• 締切済み

手の平が赤くぶつぶつができどこか悪いのかな?

もう一ヶ月近く治りません。 始めは洗剤荒れでも起こしたのかと皮膚科に通って クリームを塗っていましたが 年が明けてもぶつぶつが消えません。またひりひりして、返ってひどくなっているような気がしています。内蔵でも悪い前触れなのかと心配です。年明けにでも総合病院に行こうかと思うのですが。 考えすぎかな?手のひらのぶつぶつに心当りのあるかた教えてください。

みんなの回答

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

私もときどき手の平が赤くぶつぶつができたりします。 あくまで私の例なのですが、普段は、洗剤荒れやときによっては印刷物によるものなのですが、以前転職したとき、新しい会社は実力主義の厳しい会社だったので極度の緊張のせいかとおもわれるのですが、ひどい洗剤荒れのように手の平が赤くぶつぶつができて、出社2日目で手の皮がはがれました。 というわけで、強いストレスがかかっても、手の平が赤くぶつぶつができたりします。そして、ストレス状態が続くと、なかなか治らないのです。

yamadakonatu
質問者

お礼

ありがとうございます!NonNon5様 ストレス!心あたりが大いにあります。 丁度、職務が変わり極度の緊張状態が続いています。また合わせて急に寒くなり、洗剤とお湯で食器洗いを始め一揆に真っ赤になり手のひらの皮がはがれてしまいました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛い

    指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛いです。 特に朝目覚めた直後などは酷く、指がぼこぼこです。 1週間ほど前からなのですが、いまだひきません。 病院へ行き、医者も良く分からないようでとりあえずステロイド系の塗り薬を貰いましたが、あまり効果がありません(むしろ痛かゆくなってきたような)。 ただの赤いぶつぶつで、水泡はありません。 これが出たばかりのころ、微熱・喉の痛みがありました。 ぶつぶつは手だけです。 右手。特にペンを持つ指3本が酷いです。

  • 手の平の水泡?

    こんばんは。実は彼氏の相談なのですが、彼の手の平に1週間程前から水泡の様な赤いぶつぶつが出来始めました。  手の平の他にも指の間にも同じ様に両手に出来ています。  痛みも痒みもないという事なのですが、とても心配です。  早く病院に行けばいいのですが、彼が今仕事を辞めたばかりで保険証がなく病院に行くのをためらっている状況です。  どなたかご存知の方教えてください。  手の平全体と指の間に出来る赤いぶつぶつには、今市販のメンタームをつけています。

  • てのぶつぶつが、薬を塗ってもどんどん酷くなる一方で困っています。

    てのぶつぶつが、薬を塗ってもどんどん酷くなる一方で困っています。 指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛いです。 特に朝目覚めた直後などは酷く、指がぼこぼこです。 1週間ほど前からなのですが、いまだひきません。 病院へ行き、とりあえずステロイド系の塗り薬と痛み止めの飲み薬を貰いましたが、あまり効果がありません。むしろかゆくなり数が増えました。 赤いぶつぶつで、水泡はありません。 これが出たばかりのころ、微熱・喉の痛みがありました。 右手の方が酷いのですが、左手も同じ場所にぶつぶつが一部出ていたりします。 これはこのまま塗り薬を根気よく続ければ治るのでしょうか?

  • 掌蹠膿泡症

    皮膚科にて掌蹠膿泡症の疑いと診断されました。 症状としましては2年近く前、妊娠中に右手の平が荒れ、小さな水泡ができ、痒いというものです。掻くとつぶれてしまい、症状が悪化、あかぎれ状に荒れてしまい痛みます。洗剤やアルコール消毒などで増悪します。洗剤を使う際はゴム手袋を使っています。 産後育児に追われ、病院に行っていなかったのですが、先日実家に帰省中、子供を預けて病院に行って来ました。その結果が掌蹠膿泡症の疑いとのことです。 そこではステロイドの塗り薬とケラチナミン軟膏、飲み薬をいただきました。授乳していることもあり、相談したところ、症状のひどい場合だけ飲み薬は飲んでくださいとのことで、結局私は1回しか飲みませんでした。今は塗り薬だけで症状はほとんど治まっています。また薬を止めると症状がでるのかと懸念しております。 そちらの病院(実家近くのため遠方です)で、掌蹠膿泡症だった場合長期の治療が必要なので、住まいの近くで通院するようにとのことでした。 そこで質問なのですが、滋賀県またはその近辺(近畿地方)で掌蹠膿泡症に関して良いお医者様をお教えくださいませんか?転勤で移ってきたもので、周辺のことがまだよくわかりません。お願いいたします。

  • 手のひらの赤いプツプツ

    去年から冬限定で手のひらに赤い湿疹のような物(痒くありません)ができて気になっています。初めは冬は体にローションなどを塗っているのでそれが合わないのかと思っていましたが、体の皮膚は反応しません。先日友人に相談したところ、肝臓から来ているんではないかと言われてしまい、びっくりしてしまいました。このプツプツは肝臓から来ているんでしょうか?もし病院に行くとしたら、何科に行けばいいんでしょうか?ただの湿疹だとしたら病院に行くつもりは無いのですが、肝臓となると心配なので。。。

