• 締切済み

XPを導入したパソコンをリカバリしようとしたところエラーが発生しました

今回初めて利用させていただきます どうぞよろしくお願いいたします 質問の内容ですが、私が現在使用しているパソコン「hp pavilion2000」にはもともとwindows98がインストールされておりました このパソコンにwindowsXPをアップデートインストールし、さらにリカバリCDを使用したところ、XPのインストールは成功したのですがリカバリができませんでした 開始をクリックしたところ、エラーが発生しました 再起動します と表示され再起動がはじまります また同じリカバリの初期画面に戻るループ現象です リカバリをしないでMSDOSモードに戻るをクリックすると画面が真っ暗になって左上に「M:\>」と表示されるだけです ネットで調べて何を入れればXPが起動するのか試してみたところ「exit」と入力するように支持があったのでそれを入力したのですが コマンドまたはファイル名が違います とでます このような状況に陥り、手のつけられない状態です 以前のようにXPを起動させるにはどのような方法が考えられるのか皆様にお伺いしようと投稿させて頂きます 何卒よろしくお願いいたします

みんなの回答

• oja
回答No.2

>以前のようにXPを起動させるにはどのような方法が考えられるのか  意味がわからん。  XPではなく、リカバリディスクでWin98に戻したいという事だろうか?  ファイルシステムをNTFSにしちゃったんでは?  リカバリディスクでWin98にするには、領域をFAT16/FAT32で確保する必要が有ると思うが。  FAT32からNTFSに変更は簡単に出来るが、逆は不可能。一旦、領域を解放したうえでFAT32で領域を確保しなおす必要ありだが、ドツボの可能性有りなので慎重に。  

matui55toyama
質問者

お礼

ありがとうございます HDDの中身を空にして新規でXPをインストールしたかったのですがアップデートインストールを行ってしまい98のファイルが多数残っていたので削除しようとリカバリを試みました しかしいろいろ調べた結果、XPのCDを入れ電源を押し any key のところでエンターキーを押したところXPのインストールが開始しました どうもアドバイスありがとうございました

回答No.1

matui55toyamaさん、始めまして。 詳細部分までは判らないのですが、 御質問の内容から、リカバリCDは恐らく旧OS(Windows98)のモノではないでしょうか? OSを潰してしまっているかも知れません。 状況とすると、 1.XPへのアップデートは出来た。 2.リカバリCDでXPファイルの一部が98のモノにレベルダウンした。 事が考えられます。 そこで、確かさの観点からアプローチすると手間ですが、 1.一旦購入状態(WINDOWS98)の状態に、リカバリCD等で戻し、 2.再度、アップデートCDにてXPにする。 のが手っ取り早いかと思います。 HPのサイトでもOSの系統違いからかXPに関することは記載されていませんね。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?dlc=ja&lc=ja&product=59995&lang=ja&cc=jp& 尚、アップデート後のXP上での9X系のアプリケーションの動作保証はメーカーサイトで御確認ください(以外に使えないモノがあると思います)。 下記URLは、pavilion2000の機能強化をした体験記です。これに寄りますとXPへアップグレードしても問題なさそうですよ。

参考URL:
http://www3.cds.ne.jp/~kameyama/pavmod.html