OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テントに蚊を侵入させない方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.115093
  • 閲覧数4482
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 96% (98/102)

山でのキャンプの度に足を50箇所以上刺されます。蚊を呼び寄せる体質(血液O型/汗かき)なので、市販の虫除けスプレー、蚊取り線香、超音波虫避けどれも効果ありません。
テントから出ると挿されるし、出るときに入り口のネットに大量の蚊が集ってます。(出る時に進入される)

誰か何かアイディアはありませんか?
何でも構いません。特に意外な物を使うアイディアや迷信でも構いません。(ニンニク吊るすとか、切ったタマネギを箸に刺して立てて置くとか・・・))
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

薄荷(ハッカ)。つまりミント系です。私も山キャンプで蚊の標的になります。テントの出入り口にサロンパスを貼る。自分自身にはエアーサロンパスを。北海道北見でつくられている薄荷のエッセンスもわりといいです。市販の虫除けスプレーは甘い匂いがして、むしろ蚊がよってきそうで効き目を疑ってしまいます。ちなみに私は汗かきではありません。血液型はAB型ですが…。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

エアーサロンパスですか?。薬屋に行ったらゼノール(チックタイプ)でも効くと言われました。これ系で試してみます。以前、メンソレータムを全身に塗ったのですが、目を開けられないくらいスースーした割に、刺されました。
物好きな蚊もいるものです。
ありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-08-07 17:07:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

やはり長袖、長ズボンでしょうか。
服装の色にも関係があるみたいですね
黒っぽい色はよくないみたいです。

テントにたかっているのは...
すみません経験がありません。
あとはなるべく蚊のいないところで
キャンプするしかないでしょうか...
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

>あとはなるべく蚊のいないところで・・・

そう言えば山のてっぺんには大抵いませんよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 17:37:11
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

蚊の強襲は、大変ですね。これだけで楽しい自然の中での安眠が妨げられますからね。
1つは、蚊の少ない場所(風通しの良い所で湿地、薮から離れた場所)に設営する事。
2つは、テントを立ててから、中で蚊取り線香などを炊いておく(食事中など)
3つは、虫除けスプレー(発汗作用を抑えるものではなく、虫が嫌がる物)を窓、出入り用のネットに掻けておく事。それでもだめならフマキラーなどをネットにかけておくこと(取りついた虫を殺してしまう)
4つは、アルコールを控えること、水浴びなどで、体臭と発汗を抑える事。
以上の事で十分抑える事が出来ると思いますよ。(少なくとも刺されるのは2、3ヶ所になるでしょう)
後は、蚊も2~3匹ならば、腹一杯になればもう血をすいませんし・・・(笑)
虫さされも、キャンプの楽しみと考えてください!
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

>1
蚊の推進力って凄いですよね。海辺の風があるところでも向かって来ます。湿地・藪から離れたところですか・・・。結構、山や林の開けた場所、海辺の林の中でキャンプします。藪から離れ、風通しの良い所はオートキャンプ場以外はデメリットが多いです。無論、オートキャンプ場は設備がしっかりし過ぎてつまらないですし。

>2
コンセントが要らないアレという手がありましたね。だれかアレでの効果を確認できた人はいますでしょうか?。

>3
例えばどういったものがあるのでしょうか。

4>
水浴びは良いですね。アルコールは普段飲まない人間なのでこういうときはザル状態です。でも、今気がつきましたけど、コップにビールを入れて置くと虫が集まりますよね、テントから離れたところに虫を集めるというのはどうでしょう。今度試してみます。

>腹一杯になれば・・・
飲む虫除けって無いですか?

>虫さされも、キャンプの・・・
確かに(笑)。でも、思い出になるくらい刺されるので、なんとか数を減らす努力をしてみます。ありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-08-08 08:53:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

やはりO型は良く刺されるのでしょうか?
私の今までのアウトドア―の経験からもそう思います。
もっとよく刺される人を連れて行く・・。
ってのはだめですよね(笑)

網戸への付着は、網戸用防虫スプレーが
いいかもしれませんが、長年使うテントには
あまり良くないかもしれません。

一部のアウトドアー紙には、周辺に
殺虫剤を撒くと有りますが、これまたいかがなものか・・。

私は、ガラスをはずしたガスランタンを使っています。
このランタンの近くには、結構、
全身やけどした蚊がいるんですよ~。
電撃殺虫ならぬ、火炎殺虫です。
でも、たまにですが、巨大な蛾に、マントル潰されます。

やはりアウトドアーの鉄則?長袖長ズボンで
対抗するのが一番の手かとおもいますよ。^^

むかし、WEBサイトで見たのですが、
庭いじりで、良く蚊に刺されるという人は、
除虫菊植えてはりました。
蚊取り線香の原料ですね。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

>もっとよく刺される人を連れて行く・・。
多分、私が一番美味しいのでしょう。他の人が10箇所の時、私は80箇所刺されましたから。特殊メイク一歩手前。夏の夜の怪って感じ。

>網戸への付着は、網戸用防虫スプレーが・・・
ダメですかね。テントの材質に優しくないとか?。

>一部のアウトドアー紙には・・・
バルサンみたいな殺虫剤を5~6こ一気に藪に設置して生態系を・・・冗談です。多分、飛んで来るものには効かないでしょう。

>私は、ガラスをはずしたガスランタン・・・
ランタンですか?。1個欲しいとは思ってますが、あると便利ですか?。ちなみに私はミニ蛍光灯派です。

>やはりアウトドアーの鉄則?長袖長ズボン・・・
汗かきなので、多分更に蚊を呼び寄せるでしょう。
ちなみにデニム系がいいですか?。

>庭いじりで、良く蚊に刺されるという人・・・
除虫菊を食べると蚊が寄ってこなければ是非食べたいですね。菊の花の料理って独特の味で好き嫌いが分かれますよね(既に話が違う方向に・・・)

ありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-08-07 17:26:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

出る時に火事にならないよう気をつけて蚊取り線香をテント内に置く(2つか3つくらい・・)。テントを締め切っておけば蚊は死ぬんじゃないかなぁ・・・・
テントに入る時はちょっと離れたところから蚊より早いスピードで走ってきて一気にテントに入り込む・・・・
さらに蚊取り線香でも死なないしぶとい奴にはテントに入った直後に殺虫剤をお見舞いする。

あと、入り口のネットに直接虫除けスプレーをかけても効果ないでしょうかね?
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

シュラフが燻製になりませんか?。
あと、網戸用のアレって、テントに使えるかな?。
ありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-08-07 17:12:52
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

以前何かで見たのですが、
みかんやいよかん等の皮を
絞ると汁みたいなのがでますよね
それをつけると蚊はよってこないようです。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

柑橘系の皮に含まれるアレですな?。試したことが無いので今度やってみます。でも中身を食べるのが大変ですね。
体表面が広いので、5~6個食べなきゃ。
ありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-08-07 17:10:01
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

最近「おもいっきりテレビ」でやっていた手作りの虫除け用ラベンダーのスプレーをおすすめします。
補足コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

作り方教えてくださ~い。
投稿日時 - 2001-08-08 08:57:52
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 20% (69/332)

蚊の嫌いなものとしては、植物から抽出されたオイル(シトロネラ・ラベンダーなど)が有効といわれています。
また、焚き火などをして、ヨモギなどの草を火にくべるとその煙で蚊を追い払えます。体にこすりつけるのもいいでしょう。
ただし、テントへ入れないようにするのはやはり素早く出入りするしかないでしょう。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

>シトロネラ
柑橘系の皮の汁ですか?。
要らないハンカチに皮をいれて叩き潰し、ハンカチに包んだまんま体に擦るとか・・・。

>ラベンダー
便所の芳香剤(ラベンダーの香り)を持っていってみます。あと、富良野にお住まいの方。ラベンダーアイスを送ってください(笑)。食べると効果があるか試してみます。

>ヨモギ
お手軽ですね。その辺にいくらでも生えてます。今度大量に採取して乾燥させ、焼香みたいなものを作ってみます。普段はヨモギ茶に出来そうですし・・・。

ありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-08-08 09:05:40
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

rakia2さん、No3とNo9の者です。すみません、言葉が足りませんでしたが、昔田舎の家にあったような「蚊帳」をテントにうまくつける。つまり2重の網をかませるということです。これでも入ってはくるでしょうが、かなりその数を減らすことができると思います。(蚊帳って今売っているのかな?)

もうひとつ・・・
大きなテントの中に小さなテントを張るとか・・・?
あまり現実的ではないかもしれませんが、かなり効果はあると思いませんか?
この場合、rakia2さんまでの距離はかなりありますので、外側のテントに大量の蚊が張り付くことはないんではないでしょうか?
ふざけてはいませんよー。真剣に考えているんだけど・・・・
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

あ~、カヤですね。スミマセン。入り口のネットかと思いました。
カヤですか・・・、一人用ツーリングドームだったりします。血液はO型ですが、体格も大型なので厳しいかも知れません。私、いびきや寝言が五月蝿いらしいので、テントは1人用なんです。

メインとして「スーパーカブ50」にキャンプ用品を満載して県内をブラブラするのが好きです。
サブとして「三菱ミニキャブ」(1BOX)にて車中泊しながら東北地方を放浪の旅・・・といっても2泊3日以内ですけど、足を伸ばせないので、四方が網だけの大きいテント(?)とツーリングドームを併用してみたいと思います。何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 09:09:19
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

質問No.86528の良い虫よけがあれば教えてください!
を参考にしてください。
入り口の外に数個おいとけば効果があるかと思いますが?
他は皆さんのご意見を参考にされてください。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

タンス用のとか色々書いてますね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 09:00:42
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

「出るときに入り口のネットに大量の蚊が集ってます。」となると、相当の蚊の
多い場所なんですね。そのくらいいるとすれば、何をしても無駄でしょうね。
私だったら、そのような場所でキャンプはしませんね。
蚊の大量発生する6月までか、1000m以上の高地でのキャンプをお勧めします。
どうしても夏休にしかキャンプしないのであれば、事前に蚊が多いかどうか
をインターネット等で調べてから行くようにします。地域によっては、蚊のほと
んどいないキャンプ場もありますよ。先日キャンプしたキャンプ場は蚊はいませ
んでしたが、蟻が多くて閉口しました。
お礼コメント
rakia2

お礼率 96% (98/102)

奥薬研野営場を知っています?。青森県下北郡の。あそこは蚊の巣窟です。キャンプ場なのに蚊の多いこと・・・。
確かあの時は120箇所刺されました。足だけ・・・。

1000m以上の山なら地元では岩木山くらいですかね。ちなみに熊が出るらしいですけど、蚊は刺されても死にませんが、寝込みを襲われたら私でも熊には勝てませんね。

あと、キャンプ場ってあまり行きません。利用頻度は3割程度かな?。

蛾ですか?。多いと気持ちが悪いですよね。

色々とアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 08:56:13
12件中 1~10件目を表示