• ベストアンサー

ウィンドウズMEには対応していないのでしょうか?

1年間の離職期間を経て先月転職先が決まりました。 現在は正月休みを利用して、前の会社で蓄積してきたノウハウをまとめる作業をやっています。 友人の薦めでテンプレートがぎっしり入った「パワーポイント」というソフトを使った方が良いとの意見で、早速購入しました。 しかし、インストールをやろうにもパソコンの画面上では「このプログラムは新しいウィンドウズが必要です。」との表示が出ます。 私のパソコンは「ウィンドウズME」で、購入したソフトは「パワーポイント2003」です。しかも箱にはウィンドウズ2000、XP以上対応と書いてあります。 また、店員さんに聞いた時も「充分使えますよ。」とのことでした。 解決方法についてぜひお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

先日確認もせずにOffice2003をWin98SEに入れようとしたらできませんでした(^^; ちなみにPowerPoint 2003について http://www.microsoft.com/japan/office/powerpoint/prodinfo/sysreq.mspx に必要システムが書かれていますが、98SEと同様無理ですね ///////////// 本製品は、Microsoft Windows 95、Windows Millennium Edition、Windows 98、および Windows NT® では動作しません。これらのオペレーティングシステムのいずれかをクライアントコンピュータで使用している場合は、本製品をインストールする前に、オペレーティングシステムをアップグレードする必要があります ///////////// 定員が大丈夫と言ったとのこと、その定員の認識不足、勉強不足は否めないと思います もし、このまま使用したいのであれば、XPもしくは2000にUPしてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/powerpoint/prodinfo/sysreq.mspx

その他の回答 (2)

• 918BG
回答No.3

> ウィンドウズMEには対応していないのでしょうか? Meには対応していませんね。 > 店員さんに聞いた時も「充分使えますよ。」とのことでした。 No.1の回答者さんが仰っている通り、店員の対応間違いの可能性があります。対処法としては二通り考えられます。 1) 使用0SがWindowsMeであることをちゃんと告げたのに、店員が「充分使えますよ」と答えたのなら、あきらかに店側のミスが原因なのですから、レシートが保存してあればMeに対応しているバージョンと交換してもらうように交渉できます。 2) ソフトの箱の裏側や側面には、対応OSや必要メモリ量などの動作条件が記載されています。店員にきちんと使用する条件を伝えていなかった場合には、購入者自身の不注意ということになってしまうと考えられます。 その時の状況がどちらに該当するかによって判断が分かれますので、参考になさって下さい。

• kusirosi
回答No.2

現在、MEのパソコンでは使えません。 ・パワーポイント2002またはofficeXP なら、ほとんど同性能でMEでも使えます。 (私、使ってます) おそらく、97、2000でも十分でしょう。 ・OSを2000、XPにするというのも ありですが、ME時代のパソコンだと XPでは、快適に作動しないかも、 2000が、おすすめですが、 2000用のドライバ(デスプレィアダプタなど) は自力で用意する必要あります。