OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mpeg動画再生について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115017
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

mpegファイル(197M)をWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、
このエラーの説明はありません。となり、
詳細を調べてみると、
適切なコーデックがコンピュータにインストールされていません。
と書いてあるのですが、いまいち理解不能です。
ほかのmpegは再生できるのにこれだけできないです。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

「コーデック」の意味は用語辞典から。

mpegっていうファイルのくせに、mpegに対応したコーデックにデータを渡してみたら「こういう形式は知らない」という結果が返ったとき、こんなエラーが出るんでしょうね。

RealPlayerとかQuickTimeなど他のMPEG対応のプレーヤーで試してみるのも手かと思います。
# 壊れているなら「壊れている」というエラーが出てもいいと思うんですけれども。
補足コメント
gazesaver

お礼率 0% (0/4)

友人にファイルを渡して再生可能か聞いてみたところ、
再生可能だったそうです。
友人はボクと同じWindowsMediaPlayerで再生できたそうです。
友人もボクもヴァージョンは同じものなのですが。
リアルプレイヤーで再生したところ、「応答なし」となりました。
ファイルが壊れてるということは無いと思います。
投稿日時 - 2001-08-07 18:30:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

そのmpegファイルが壊れている可能性があります インターネットからダウンロードしてきたものなら もう一度ダウンロードしなおしてみてください
そのmpegファイルが壊れている可能性があります
インターネットからダウンロードしてきたものなら
もう一度ダウンロードしなおしてみてください

  • 回答No.2

 同じ MPEG でも、内部の細部形式が違う可能性もあります。
 もしそうだとしたら、マイクロソフトがコーディックを出してくれるのを待つしかないでしょう(^_^;
補足コメント
gazesaver

お礼率 0% (0/4)

友達にこのファイルを送信して再生可能か聞いてみたところ、
普通に再生可能だったそうです。
リアルプレイヤー等で再生してみたところ、再生できませんでした。
投稿日時 - 2001-08-07 18:28:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

もしかしたらMPEG1ファイルでなくMPEG2ファイルかもしれません。
その場合、なんらかのソフトウェアDVDプレーヤーをインストールしないと見ることが出来ません。
まずはソフトウェアDVDプレーヤーの体験版をインストールして試してはどうでしょう。
補足コメント
gazesaver

お礼率 0% (0/4)

PAWERDVDをDLして再生可能か調べてみたのですが、
エラーがでて再生できませんでした。
おそらく、mpeg1ファイルだと思います。
投稿日時 - 2001-08-07 18:59:54