• 締切済み

筆王の住所録を消したい

筆王2003で作成していた住所録を最近購入した別の新しいPCの筆王2005に移したところ、やり方がまずかったのか「筆王」の中に同じ住所録が3つできてしまいました。筆王ファイルのフォルダを削除して2つに減りましたが、残った2つを削除する方法がわかりません。ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。なお、この2つの住所録はハードディスク内を検索しても見つかりませんでした。具体的な経緯は次の通りです。旧PCマイドキュメント\筆王データ内の住所録を圧縮フォルダにしてCDに焼付け、CDから新PCのデスクトップに取り込んで住所録を開きました。この時点で筆王を起動したところ既に筆王の住所録リストの中に住所録が入っていました。新PCのマイドキュメント\筆王データを見てみると住所録のフォルダがなかったので、この時さらに「送る」で送ってしまいました。その上、デスクトップにおいてあった住所録を再度開いてしまい、結果、筆王の住所録一覧には同じ住所録が3つもできてしまったようです。 説明が長くなって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • golmi
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.1

こんばんは。 住所録ファイルが見つけられないとの事ですが、 スタート→「検索」でファイルやフォルダーの検索 を選択「**.fzd」と入力してみましたか? 通常それで出るはずですけどね。 それとこの質問を一度削除してもう一度質問した 方がいいと思いますよ。 ↑のように適当なところで段落をつけないと ものすごく読みにくく、(事実物凄く読むのに苦労 しました)レスがつかない原因のひとつではないか と思います。

golmi
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 読みにくい質問で申し訳ありませんでした。 スタート→「検索」でファイルやフォルダーの検索を選択、 「**」と入力して出なかったので質問をした次第です。 筆王はPCに最初から付いていたアプリケーションですが、 再インストールが可能なら再インストールしてもう一度データの読み込みをやり直した方がいいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆王ZEROで、古いパソコンから新しいパソコンに住所録が移せません。

    古いパソコン(WindowsXP・筆王ZERO)から新しいパソコン(WindowsVista・筆王ZERO)に住所録を移したいのですが、ファイルが開けません。  古いパソコンで「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中から住所録のデータをコピーし、新しいパソコンの方の「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中にデータを入れて住所録ファイルを開こうとしても開けませんでした。CD-RとUSBメモリの両方で試みましたが、エラーメッセージが出てダメでした。エラーメッセージは、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません”というものです。古いパソコンではそのコピーしたものは開くことができます。他のアプリケーションで使用したおぼえはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 筆王の住所録移行

    現在Windows7で筆王2006と言う古いバージョンを使っています。XP時代からのものですが、Win7に移行する際はマイドキュメントに作られている「筆王データ」と言うフォルダをWin7のマイドキュメントに移すだけで(コピーするだけで)住所録やデータが使用可能になりました。今回Win10に移行するに際し、最新の筆王を購入しようと思っていますが、同じ方法で移行は可能でしょうか。もし駄目なようなら、どういう方法がありますか?

  • 筆王の住所録

    こんにちは! いよいよ、年賀状を仕上げてしまわないと 元旦に間に合わなくなってきて、 焦っています。 夏に長年使っていたパソコンが突然壊れ、 筆王をずっと使っていたのですが、 知り合いのパソコンに詳しい方に助けてもらい、 住所録データだけ、ハードディスクから救出してもらい、 CDに保存して持っています。 ですが、新しいパソコンには筆王ソフトが入っておらず、 ネットからダウンロードするか、ソフトを買ってくるか。。 どちらかをしなくてはできないと思ってはいるんですが、 筆王ソフトをインストールしたら、 CDに保存している住所録を、 問題なく使うことができるのでしょうか? また、ネットからダウンロードするのと、 ソフトを買ってくるのと、 違いはありますか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 筆王の住所録が...

    自分のPCでは無いのですが筆王(Win98発売と同時期なので多分筆王98と思います。)の住所録に約200件位データが入ってるのですが あとから購入した筆王2001?か2002?(定でないのですが)に取り込むことは出来安心したのですが. しばらくすると時々PCハードディスク内の住所録が開けなくなることがあるので住所録のバックアップFDから取り込むという状態になってしまうので この際にMSのExcelの住所録機能かAccessにてCSV形式ファイルを読込後に取込保存したいのですが詳しい方いましたらご指導を願います。

  • 筆王ゼロから筆王VER.24へ住所録を移行できない

    筆王ゼロで使用していた住所録(クラウド保存してある)を新規購入した筆王Ver.24に移行させようとしたが旨くいかない。左上の行にその住所録ホルダー名が出ているが住所録一覧に何も入ってこない。繰り返してやっていくと同じホルダーが増えていきます。筆王ゼロはWindows7のPCで使用してましたが、筆王VER.24は新規購入したWindows10のPCで使用します。旧バージョンでクラウドに残した住所録からこちらには移行できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆王ウインドウ」で「メモリが不足しています」が表示されます

    おはようございます。PCを、新しく買い替えました。NECのノート型LaVie LL750です。WindowsXPで筆王2004が付属されていました。前のは筆王2002市販のCDでしたが新しいPCに入っていたのでインストールせずに、筆王2001で作ったファイルをCDに保存していたので「筆王2004」に入力しました。そこで、質問なんですが、年賀状を印刷しようと、フォントとか郵便番号の枠の位置とかデザインを変えて印刷して終了させ「住所録ファイルの変更を保存する」と「デザインファイルの変更を保存する」と聞いてくるのでふたつとも「OK」をクリックしました。マイドキュメントに、筆王住所録フォルダというものを作っていて、その中に職場住所録ファイルとか、友人住所録ファイルとかの項目フォルダがあるのですが、その中にそれぞれ筆王デザインファイル「デザン.pdn」(今回は400KBが項目ファイル別にそれぞれ2個)が作成されます。それとは別にそれぞれの項目フォルダの中に「職場住所録.fzd」など同じ内容のものがそれぞれ3個あります。印刷したい項目のファイルを開いて印刷していると「筆王ウインドウ」で「メモリが不足しています」が表 示されます。また、編集作業をしていると、フリーズしてしまいます。どれか、削除したほうがいいのでしょうか。どれを残して、どれを削除すればいいのでしょうか?また、終了するたびにマイドキュメントに空の「筆王ファイル」フォルダが作成されますが、これは、どうしたらいいのでしょうか?

  • 筆王2004の住所録ファイルが消えてしまった

    筆王ZEROを購入したので、スタートアップガイドの支持通りに筆王2004をアンインストールしてから、筆王ZEROをインストールしました。 インストール後、旧バージョンの住所録ファイルを開こうとしたら、できませんでした。 マイドキュメント内を確認したら消えてしまっているようです。 探し方が悪いのかもしれませんが、どうか対処法を教えてください。

  • 筆王2007同士での住所録読み込み

    筆王2007同士で住所録の読み込み~宛名印刷はできますか? 筆王2007で住所録を作りましたが プリンタの故障で宛名印刷が出来なくなってしまいました 同じ筆王2007が入っている他のパソコンへ住所録のデータを移動し 読み込ませて印刷をしたいと思っています 可能でしょうか? 可能ならばデータの保存(CDへ) および 他筆王へのデータ読み込みの方法を教えて下さい

  • 筆王の住所録

    以前に筆王Ver7で住所録を作成していました。ところがどうした弾みか「筆王」自体が消えてしまいましたのでソフトナビゲータから再インストールしました。以前に作った住所録を探しても見当たりません。消えたのでしょうか(自分で削除した覚えはありません) それともどこかのフォルダーに存在しているのでしょうか。

  • 筆王の住所録について

    筆王の住所録について 今まで筆王を使って年賀状作成していました。パソコンを買い替えたので、住所録を新しいパソコンにうつしてあるのですが、購入した筆王のCDを紛失してしまい新しいパソコンに筆王をインストールできないためファイルが開けない状態です。こういった場合、ファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか? 再度新しく筆王のCDを購入するしかないのでしょうか。筆王の中にしか住所を残しておらず、今年の年賀状が書けないため困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう