• ベストアンサー

舞台でメチャクチャ汚い部屋をつくるにはどうすれば良いか

劇の舞台で、メチャクチャに汚く、散らかったゴミの山の部屋をつくるには どうすれば良いでしょうか? いくら考えても良い方法が思いつきません。 お願いします、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69362
noname#69362
回答No.9

場面転換等がないようでしたら、まず、適当に高さのある骨組みを作ることをおすすめします。 舞台というのは、何もないところに、何かを作らなければならないわけで、テレビドラマのように、全ての小物を用意するわけにはいきません。雑誌などを積み上げるのもいいですが、そんなに、雑誌を集めることのほうが大変でしょう。ですので、舞台は実際物はおかず、書割を利用したりするわけです。 今回のように、立体性のあるものでしたら、まずは、台のように、骨組みを作り、その上に、少しだけ物を乱雑に載せるのが一番てっとり早いと思います。 全部、同じ形の台では、整頓されているように見えてしまうので、段差をつけたり、幅、奥行きをつけたりします。特に高さは大切だと思います。大体の骨組みが完成したら、雑誌などを載せてみたり、立てかけてみたり・・・。骨組みがみえてしまいそうな部分は、服をかぶせてみたり、ビニール袋を乗せてみたり、やわらかいものをかけると消えます。 そんなことを繰り返していると、実は中身がからっぽの、ごみの山ができると思います。 舞台ですので、それで充分ごみの山に見えると思います。 ただ、どんな方法をとるにしても注意していただきたいのは、絶対に、「山」具合をけちらないこと。舞台上にいる人間は、大体の山でこんなもんで大丈夫だろうと、思うかもしれませんが、客席からみたら、ちゃっちいものです。大げさなくらい山を大きくしたほうが、『メチャクチャに汚く、散らかったゴミの山の部屋』に見えると思います。 参考になれば・・・。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり立体感をだすのは大切ですよね。

その他の回答 (8)

回答No.8

舞台とのことですので、あまり大量にバラ撒くと場面転換に困りますよね。 私の場合、文化祭レベルでしたので参考になるか疑問ですが・・・。 舞台全部に満遍なく荷物を置くのではなく、メリハリをつけて配置しました。 客席側にかかと~膝の高さくらいまでの物を置き、演技者の足元があまり見えない状態だと、「散らかっている」ように見えると思います。 ペットボトルや空き缶などは遠くからだとあまり見えない(何かわからない)ので、何個か固めて配置しました。 あふれたゴミ箱の周囲とか。 後は *雑誌や新聞などを束ねるときにサイズを揃えないようにする *ゴミ袋(青い不透明の)に空き箱と丸めた布を詰め、何でもかんでも詰め込んだ感じ+袋によって入れる量を変える *ゴミ袋の破れ目をガムテープでふさぐ・箸などが突き出している など、「だらしない感じ」を前面に出すようにしました。 以外に違って見えましたよ。 No.2さまも書かれているように、上に上に、できるだけアンバランスに積むと良いと思います。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にやったんですか!?参考になりました。

回答No.7

人が普段住んでいる部屋なのか、普段住んでいないズボラ人間がごみを押し込んでおく専用の部屋なのかとか、あるいは、普段住んでいるなら「片付けられない女(男)」の部屋か、「オタク」の部屋かでちょっと違うと思うのですが、 共通して、 ・黒い大きなパンパンに膨れたごみ袋が捨てられずに山済み。 ・その近くにペットボトルとアルミ缶の山。ウィスキー等酒類はその部屋のキャラによってすみわけ。 (例) オタク→リッターサイズの炭酸系ペットボトル 自堕落アル中→ウィスキー等酒ビン ・雑誌がやはり捨てられずに山済み、部分的に紐でまとめられているとこと、そこら辺においてある。、雑誌の山が崩れている。 ・脱ぎ捨て衣類→今風片付けられない系 ・とにかくテーブル、床、モノが置けない散らかりよう。よけて歩く。 ・ビデオ、DVD、CDの山。へんなフィギュア、丸めたポスターがダンボールに入ってるオタク系(←ごめん)パソコン、AV機器系だけは最新だとなお良し。 ・梱包を解いていないダンボール さすがに本物のゴミを拾って使うと生ゴミ系は役者さんも観客も参っちゃうし、衛生上良くないので… 参照は私の部屋でした(←ウソ)

