• ベストアンサー

ネットオークションを開設するにあたっての規制

現在ネットオークションを利用して、ある商品を販売したいと考えています。 具体的な説明はできませんが、商品は有形のものではなく、無形のもの(一種のサービス)です。 ネットオークションサイトを開設するには政府あるいは団体へ認可・届出が必要でしょうか? また、頭にいれておかなければいけない法律がありましたらアドバイスをお願いいたします

• oraho
  • お礼率69% (118/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

あるものが風俗営業にあたるものでしたら、風俗適正化法の適用があり、もよりの警察署に届け出る必要があります。また、インターネットで販売するのでしたら、通信販売にあたり、「特定商取引に関する法律」の適用を受け、表示項目が法定されています。また、第三者が参加できるオークションですと「古物営業法」の対象に含めるという法案が提出されています。

参考URL:
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/tokusyouhou.htm
oraho
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLは大変参考になります。 今回の商品は風俗関係でもなければ、古物でもないので、教えていただいた「特定商取引に関する法律」をじっくり読んでみることにします。