筆王ZEROで古いパソコンから新しいパソコンに住所録を移せない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンから新しいパソコンに住所録を移す方法について説明します。
  • 古いパソコンで住所録をコピーし、新しいパソコンに貼り付ける方法を試みましたが、エラーメッセージが表示され、開くことができませんでした。
  • このエラーメッセージは、ファイルの形式が筆王の住所録ファイルではないか、他のアプリケーションで使用中である可能性があります。対策としては、新しいパソコンに適切なアプリケーションをインストールすることや、ファイルの形式を変換することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王ZEROで、古いパソコンから新しいパソコンに住所録が移せません。

古いパソコン(WindowsXP・筆王ZERO)から新しいパソコン(WindowsVista・筆王ZERO)に住所録を移したいのですが、ファイルが開けません。  古いパソコンで「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中から住所録のデータをコピーし、新しいパソコンの方の「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中にデータを入れて住所録ファイルを開こうとしても開けませんでした。CD-RとUSBメモリの両方で試みましたが、エラーメッセージが出てダメでした。エラーメッセージは、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません”というものです。古いパソコンではそのコピーしたものは開くことができます。他のアプリケーションで使用したおぼえはないのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

#1でも出来ないのなら、メーカーサポートにお問い合わせください。 https://www.sourcenext.com/qa/action/qagoodslist あと考えられるのは、住所録ファイル.fzdが関連付けられていなくて開けないのかも?程度です。 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm

hris2304
質問者

お礼

 いつ迅速で丁寧なアドバイスありがとうございます。  メーカーサポートの方に問い合わせたところ、新しいパソコンの方で筆王ZEROのバージョンアップをしていなかったため、住所録ファイルが開けなっかたみたいです。  住所録の件数がかなり入っており困っていた際に、ご親切にいろいろ教えでいただき大変助かりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

住所録そのものをコピーするのではなく、バックアップを作成しCD-Rなどに保存、それをVistaの筆王でバックアップからの復旧で読み込んでみてください。 http://www.sourcenext.info/fudeoh/mov_11.html バックアップの作成方法 http://www.sourcenext.info/fudeoh/mov_12.html バックアップからの復旧方法

hris2304
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 教えていただいたとおり、何度か試してみましたが、住所録が1件も表示されていないものが出てきました。何か他に考えられることがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 筆王ZEROの住所録が開けなくなりました

    筆王ZAROの住所録を開くことができません。PCが壊れたため、PCを買い換えバックアップしていた住所録ファイル(拡張子:fzd)を筆王ZEROで開こうとしたのですが、『このファイルは、筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルは開けません』とメッセージが表示され開くことができません。 筆王ZARO付属ツールの筆王住所録管理では、住所録として認識され住所録の情報も表示されます。 筆王ZEROで使用可能にする手段をご存じの方、どうかよろしくお教え願います。

  • 筆王平成11年度版の住所録を筆王ZEROで読み込めなくて困っています

    平成11年度に購入したパソコン(Windows98)にインストールされていた筆王平成11年度版によって、毎年年賀状を作成していました。 今年10月にパソコンが故障したため、新しくパソコン(WindowsVista)を購入し、筆王ZEROを購入してインストールしました。 平成21年度の年賀状を作成するために、メモリースティックに保存していた筆王平成11年度版の昨年度のファイルを読み込もうとしたのですが、読み込めません。 筆王ZEROを起動し、「ここに表示されていない住所録」を選択し、メモリースティックのファイルを選択しようとしても、ファイルの種類「住所録ファイル(*.fzd)」では表示されません。 ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にすると表示されますが、そのファイルを選択しても、「このファイルは筆王の住所録ではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。」と表示されます。 どうすれば、筆王平成11年度版の住所録が使えるのでしょうか?

  • 筆王の住所録を消したい

    筆王2003で作成していた住所録を最近購入した別の新しいPCの筆王2005に移したところ、やり方がまずかったのか「筆王」の中に同じ住所録が3つできてしまいました。筆王ファイルのフォルダを削除して2つに減りましたが、残った2つを削除する方法がわかりません。ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。なお、この2つの住所録はハードディスク内を検索しても見つかりませんでした。具体的な経緯は次の通りです。旧PCマイドキュメント\筆王データ内の住所録を圧縮フォルダにしてCDに焼付け、CDから新PCのデスクトップに取り込んで住所録を開きました。この時点で筆王を起動したところ既に筆王の住所録リストの中に住所録が入っていました。新PCのマイドキュメント\筆王データを見てみると住所録のフォルダがなかったので、この時さらに「送る」で送ってしまいました。その上、デスクトップにおいてあった住所録を再度開いてしまい、結果、筆王の住所録一覧には同じ住所録が3つもできてしまったようです。 説明が長くなって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 筆王の住所データが開きません・・。

    筆王2005で作成した住所データを他のPCの筆王2008で開き(変換してしまった?)、その後また筆王の2005で開こうとすると「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません。」とエラーが出て 開きません・・。一応、ソースネクストのサイトでアップデートはしてみたのですが、同じエラーメッセージが出て開けません。わかる方居ましたら教えてください。

  • 筆王の住所録移行

    現在Windows7で筆王2006と言う古いバージョンを使っています。XP時代からのものですが、Win7に移行する際はマイドキュメントに作られている「筆王データ」と言うフォルダをWin7のマイドキュメントに移すだけで(コピーするだけで)住所録やデータが使用可能になりました。今回Win10に移行するに際し、最新の筆王を購入しようと思っていますが、同じ方法で移行は可能でしょうか。もし駄目なようなら、どういう方法がありますか?

  • 筆王6.0Eの住所録が読めなくなりました

    パソコンに最初からインストールしてあった筆王6.0Eを使用しています。昨年使った住所録を開こうとすると 「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは 他のアプリケーションで使用中です。 このファイルを開くことはできません。」 というメッセージが出て開けません。拡張子もfzdなので、住所録入出力から他形式のファイル読み込みを使って開こうとすると 「このファイルは筆王(ビジネス筆王)の住所録ではないか、何らかの原因で開くことができません」 といってきます。 ファイルをWordかノートパッドで読み出そうとしても意味のある文字列が出てきません。 このファイルのデータを何とかして復旧したいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 筆王 住所録

    前のパソコンで筆王の住所録を外付けのHDに入れてたんですが、今のパソコンで開こうとしたら、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません” っと出ます。 また初めから入れなおさないといけないのでしょうか??

  • 筆王の再インストール時の住所ファイルとのリンク

    内田と申します。以前から「できる筆王」ZEROをWINDOWS8.1のパソコンで使用しておりました。このパソコンの調子が悪くなり修理(ハードディスクの取り換え)しましたが、その前に筆王の住所録をバックアップしておき改修後に筆王の再インストールを行い再度バックアップした住所録データを保存しました。 筆王を立ち上げた時にこの保存しておいた住所録とのリンクが出来ないのですがどうしたらよいのでしょうか?  次の操作をしました。   ・筆王スタートパネル→住所録ボタンをクリック→ファイルを指定する→    バックアップ時に保存しておいた「筆王データ」から該当の住所録ファイルを    選択   そうすると、次のメッセージが出て住所録がうまく読み込めないです。    このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーシ    ョンで使用中です。このファイルを開くことはできません。  今までも同じパソコンで使用しておりましたので解せないので教えてください。  (筆王のアプリケーションにこの保存した住所録ファイルがインポートしたら   よいのですが。)  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王2004の住所録ファイルが消えてしまった

    筆王ZEROを購入したので、スタートアップガイドの支持通りに筆王2004をアンインストールしてから、筆王ZEROをインストールしました。 インストール後、旧バージョンの住所録ファイルを開こうとしたら、できませんでした。 マイドキュメント内を確認したら消えてしまっているようです。 探し方が悪いのかもしれませんが、どうか対処法を教えてください。

  • 筆王ZEROの住所録を他のソフトで利用したい。

    筆王ZEROの住所録を他のソフトで利用したい。 驚速XPをインストールしてから筆王ZEROが立ち上がらないでこまっています。 驚速XPをインストールしたら、筆王ZEROが立ち上がらず、「空のドキュメント作成に失敗しました。」とエラーメッセージが表示される。 驚速XPと筆王ZERO アンインストールして上で 再度 筆王ZEROをインストールしてみたが結果は同じでした。 屑ソフトを買ったのは自己責任ですが、年賀状の作成に困っています。 他のソフトで筆王ZEROの住所録を利用できるものが有ったら教えて下さい。 なお筆王ZEROが立ち上がらないのでCSVなどに変換出来ません。

専門家に質問してみよう