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• gc-arashi
回答No.6

machidonさんはアニメのカテゴリーで同様の質問をし てましたね。 「汚い部屋」のイメージに合うか分かりませんが、 「うる星やつら・ビューティフルドリーマー」のオー プニングにゴミが山積みになったシーンが出てくるの ですが見たことありますか? 押井 守監督はゴミを演出に効果的に使うことにある種 のこだわりを持っていると何かで読んだことがありま す。何か、押井作品にヒントになるものがあるかもし れませんが、自分が思い当たるのは上記くらいかな。 あと、作家の坂口安吾という人の部屋も相当に汚かっ たと、雑誌で読んだことがあります。「堕落論」など 著作にはヒントになるものが・・ないかな? (当方、読んだことが無いので自信無し) 部屋ではなく、ゴミの山なら、東京の「夢の島」とか 有名ですよね。写真とかないでしょうか? 「帰ってきたウルトラマン」の怪獣ゴキネズラの登場 の際、ピエロが夢の島を歩くシーンが印象に残ってま す。 昔のドラマ「傷だらけの天使」最終回で主人公の弟分 の遺体をゴミ捨て場に捨てに行くシーンがありました 。 劇の舞台が室内・室外どちらを表現したものなのかが 分かりませんが、屋内なら食べかすや万年床などを置 くのも効果的かも知れませんね。 近くに廃棄物の処理業者やゴミ捨て場があれば、そこ に見に行くのも手かも。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になる作品を沢山書いていただいてとても嬉しいです。

• vantage
回答No.5

まぁ、正解というのはないと思いますのでアイデアだけ・・・ (1) 最初から汚い部屋というのはあんまり無い訳で、考え方としても「普通の部屋」をきちんと考えて飾りこみ、そこに“片付けが苦手な住人”が住み着いたらどんな風に散らかっていくのかを想定して見てください。 棚の扉が開きっぱなしで物が落ちているとか、積み上げてあるべき何かが荷崩れをおこしているとか、立っているべき何かが倒れているとか・・・“あるべき状態でない状態”というのが考え方の原点だと思います。 (2) 床一面にゴミというのは、それはそれでOKなのですが、実際の舞台では床の上というのはそれほど目立ちません。むしろ高さのある汚いもののほうが見た目の印象は強いです。 たとえば、満杯の(でも口の開いている)ゴミ袋が積みあがっているなんてのはコストパフォーマンスに優れています。 (3) 人それぞれなんですが、生理的に嫌なものは強烈に“汚い”という印象を残します。私なんかですと“濡れている、湿っている”ものが置きっ放し・・・なんてのがダメですので、カップラーメンの食べかけとか、袋の空いているお菓子が床にあるとか、乾いているとは思えない洗濯物が山積みとか・・・ (4) こまごまとした物にこだわるのもいいですが、“部屋一面”というのは結構大変な作業なので、占有面積(体積)が大きいものも考えておいたほうが無難です。ベッド、寝具、ロープに掛けた洗濯物なんてのは一点あるだけで見た目をかなり変えることができます。 (5) あと、老婆心ながら・・・ 本当のゴミをそのまま舞台に飾りこむのは衛生面や、劇場を汚してしまう可能性も考えると賛成できません。 あくまでも小道具として“見た目に汚いと感じる”物を用意しましょう。特に食品系のゴミは、いったんきちんと洗ってから使うようにしてください。 (6) そういった意味では#1さんのおっしゃっている“照明を暗くする”というのはかなり必要かつ有効な手段だと思います。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しい回答で嬉しいです。 どれもとても参考になりました。

• harryh
回答No.4

Google等のサーチエンジンで「汚い部屋」を検索してみては いかがでしょうか? 参考URLをクリックして画像を見てみてください。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E6%B1%9A%E3%81%84%E9%83%A8%E5%B1%8B&hl=ja
machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。沢山ありますね。

回答No.3

汚い部屋というのが個人の部屋ということならば仲間の中で部屋が汚いことを自他ともに許している人の部屋の撮影を行い、それに基づいて再現すれば迫真性のある舞台になると思います。どこにでも部屋が汚い人はいますから、候補者には困らないのではないでしょうか。ただ本人はいやがるでしょうね。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きっとリアルになりますね!

noname#204456
noname#204456
回答No.2

こんにちは。 実際私の部屋なんですが(汗)古雑誌を積み上げるとかなり荒廃した感じが演出できるはずです…。 布を(毛布とか)ぐちゃっと無造作に置いておくとか。 何かの上にものを積むのは汚い部屋作りの第1歩ですね。 テレビの上の雑誌ベッドの上の洋服の山(脱ぎ捨て)机の上の書類の山などなど…恥(~_~;) 実際生活しているような現代の部屋なんでしょうか? 生活感の無い(北斗の拳みたいな)荒れた感じは難しいですが…

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活感メチャクチャありますね。 そういうのを求めていました。

• nyannmage
回答No.1

実際に捨てる個人のごみを持ってきてばら撒く (これは、ごみを出しているのを勝手に持っていってはいけません。許可が必要なので自分のごみとかにする) 特にぞうきん系の布っぽいのがいいかも カップラーメンの食べた容器 ジュースやお酒の空きビン 壁を薄汚い色と変な模様を書く 照明を暗くする 以上

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に汚いですね(笑)

machidon
質問者

補足

それと、証明を暗くするのはやっぱり良いですね。