筆王ZEROで古いパソコンから新しいパソコンに住所録を移せない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンから新しいパソコンに住所録を移す方法について説明します。
  • 古いパソコンで住所録をコピーし、新しいパソコンに貼り付ける方法を試みましたが、エラーメッセージが表示され、開くことができませんでした。
  • このエラーメッセージは、ファイルの形式が筆王の住所録ファイルではないか、他のアプリケーションで使用中である可能性があります。対策としては、新しいパソコンに適切なアプリケーションをインストールすることや、ファイルの形式を変換することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王ZEROで、古いパソコンから新しいパソコンに住所録が移せません。

古いパソコン(WindowsXP・筆王ZERO)から新しいパソコン(WindowsVista・筆王ZERO)に住所録を移したいのですが、ファイルが開けません。  古いパソコンで「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中から住所録のデータをコピーし、新しいパソコンの方の「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中にデータを入れて住所録ファイルを開こうとしても開けませんでした。CD-RとUSBメモリの両方で試みましたが、エラーメッセージが出てダメでした。エラーメッセージは、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません”というものです。古いパソコンではそのコピーしたものは開くことができます。他のアプリケーションで使用したおぼえはないのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

#1でも出来ないのなら、メーカーサポートにお問い合わせください。 https://www.sourcenext.com/qa/action/qagoodslist あと考えられるのは、住所録ファイル.fzdが関連付けられていなくて開けないのかも?程度です。 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm

hris2304
質問者

お礼

いつ迅速で丁寧なアドバイスありがとうございます。  メーカーサポートの方に問い合わせたところ、新しいパソコンの方で筆王ZEROのバージョンアップをしていなかったため、住所録ファイルが開けなっかたみたいです。  住所録の件数がかなり入っており困っていた際に、ご親切にいろいろ教えでいただき大変助かりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

住所録そのものをコピーするのではなく、バックアップを作成しCD-Rなどに保存、それをVistaの筆王でバックアップからの復旧で読み込んでみてください。 http://www.sourcenext.info/fudeoh/mov_11.html バックアップの作成方法 http://www.sourcenext.info/fudeoh/mov_12.html バックアップからの復旧方法

hris2304
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 教えていただいたとおり、何度か試してみましたが、住所録が1件も表示されていないものが出てきました。何か他に考えられることがあれば教えてください。