• ベストアンサー

読み方

wizyouの回答

  • wizyou
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

写真の枚数を数える際、「葉(よう)」「枚(まい)」を使うようです。葉書や名刺なども「葉」で数えます。

参考URL:
http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/UnitnoKi/Kazoeru.htm
erisu
質問者

お礼

写真を、「葉」を使って数えるなんて、ぜんぜん知りませんでした。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している学生です。今論文の要旨を書いています。文法として間違っているところが必ずあります。日本人の方々に直していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  樋口一葉は明治時期の天才の女流作家である。幼い頃から文学を好んだ。しかし、父が死んでからの一葉は、青春のない時代を迎えるようになった。それから、彼女は家族という重荷をせおい、不遇な一生に陥っていた。現実生活の圧迫に必死に抵抗しつつ、かろうじて作家精神を守り通した。一葉は、現実を突き詰めることによって、独自の文学世界を作り出したのである。  本文では、まず「幼年時代」「歌人一葉」「小説家への道」「文学と生活」「一葉の晩年」という五つの方面から、樋口一葉苦難の一生及び微妙な心理を述べる。次に、彼女の最上作品「たけくらべ」というのを通して、一葉文学の特徴を理解する。即ち、写実主義の魂と浪漫主義の外形の融合である。それも「たけくらべ」という作品の最大限の魅力の体現だと思う。

  • 太宰治 人間失格

    人間失格を読みました 太宰治の小説のオチが俺は好きなんですが この小説のオチは腑に落ちません なぜ父親が悪いのか なぜ葉蔵は神様のような子なのか その他この人間失格の伝えたいことなど あなたの感想をお聞かせください

  • 樋口一葉にまつわる話

    樋口一葉にまつわる以下の話の典拠を探しているのですが、もしご存知の方いらしたら教えてください。 一葉が「たけくらべ」であったか「にごりえ」であったかを発表して、それが大変すばらしいために(確か森鴎外?)にほめられたのだが、一葉は至ってクールで、「女だから甘く評価しているのであろう」というようなことを言ったという話です。 よろしくお願いします。

  • 樋口一葉について

    今さらながら、5千円札の樋口一葉について質問します。 日本語を勉強している外国人に、今度日本のお金を見せてあげようと思います。そこでお札の人物に関しても少しだけ触れたいと思っています。 そこで、樋口一葉は、一言でいうと、何をした人なのでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、「明治時代の女性小説家で、24歳で肺結核で亡くなった」ということしかわかりませんでした。 「女性小説家」なら、その時代にも、その前後にもいるのに、どうして樋口一葉が5千円札の顔なんでしょうか。 教えてください!!

  • 新千円札・新五千円札の人

    新千円札が野口英世、新五千円札が樋口一葉になりますよね。 この人達ってどういう基準で選ばれるんですか??? 野口英世はともかく、樋口一葉はメッチャ有名!ってわけでは ないと思います。(ちなみに今日友達に「樋口一葉って知ってる?」と 聞いたところ、知らない子もいました) なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか?? 樋口一葉&野口英世には失礼な話になりましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • たけくらべの現代文

    樋口一葉のたけくらべは表記を現代文に直した本を見かけません。 一葉の文は大変すばらしくて森鴎外が絶賛したときいていますが、それほどの文章を訳すに忍びなくて原文しかで出ていないのでしょうか。

  • 世間知らずが能無しを育てる

    ゴルフは3歳から始めろ。野球は5歳から。そして体操は8歳から始めろ。 という現在のスポーツの格言のようなものがあります。 今のスポーツのトップに君臨している人たちは、みんなそのような幼年期から スポーツを始めて現在に至っています。 誰とは言いませんが、勉強がダメならスポーツで成り上がりなさい。という バカなことを言います。しかし、スポーツほど幼年期がものを言うジャンル もありません。スポーツでなくても釣りや登山、養殖や絵画なども幼年期を どう生きるかに掛かっているのです。 私は鮎釣りの全国大会に出場で終わってしまいましたが、それでも小学生の 時分から何百偏も竿を振り基礎から体に叩き込んでいました。それも好きだから できたのです。それをただ本を読んでできたような面をしたり顔で偉そうに 言う人間は能無しと言われても仕方ありません。 人生や競技やスポーツは本を読んだだけでは理解できたりしません。 しかも、学校のテストのように自分で体験もしていないことを答えとして回答 するような軽薄なものでもありません。 鮎釣りのインストラクターの試験で他を圧倒する匹数を釣った人が「なぜ、あの ポイントで釣ろうと思ったのかね」と審査員に聞かれて「師匠があそこが釣れる と言ったから」と言ってしまい失格になった。という経緯があります。 自分の頭で考えなくてはインストラクターは務まりません。そこをしっかり考え なくては人生においても失格者になってしまいますよ。 教育ママが最近もてはやされていますが、そこまで考えてやっているのでしょうか。 自分の頭で考えて行動する子供を育てなくては社会にでたときに自らもですが 社会にも害悪をまき散らすことになってしまいます。 そのあたり、どう考えますか。

