• ベストアンサー

V3ウィルスブロック2005(体験版)について

今、V3ウィルスブロック2005体験版を使っています。 (パソコンがWin98で古いのですが、動きが軽くて気に入ってます。) いろいろ分からない事があるので教えて下さい。 (1) パソコンをつけてインターネットを始めても、右下のタスクトレイには「パーソナルファイアウォール」のアイコンしか表示されません。 ショートカット等から起動させると青い「V3」のアイコンが表示されます。(その他の設定で「タスクトレイにアイコンを表示」にチェックは入っています。) ヘルプを見ると、「インストール後タスクトレイにアイコンが登録~」みたいに書いてあってのですが・・・これは問題ないでしょうか? (2) リアルタイム監視は全てオンにしていますが、 POP3監視だけがいつの間にか勝手にオフになっている時があります。 何故そうなるのか分かりませんでしょうか? (3) ヘルプを見ると、「自動アップデートとスケジュールアップデートは、Windowsがログオフ状態でも実行されます。 」と書いてありましたが、 「ログオフ状態」とは電源を切っている状態とは違いますよね? (という事は、パソコンを使っている時に手動でアップデートした方が確実ですよね??) (4) 細かい設定が全く分からないのですが、 自分で設定したのはファイアウォールポリシーの「アプリケーション」の所で、 使っているブラウザとメールソフトだけ「すべて許可」にしています。 (あと自分で触った覚えはないけど、Systemも「すべて許可」になっていて、それ以外は「自動規制」です。) こんなんでいいのでしょうか? あと、その他の項目についても設定した方がいい部分や、 チェックの仕方などありましたら教えて下さい。 まだウィルス対策についてよく理解してないので、 質問自体がおかしいかも知れませんが、よろしくお願いします。

• sarnin
  • お礼率98% (169/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

(1)について。 >右下のタスクトレイには「パーソナルファイアウォール」のアイコンしか表示されません。 この、アイコンを、ダブルクリックすると、パーソナルファイアウォールが、立ち上がりますか??。 そして、その中に、パーソナルファイアウォールと、アンチウィルスが、有りますか??。 もし、有れば、正常だと思います。 (2)については、インストールミスか、設定ミスだと、思います。 (3) >「ログオフ状態」とは電源を切っている状態とは違いますよね? 違います。ユーザーの選択画面に、戻った状態です。 >(という事は、パソコンを使っている時に手動でアップデートした方が確実ですよね??) 自動でも、アップデートを実行するかも知れませんが、手動でも、確認した方が間違いがないです。 (4)の設定は、正しいです。 他のメーカーのファイアウォールソフトの設定も、その様になっています。 その他としましては、アンチウィルスと、ファイアウォールが、有効(オン)になっているのを、再度確認してください。 有効になっていれば、問題有りません。

sarnin
質問者

お礼

(1)アイコンのダブルクリックで両方起動しますので、大丈夫という事ですね。 (2)これは「保護レベル」の設定が初期値と変わっているのが原因のようでした。(触った覚えはないのですが・・・) (3)定期的に手動でアップデートするようにします。 (4)とりあえず自分の設定でいいという事ですね。また分からない事があったら質問したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17454
noname#17454
回答No.4

win95でも動作する快適なソフトです 合わせてavast スパイウエアも一緒に 使うと最適かなと思ってます メーラもedMaxにしてみては

sarnin
質問者

お礼

edMaxというのは知りませんでした。 検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.3

No.2です。 V3ウィルスブロック2005をインストールする以前に使っていたソフトが何なのか分かりませんが、正規のアンインストールを実行したのでしたら、問題ないと思います。 ただ、ソフトによってはアンインストールするのに専用のツールが必要なものも存在します。(「アプリケーションの追加と削除」から削除しても完全アンインストール出来ない物もあると言う事です。)

sarnin
質問者

お礼

やり方は間違ってなかったと思いますが、 大きいソフトなので完全に削除出来てないのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.2

V3ウィルスブロック2005ユーザーです。正規版と体験版とでは多少違う面があるかもしれませんが、うまくインストール出来ていないように思います。 V3ウィルスブロック2005以外にウィルス対策ソフトをインストールしているとか、既にウィルスに感染してしまっていると言うような事はありませんでしょうか? また、V3ウィルスブロック2005をインストールする以前に使っていたウィルス対策ソフトのアンインストール方法を誤って、まだ何かしら残っていると言う事は考えられないでしょうか? 体験版の試用期間は30日ですので、出来れば正規版(2,980円)を購入される方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp
sarnin
質問者

お礼

以前のウィルス対策ソフトはちゃんと削除できていると思うのですが・・・ 「何かが残っているのでは?」というのはどうやったら確認できるのでしょうか? 一応、スキャンやアップデートは正常に出来ているみたいですが、 体験版はサポート対象外のようだし、正規版を購入しようと思います。 ありがとうございました。