有ったらどうしようと少々不安です...。 そこで2、3質問があります。 1.オークションサイトにはどんなところがありますか? 2.詐欺に遭わないようネットオークションで注意 すべきことは? 3.エスクローサービスの利点と欠点は? 以上よろしくお願いいたします。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidney
回答No.6

>これは、入札を一度もしていないのは怪しいと言うことでしょうか? そうです。 正確には落札経験が無いということです。 出品経験しかないということは、 ○見知らぬ人へ代金を支払うなどの、リスクを伴ったオークションに参加したことがないので、落札者が不安に思う状況が分かりずらい。 対応が雑になる可能性がある、 ○出品専用にIDを取得している可能性があるので、それじたいに違法性が高い ということです。 前者は落札者にとって、どう対応されるか不安です。初心者には敬遠した方がいいと思います。 後者は、IDをいくつも取得しそれを使い分けてるので、銀行口座を他人名義でいくつも持っているということです。 ヤフオクは、本人確認にクレジットカードかネットバンクの口座が必要ですから。 違う銀行やカード会社のものでも、名義人が同じなら違うIDは取得できません。 そういう人が、正当なオークションをしているとは信じがたいからです。 >どのあたりがそう思われるのでしょうか? 評価欄で第三者とのコメントを読みました。 「見放題」なんていうのは、ダウンロード専門サイトなどでフリーならあります。 ダウンロード無料とか。 でも、それならオークションで売買する必要もないですよね。 ということは、本来なら購入なり登録なりしてはじめて使えるものを、違法にコピーして広範囲に販売する意図がうかがえます。 また、まだ違法でも商品が到着すれば良い方かもしれません。 出品するだけ出品して、落札者がお金を振り込んだとたんに、連絡なしになったなんてことは、ザラにあることです。 違法に取得したIDですから、教えてもらった連絡先も実在するか分かりません。 それで被害をこうむった人が対処法を質問しているのを、このサイトでもよく見ます。 以上、すべて断言は出来ません。 けれど、オークションではそういうやりとりが数多く存在するということです。 私などは、良いものを安く手に入れることが出来たり、オークションはよく利用していますので、悪い面だけとは言えませんけどね。

jyadoh
質問者

補足

すばらしい見解ありがとうございます。 <違法に取得したIDですから、教えてもらった連絡先も実在するか分かりません。 ヤフオクではクレジットカード名義が必要とおっしゃってますが、それなら名義人を追求すれば本人確認ができるのでは?

その他の回答 (10)

noname#8784
noname#8784
回答No.11

何度も お邪魔します。勿論ノークレーム、ノーリターンです。サイトは 色々ありますよ。楽天、yshoo、詐欺に 遭うと言う 不安がおありの様ですが、でも心配ばかりしても 前に 進みませんので、安いものから 初めて、評価の 良い方から 購入する、、それから 始められたら いかがでしょうか?

• Ree_232
回答No.10

>>普通の発送より高い >通常とどれくらい差がありますか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/escrow/escrow.html 安いもところもありますが、サービスが良いかは分かりません。 >>出品者側がやり方が分からない、対応してくれない >落札者側がエスクローサービスで郵送して欲しいと要求した場合は、出品者側はそれに従う義務はあるのでしょうか? エスクローサービスを利用することを最初から許可している出品者はまずいません。なので、入札するまえにエスクローサービスを利用できるか質問する必要があります。エスクローサービスを許可していないのに、落札後にエスクローサービスでというのはまず無理ですし、出品者がそれに従う義務はありません。

noname#8784
noname#8784
回答No.9

初めまして。私は PC歴が まだ1年たって居なくて、イキナリ ネットで オークションの 出品を始めました。売る側です。最初は 不安でしたが、落札して入金してから発送してますので 今までに 変な事になった事は無いです。評価を 最初参考にされたらいいと思うのですが、やはり評価が 良い方は キチンとされている様に思います。買うのも 今は ネットが 多いですから 勿論 評価が 良いとされている方から 購入しています。今までで200回ほど 取引していますが、騙された事はないので 一度 手頃な価格のもので デビューされては いかがですか?

jyadoh
質問者

補足

出品では「ノークレーム、ノーリターン」で対応してますか?

• Ree_232
回答No.8

エスクローサービスの利点は、エスクローサービスの紹介ページを見れば分かると思います。 欠点は ・普通の発送より高い ・出品者側がやり方が分からない、対応してくれない ・対応してくれる人は普通詐欺をしない ・出品者に悪い印象を与える(疑ってると思われる) 位だと思います。 オークションをはじめる前に、本屋でオークションの本でも立ち読みして一通り見た方がいい思います。あとは安いものを落札しながら、勉強していきましょう。そして、評価がたまったらいよいよ出品です。 情報系の出品はあやしいものが多いですし、実際使えるものは少ないです。「Macで!ダウンロードソフト無料入手」とかは情報を購入するだけでは問題ありませんが、使用するのは違法となります。これも、本屋に裏技とか書いてある書籍に載っています。こんな情報をなんで買うのか私には理解できません。

jyadoh
質問者

補足

<普通の発送より高い 通常とどれくらい差がありますか? <出品者側がやり方が分からない、対応してくれない 落札者側がエスクローサービスで郵送して欲しいと要求した場合は、出品者側はそれに従う義務はあるのでしょうか?

• risayuuri
回答No.7

代金先払いが普通です。 先ほども言いましたが、他の質問事項はそれぞれのサイトをよく見れば分かりますよ。 評価上でトラブルがあって醜い言い争いをしているのがありますので見てみるといいです。 入札する前にその人の評価も見ておかないとだめですね。 まず安いものから実際やってみてはどうですか? ヤフオクが圧倒的に品数は多いですよ。

jyadoh
質問者

補足

送料は通常どちらが負担するものでしょうか?

• sidney
回答No.5

再びです。 >こういうのは怪しいですか? いちがいには言えません。 でも、出品者のオークション回数が3回と少ないのに、出品しかしてないこと、第三者のコメントの文章が少なく、本当にオークションのやりとりがあったのか疑問であることを考えると、とても怪しいですね。 ちなみに、yahooオークションにはオークション規約で売買が出来ない、してはいけないものが多数ありますので、このような欄では回答しきれません。 オークション規約をよくよくお読み下さい。 ただ、ざっと一覧を見ると多いのが、ブランドのコピー商品、著作権に違反した売買などです。 今回の出品商品などは、著作権に違反してそうです。

jyadoh
質問者

補足

<出品者のオークション回数が3回と少ないのに、出品しかしてないこと これは、入札を一度もしていないのは怪しいと言うことでしょうか? <今回の出品商品などは、著作権に違反してそうです。 どのあたりがそう思われるのでしょうか?

回答No.4

2,今オークションで質問欄を通じて、個人情報(住所、氏名、口座)などを聞き出し、IDのっとりや、口座の不正使用が起きています。たとえば、「私は、OOです。どうしても欲しいのですが、直接取引きしていただけませんか?値段はそちらの言い値で結構です。下記のメールまでご連絡ください。」のようにです。数パターンあるそうですが、こういった場合、「申し分けありません。たくさんの方にウォッチ頂いてるので、直接取引きは、お受けできません。ご購入希望の方は、入札ください」のように回答するのがよいそうです。たとえ個人情報を教えなくても、そのアドレスにメールしてはいけません。ウイルスを送り付けられたりするそうです。また、以前出品した際に、1度ご連絡を頂いたきり、入金していただけないことがありました。その方は、以前にもそのようなトラブルのある方で、評価欄にはマイナス評価もありました。このような方と取引しないためには、入札制限を設けたり、出品欄に、マイナス評価を受けたことのある方、お断りしますと明記すること、入札する場合は、評価を見て問題が無いか参考にすると良いと思います。まれに、評価をしていただけない方もいらっしゃいますので、数字は必ずしもあてにはありませんが…  色々工夫して、ぜひ楽しんでみてください。

jyadoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのような悪い事をしている奴もいるんですね。 勉強になります。 ところで売買してはいけない物ってありますか?

• koumaki
回答No.3

こんにちは☆ ヤフオクにて、約3年ほどオークションしている夫婦です☆ ほんとにネットオークションは、今や生活の一部と言っていいほど大きなものになっていますね☆ 早速ですが、質問へのアドバイスを(^^) まず1ですが、けっこうな数でありますよ☆ 一番大手は、やはりヤフーオークションですね☆ 他には、ビッターズや楽天、ぐるぐる等があります。 ヤフオクに比べると、他のところのシェアは若干低いかと思います。 次に2ですが、まずは出している商品の説明等が丁寧か、評価はどうか、 自己紹介等をちゃんと書いているかなどをしっかり見ます。 で、ほしいものがあれば、その商品に対して疑問が少しでもある場合は、ちゃんと質問をします。 ものによっては、写真と現物で違いがでることもあるし、服等だとサイズをちゃんと知ることも大事です。 あと、発送方法を代引きに限定するのも、対策の1つです。 普通郵便にも代引きはあるので、利用してみては? ただその場合は、普通の補償無しの発送より送料が割高になることが多く、 出品側の場合は、アクセスの数が減ることは覚悟が必要ですね。 ヤフーオークションだと、トラブルの起きている銀行口座が載っているので、 取引時に照会してチェックすることもいいと思います。 3ですが、すいませんが利用したことがないので分かりません。 でも、今まで700件近く取引してきましたが、(出品も落札も両方です)、 1件もトラブルにはあったことがありません。 詐欺を働くのは、全体の極少数だと思っていいと思います☆ ほとんどの方が、まっとうに参加されてる方ばかりです(^^) 悪い参加者は、それなりに評価欄にて制裁を受けています。 良いオークションライフが送れるといいですね☆ 参考URL内に、オークションサイトのリンクがあると思いますので、ご参考ください☆

参考URL:
http://auction.gn.to/
jyadoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 商品を落札した場合の支払い方法は振り込みですか、それとも代引きですか、またYahoo!かんたん決済って何ですか? 出品して商品を送る際は、口座振り込み後に郵送しているのか、それとも先に送るのかどちらにしてますか?

• sidney
回答No.2

1. yahooオークション、オークション・ビッダーズ、EasySeek、楽天、Exciteなど (全て検索エンジンで簡単にヒットします) 2. これはいくつかあります。 ○出品者/入札者の過去の評価をじっくり閲覧する 悪い評価はないか、有ったらそれはどうしてなのか、良い評価でも文面をちくいちチェックし、その評価をつけた人が本当に存在するのか、第三者とのやりとりも見てみる ○落札するなら、出品者にQ&A欄で質問してみて、どう対応してくれるか様子をみる これでその人のオークションの仕方が予想できます。回答が無かったり、回答しても詳細でないと、かなりいいかげんなオークションをしてる場合が多いです。 3. これは経験がないので、他の回答をお待ちください。 最初は不安かもしれません。 はじめは小額の商品から落札していき、自分でも出品もしてみて、出品者/落札者双方のコツやマナーを習得していって下さい。 商品の代金支払いも、代引きにしてもらうといいかもしれません。 どちらにしても、誠実に対応することが、一番ベストで楽しいオークションの方法だと思います。

jyadoh
質問者

補足

こういうのは怪しいですか? ↓ http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9618552

• risayuuri
回答No.1

オークションサイトはここで↓ http://www.aucfan.com/ 後はヤフオクのサイト内でも熟読してください。

jyadoh
質問者

補足

ネットオークションの商品と代金の支払いは、商品が届いてから代金を支払うのか、それとも逆なのかどちらが一般的ですか?