  • 「人間失格」の英訳。冒頭。第1回

    「人間失格」の冒頭を少し英訳してみました。間違いや改善すべき点など、お気づきのことをお教えくださいますか? 人間失格 Human Disqualified Osamu Dazai はしがき Forword 私は、その男の写真を三葉、見たことがある。 I have seen three photos of the man. 一葉は、その男の、幼年時代、とでも言うべきであろうか、十歳前後かと推定される頃の写真であって、 One of them showed the man from his infancy – or should I describe it that way? – when he could be presumed to have been around ten. その子供が大勢の女のひとに取りかこまれ、(それは、その子供の姉たち、妹たち、それから、従姉妹いとこたちかと想像される)庭園の池のほとりに、荒い縞の袴はかまをはいて立ち、首を三十度ほど左に傾け、醜く笑っている写真である。 In the picture I saw the child surrounded with lots of women – who I imagine were his sisters and female cousins, standing by a garden pond, wearing a hakama (a Japanese male skirt), with his head tilted to the left by about 30 degrees, with an ugly smile on. 醜く? けれども、鈍い人たち(つまり、美醜などに関心を持たぬ人たち)は、面白くも何とも無いような顔をして、 「可愛い坊ちゃんですね」  といい加減なお世辞を言っても、まんざら空からお世辞に聞えないくらいの、謂いわば通俗の「可愛らしさ」みたいな影もその子供の笑顔に無いわけではないのだが、 Ugly? Well, insensitive people – that is, individuals not interested in beauty or anything like that – could have safely made a careless compliment, saying “He’s a cute boy, isn’t he?” showing a complete lack of interest or anything of the sort. That compliment would have passed without sounding too much like an empty remark of flattery. Yes. You could not have denied that he did have some, I would say, a common inkling of “cuteness.” しかし、いささかでも、美醜に就いての訓練を経て来たひとなら、ひとめ見てすぐ、 「なんて、いやな子供だ」  と頗すこぶる不快そうに呟つぶやき、毛虫でも払いのける時のような手つきで、その写真をほうり投げるかも知れない。 But if you had gone through even a little experience in aesthetics, then at first glance you could have immediately murmured, “What a repulsive kid!” with an air of much discomfort and might, with such a gesture as if to sweep away a caterpillar or something, have thrown it away.

  • 樋口一葉の十三夜について

    読書嫌いの私が最近樋口一葉の本に出会い活字見ただけで本をとじなくなりよみいってます。きっかけは自分の病気でした。一葉も病気がわかりかなりのペースで作品をかきあげています。24歳でかくにはまだ経験がなくどのような想いからあのような作品がかけたのだろうかと・・・そんな疑問からひきこまれていきました。どなたか教えてください。一葉のそうした心情、また十三夜を読んだ方意見を聞かせてください。

  • 堕ちるような漫画教えて下さい

    太宰治の「人間失格」のような男と女が堕ちて行くような漫画を知っていたら教えて頂きたいです。互いに惹かれ合う男と女の自堕落な生活・・・・みたいな(?)情感溢れる感じだとなお良いです! 感覚としてはエヴァンゲリオンの葛城ミサトと加持の学生時代のような感じです(マニアックですいません汗) ・漫画である ・文学っぽい ・エロ要素も多い ・女性目線じゃない 上記がポイントなんですが、「堕ちる」といえばコレだ!みたいなのがあれば何でも教えて下さい!わかりにくくてスイマセン><