• ベストアンサー

アルプス!!

冬休み中に長野県のアルプス山脈の写真を撮りに行きたいのですが、いい場所はありませんか??東京、区内から出発です!中学生なので、車運転はもちろん出来ません(^^;)駅からなるべく近いところをお願いします!また、どんな服装が良いのか出来れば教えてください!それから、他にもこの冬休みに撮りに行った方がいいよって場所がありましたら、お知らせ下さい!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.1

今の時期、北アルプスが雄大で絵になると思います。 JR大糸線の信濃大町駅あたりが良さそうですが、いかがですか。 松本駅も北アルプスの玄関口ですから、いいポイントはあるかもしれませんね。 ◆松本市ライブカメラ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/piint/test/livecamera.asp ◆北アルプス山麓写真館 http://kitaalps.com/ ◆信濃大町案内 http://kitaalps.com/omachi/omachi.html

参考URL:
http://kitaalps.com/
baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます!!明後日あたりに行ってみたいと思います。一人旅です(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

大糸線信濃大町~白馬駅までを普通列車に乗り、進行方向左側に見えるアルプスを見ながら好みの場所で降りるのもいいと思いますよ。 信濃大町駅までは、新宿から特急あずさで3時間位です。 信濃大町~白馬間は普通列車で30分ちょっとです。 本数が少ないので、途中下車する時は時刻表をよく確認して下さいね。 駅から近いところだと、個人的には白馬駅前と、白馬駅から路線バス八方行き・八方バスターミナル下車・徒歩5分位のところにある白馬大橋からの景色が好きです。 八方と道を挟んで反対側にある、ハイランドスキー場駐車場(駅から歩くと15分位だと思います)からのアルプスもいいですよ。 高台にあるので綺麗に写ると思います。 五竜や白馬三山をメインにしたいなら白馬駅周辺で、爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳をメインにしたいなら信濃大町周辺が良いですね。 事前に山岳天気予報を見てから(白馬なら唐松岳で見るとか)出かけることをオススメします。 すっきり晴れた日の冬の北アルプスは感動しますよ!

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございました!感動したいです(^_^)vローカル線だから本数少ないですよね。気をつけたいと思います。

  • tomofield
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

駅から遠くないところとなると、建物などが多くて ちょっと撮影は難しいかも知れませんね。 現地に行って確認していないのでなんともですが・・・ 川沿いや、湖のそばなどは視界が開けていて アルプスの山が見渡しやすいかもしれませんね。 地図で見た限りでは、南大町の駅から高瀬川に出るところで 考えると、駅からそんなに遠くなくていいかも知れません。 木崎湖や青木湖は、手前の山が近すぎて、 北アルプスを望むにはちょっとかも。 ただ都区内からだと大町は少し遠いかも知れないですね。 松本辺りで考えると、駅前のすぐそばでは眺めの良いところは望めませんが、 松本城の園内からは常念岳(じょうねんだけ)という きれいな山と北アルプスの山なみをバックにした 松本城を見ることができます。 絵はがき的ですが・・・ 時間があれば天守閣まで登ってみるのもいいですよ。 天守閣の窓から北アルプスをのぞむことができます。 後はバスを使って、ちょっと離れたアルプス公園に 行くのもいいかもしれません。 バスターミナルからバスが出ているはずですが、 本数が少ないのでくれぐれも時間には気をつけて。 ネットでは時刻表は調べられないので、 アルピコ バスターミナル 松本電鉄 などで検索して 電話番号を調べてみてくださいね。 (ここには電話番号載せていいかわからなかったので・・・) ちなみに今日の松本からの山々は、所々雲がかかって いまひとつです。 昨日の夕方はものすごくきれいでしたよ。 明日(になるのかな?)も晴れるといいですね。 晴れていると、歩いている時は汗をかくかもしれないですが、 夕方は急激に冷え込むので、調節しやすい格好で 来てください。(手袋/マフラーなど忘れずに) 持ってくるのが可能であれば、Tシャツや靴下など 下着類の替えも一応持ってきた方がいいかもしれません。 今日はだいぶ暖かくて雪が溶けましたが、場所によっては だいぶ雪が残っているので足下が濡れてしまわないよう 注意をしてください。 なによりも無理をせず、たくさん汗をかくことのないように 注意してくださいね。

baisyoooo
質問者

お礼

いいご回答ありがとうございまいた!(^_^) 駅周辺はやはり難しいですかあ~。川から挑んでみます。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

富山市からの北アルプス立山連邦。 だけどこの時期、冬型の気圧配置のときは100%北アルプス は見れません、どこからも。

baisyoooo
質問者

お礼

現地の天気をよく確かめて行ってきます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミラノからアルプスまでドライブ。おすすめ目的地は?

    9月の初旬に日帰りでミラノからアルプス山脈までのドライブを予定しています。我々は新婚カップルでレンタカー使用で、8時に出発予定です。 今のところ、シンプロン峠を越えてツェルマット(車は手前のテッシュに駐車)に行くコースと、モンブラントンネルを抜けてシャモニーへ行くコースが候補となっています。 優先順位としては、 1.日帰りが可能。18時までにミラノに帰りたい。 2.景色がきれい。雄大なアルプス山脈が見たい。 3.運転しやすい。  他にお勧めの目的地、ルートがあれば教えて下さい!

  • ■長野県長野市内で北アルプスの見える場所■

    ■長野県長野市内で北アルプスの見える場所■ 長野県の長野市に引越をしようと考えています。 山が大好きで登山が趣味なので、山の近くで、山(特に北アルプス)の見える暮らしがしたい… というのが主な理由ですが、就職・生活のことを考えた結果、長野市が一番理想的でした。 高条件を掲げて選り取り見取りできる境遇ではないので、 まさか家の窓から北アルプスが見えるとまでは望みません。 ■買い物・通勤(車)・散歩などの普段の生活行動の中で、ここを通ると北アルプスがよく見える ■里山・裏山のような車道が通った小さな山に車で気軽に行けて、そこから北アルプス丸見え というように、日常やちょっと時間のあまった時に北アルプスをちらっと見て、 白く光った峰々に元気をもらえるような場所を探しています。 今のままでは長野市のどこに住んだらいいかわからず迷っているのです。 具体的な地名を挙げた質問もあって申し訳ないのですが ■犀川の川沿いからも眺めがいいそうですが、本当でしょうか? ■長野市の篠ノ井近辺は少し市街地から外れてよさそうなんですが  手近な場所に低山が多過ぎて、返って北アが見えないということも考えられますか? 「国道何号線や県道何号線がお勧め」とか 「○○町の大型スーパーの立体駐車場からよく見えるよー」とか 長野市民・県民のみなさんにしかわからないすばらしい北ア展望情報を、心よりお待ちしております。 長くなって失礼いたしました。私も早くみなさんと同じ長野県民になりたいです!

  • 北陸新幹線の長野~富山間の、計画と現実を比較して

    北陸新幹線は元々、 『長野駅から富山駅までの区間を 飛騨山脈(北アルプス)をトンネルで貫いて、なるべく直線に近い形で結ぶ。』 という計画があった様ですが、 『飛騨山脈(北アルプス)を貫くトンネルを建設するのは困難である。』 という理由で、その計画はポシャりました。 現実の北陸新幹線は、長野駅から富山駅までの間を、 “元々の計画通りの、飛騨山脈(北アルプス)をトンネルで貫いて、なるべく直線に近い形で結んだ場合の 線形” からは、かなりかけ離れた形で迂回した様になっています。 そこで2つ質問があります。 ① 現実の北陸新幹線の、長野駅から富山駅までの線形ルートは、 元々の計画通りの、飛騨山脈(北アルプス)をトンネルで貫いて、なるべく直線に近い形で結んだ場合の 長野駅から富山駅までの 線形ルートと比較したら、 その距離(道のり)は、何キロぐらい伸びているのでしょうか? ② 元々の北陸新幹線の、 『長野駅から富山駅までの区間を 飛騨山脈(北アルプス)をトンネルで貫いて、なるべく直線に近い形で結ぶ。』 という計画では、 どの様な山の下をトンネルで貫く予定だったのでしょうか? 以上の2つの質問の回答を教えてください。

  • 静岡県中部から見た南アルプスの画像は?

    お世話になっております。 この冬の時期、雪をいただいた美しい山々が好きです。 私は静岡県の掛川市と言うところに住んでおりますが、近くの小高い所に登ると、斜め右側に富士山が見え、正面からやや左側に渡って雪をいただいた山脈が見えます。 それは多分、南アルプスの山々だと思うのですが、あの山は○○岳、その横に見えるのは○○岳・・・と言った風に想いを馳せたいと思っております。 つきましては、静岡県掛川市あたりからの南アルプスの眺望画像が見れるサイトがあれば、ご教授ねがいます。 写真で撮ったものと比べて、そりぞれの山の名前を特定したいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 都内から長野駅への交通手段

    静岡県の三島駅から長野駅まで行くことになりました。 乗り換えなどを調べたのですが静岡から長野へ直接行く事はできないようでした(車以外の交通手段で)、高速バスは見つかりませんでした。 電車にて行くしかないかなと思うのですが、まずは三島から都内まで行かなければならないでしょうか? その場合、都内 東京駅から出発の方法や新宿からの出発などがあるようなのですが、新幹線以外で新幹線より安く行く方法であったらどのような乗り換えで行くのが良いでしょうか? もし、あるようでしたら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京から長野へ行く方法

    東京近郊から長野(長野駅)へ一番安く行く方法を教えて頂きたいです。 バス・電車など車以外の方法でお願いします。 できれば夜行ではなく東京を朝出発できるような行程がいいと思っています。

  • 高速バスについて。

    成田空港または東京からの出発で長野県に高速バスで行きたいと考えています。 平日で14時~16時頃出発で長野駅、湯田中方面の高速バスはどんな会社がありますか? HPなど教えてください。 宜しくお願いします。

  • 『親戚の結婚式で長野へ行きます!』

    『親戚の結婚式で長野へ行きます!』 いつもお世話になっています。 11月末 親戚の結婚式出席のため 長野県の飯田へ行くことになりました。 長野県へ行ったことがなく また車の免許も持っていないため 電車・バス移動となります。 乗り換えサイト等で調べてみましたが 名古屋から飯田駅までのアクセスが・・・ いまいち わかりにくいんで 困っています。 京都から長野県(飯田)までのアクセスで 時間的にも料金的にも これが 妥当でしょう・・というご意見 ご提案 ご回答などを お待ちします。 ・出発 京都駅 ・到着 長野県(飯田駅)

  • 信州旅行(安曇野)のルートづくり

    8月19日(金)から3日間、女2人で長野県に旅行で行きます。 とりあえず安曇野に行き ちひろ美術館や大王わさび農場は見たいと思います。 ただ、車が運転できないので、ルート作りに困っています。 出発地は東京。 ゆったりとした日程希望で あまりお金のかけない旅行にしたいと思います。 何か、安曇野から電車で行けるおすすめの場所、 そこでの宿泊、移動の仕方など、 参考になる情報がありましたら教えてください。

  • 長野→東京までの深夜バスはありますか?

    夜、長野駅を出発し、東京に到着する深夜バスはありますか? 23時以降に長野を東京に向けて出発するバスがありましたら、教えてください。