• ベストアンサー

アルプス!!

冬休み中に長野県のアルプス山脈の写真を撮りに行きたいのですが、いい場所はありませんか??東京、区内から出発です!中学生なので、車運転はもちろん出来ません(^^;)駅からなるべく近いところをお願いします!また、どんな服装が良いのか出来れば教えてください!それから、他にもこの冬休みに撮りに行った方がいいよって場所がありましたら、お知らせ下さい!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.1

今の時期、北アルプスが雄大で絵になると思います。 JR大糸線の信濃大町駅あたりが良さそうですが、いかがですか。 松本駅も北アルプスの玄関口ですから、いいポイントはあるかもしれませんね。 ◆松本市ライブカメラ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/piint/test/livecamera.asp ◆北アルプス山麓写真館 http://kitaalps.com/ ◆信濃大町案内 http://kitaalps.com/omachi/omachi.html

参考URL:
http://kitaalps.com/
baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございます!!明後日あたりに行ってみたいと思います。一人旅です(*^_^*)

その他の回答 (3)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

大糸線信濃大町~白馬駅までを普通列車に乗り、進行方向左側に見えるアルプスを見ながら好みの場所で降りるのもいいと思いますよ。 信濃大町駅までは、新宿から特急あずさで3時間位です。 信濃大町~白馬間は普通列車で30分ちょっとです。 本数が少ないので、途中下車する時は時刻表をよく確認して下さいね。 駅から近いところだと、個人的には白馬駅前と、白馬駅から路線バス八方行き・八方バスターミナル下車・徒歩5分位のところにある白馬大橋からの景色が好きです。 八方と道を挟んで反対側にある、ハイランドスキー場駐車場(駅から歩くと15分位だと思います)からのアルプスもいいですよ。 高台にあるので綺麗に写ると思います。 五竜や白馬三山をメインにしたいなら白馬駅周辺で、爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳をメインにしたいなら信濃大町周辺が良いですね。 事前に山岳天気予報を見てから(白馬なら唐松岳で見るとか)出かけることをオススメします。 すっきり晴れた日の冬の北アルプスは感動しますよ!

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございました!感動したいです(^_^)vローカル線だから本数少ないですよね。気をつけたいと思います。

• tomofield
回答No.3

駅から遠くないところとなると、建物などが多くて ちょっと撮影は難しいかも知れませんね。 現地に行って確認していないのでなんともですが・・・ 川沿いや、湖のそばなどは視界が開けていて アルプスの山が見渡しやすいかもしれませんね。 地図で見た限りでは、南大町の駅から高瀬川に出るところで 考えると、駅からそんなに遠くなくていいかも知れません。 木崎湖や青木湖は、手前の山が近すぎて、 北アルプスを望むにはちょっとかも。 ただ都区内からだと大町は少し遠いかも知れないですね。 松本辺りで考えると、駅前のすぐそばでは眺めの良いところは望めませんが、 松本城の園内からは常念岳(じょうねんだけ)という きれいな山と北アルプスの山なみをバックにした 松本城を見ることができます。 絵はがき的ですが・・・ 時間があれば天守閣まで登ってみるのもいいですよ。 天守閣の窓から北アルプスをのぞむことができます。 後はバスを使って、ちょっと離れたアルプス公園に 行くのもいいかもしれません。 バスターミナルからバスが出ているはずですが、 本数が少ないのでくれぐれも時間には気をつけて。 ネットでは時刻表は調べられないので、 アルピコ バスターミナル 松本電鉄 などで検索して 電話番号を調べてみてくださいね。 (ここには電話番号載せていいかわからなかったので・・・) ちなみに今日の松本からの山々は、所々雲がかかって いまひとつです。 昨日の夕方はものすごくきれいでしたよ。 明日(になるのかな?)も晴れるといいですね。 晴れていると、歩いている時は汗をかくかもしれないですが、 夕方は急激に冷え込むので、調節しやすい格好で 来てください。(手袋/マフラーなど忘れずに) 持ってくるのが可能であれば、Tシャツや靴下など 下着類の替えも一応持ってきた方がいいかもしれません。 今日はだいぶ暖かくて雪が溶けましたが、場所によっては だいぶ雪が残っているので足下が濡れてしまわないよう 注意をしてください。 なによりも無理をせず、たくさん汗をかくことのないように 注意してくださいね。

baisyoooo
質問者

お礼

いいご回答ありがとうございまいた!(^_^) 駅周辺はやはり難しいですかあ~。川から挑んでみます。

• h-komi
回答No.2

富山市からの北アルプス立山連邦。 だけどこの時期、冬型の気圧配置のときは100%北アルプス は見れません、どこからも。

baisyoooo
質問者

お礼

現地の天気をよく確かめて行ってきます!ありがとうございました!