  • 唇にぶつぶつが…

    私はもともと唇の皮が剥けやすいんです。 上唇と下唇の当たる部分から白くふやけたように皮が剥けてきます。 本当はほっとくのが一番なんでしょうが、見た目が汚いので、仕事中にも見つけたら爪で剥いてしまいます。接客業なので取らないわけにもいかず… 今まで色んなリップクリームを試しましたが結局どれを使ってもそうなりました。 そんな事を続けていると、最近朝起きると唇に黄色いぶつぶつが出来るようになりました。おそらく皮を剥くことで乾燥状態になって、そこからきている症状だと思うんですが…。寝る前にヴァセリンをたっぷり塗って、ラップでパックをしてもそうなるんです。 休みの日はそのまま過ごすんですが、仕事がある日は無理矢理ぶつぶつをとってしまうのでかなりヒリヒリします。その状態で刺激の強いもの(辛いものなど)食べると、唇から周りまで真っ赤っ赤になります。 唇の保護に良いことは今までに調べてやりつくしているので、何かの病気なのかと最近不安になってしまいました。こういう症状の病気ってあるんでしょうか…。あと、病院に行く場合、皮膚科でいいのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手の平の皮膚のしたに、水ぶくれができて、一ヵ月ほどなおりません。潰れた

    手の平の皮膚のしたに、水ぶくれができて、一ヵ月ほどなおりません。潰れたら、少しべたっとした水がでます、かゆみもあります。病院に行ったら、手あれだと言われ、クリームをもらいました、塗った次の日は少し治った感がありますが、またすぐに水ぶくれになります。本当に手あれだとおもいますか?こんな症状

  • 掌蹟膿胞症。

    いまの治療法への不安と、他の治療法はないのか、よい病院などはないでしょうか? 7年前手の平に水疱上のかゆみのあるものが突然出来ました。洗剤などでかぶれたりアトピーもあるので、あまり気にしなかったのですが、少しずつ広がってきました。 皮膚科で「とびひ」と言われ、6ヶ月の治療に何の改善も見られなかったので病院を変えましたが、そこでも同じく 全く改善しないばかりかひどくなり手の平の皮がめくれ、赤膚の状態が長く、暫くして乾くと裂けて出血、そのあと水疱、かゆみ、膿が破裂というくりかえし。 有名な皮膚科に診てもらうと、掌蹟膿胞症という診断。医師から言われたのは、「皮膚科の難病指定されている。原因も治療法も不明。ただ汚くて痒くて痛いだけで死にはしないから」と言って、ワセリンをくれるだけでした。そのうち手足の爪の下にまで広がり、手足20枚の爪のうち、13枚がなくなってしまいました。 足の裏もひどくて歩けません。仕事も辞めました。 市役所に相談もしました。 病院への不信感が募りまた病院を変えました。12件廻りましたが、どこも同じような反応です。 最後に行き着いた今通っている病院は「かわいそうに、痛かったでしょう、つらかったでしょう。治らないけれど、かゆみや痛みを和らげて、触らないようにすれば、大分過ごし易くなって行くから、ひどくもならないから。」と、抗生物質で炎症を押さえ込む治療をここ2年続けています。 本当に、過ごし易く、いままでの5年間の暗闇から開放された気分です。 でも、毎日の薬、週に二回の注射。治療費もさることながら、体の影響も不安です。 この冬結婚が決まりましたが、「子供を作るには、治療ができない」ことにも、かなりの不安があるのです。 薬を止めるとまた元通りです。「治療」しているわけじゃないので、当然なのですが。 どなたか、何かご存知でしたらどうか、教えてください。

  • 足の裏 手のひらの皮膚が・・・ピリピリ痛むんです

    タイトルのままなんですが ここ1ヶ月くらい前から足の裏の皮膚がピリピリした感じがあって 酷い痛みではないけど常にジンジンした感じです。目の粗いもので強くこすったような感じの痛みなんです 会社ではいてるものをやわらかいものにしたりしましたが改善しません。先日が手の平も同じような痛みが出ました 手のひらはその日だけだったのですが なぜこのような症状が出るのかお心当たりありませんか? 40代の女性で 脊椎分離症です 最近は骨盤のゆがみも自覚しているんで そのせいなのか??とも思うんですが 病院行くとしたら何科にいくのか 酷い痛みでもないので病院も考えてしまいます。 アドバイスお願いします

  • 掌せき膿ほう症

    私も掌せき膿ほう症、掌せき膿ほう症関節炎で悩んでいます。奈美悦子さんのページを見てビタミンHをインターネットで購入し飲んだり近くの皮膚科、整形外科に通っています。皮膚科で貰うシフナールを塗ったりしています。以前は紫外線治療も半年しましたがまったく良くなりません。秋田県の本荘第一病院を知りましたが遠く過ぎてどうしてもいけません。治す方法はありますか?どうしても知りたいですおしてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう