NHK教育おかあさんといっしょ のぐ~チョコランタンについて

このQ&Aのポイント
  • 子供が大好きなぐ~チョコランタンは、動物や宇宙人なのか?その正体について疑問を持っています。
  • 最初はかわいくないと思っていたぐ~チョコランタンに最近ハマり、グッズも購入していますが、一体これは何なのか気になります。
  • また、ぐ~チョコランタンのキャラクターのアネムとズズは姉妹であり、スプーとジャコビは男の子ですが、彼らは街の名前の設定なのかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK教育おかあさんといっしょ のぐ~チョコランタンについて

ぐ~チョコランタン、子供が大好きで毎日見てます。 でもあの4人(スプー、アネム、ズズ、ジャコビ)は、動物なんですか?宇宙人なんですか?なんなのでしょう?最初は全然かわいくないと思ってたんですが、最近は子供が喜ぶのでグッズを買ってしまいます。でもいったいこれはなんなんだろう?とずっと思ってます。あと、アネムとズズは女の子ですよね?で、姉妹なんですよね。スプーとジャコビが男の子ですね。チョコランタンっていうのはなんですか?街の名前という設定なんですか??これもよくわかりません。ぐ~チョコランタンの「ぐ~」はただのかけごえみたいなものですかね?こんなに真剣に考えて見るものではないとは思ってますが、なんだか知りたいのです。ご存知のかた、教えてください!!!お願いします!

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2です。 >ぐ~チョコランタンの「ぐ~」はただのかけごえみたいなものですかね? だと思いますが、確証はありません。 >それとあの4人は何の生き物なんでしょうか? 架空の動物ということらしいです。 (チョコランタンは地球にあるみたいですね) >ガタラットは森の神様ですか? 精霊というか妖精というか、そんなものだと聞いたことがあります。仙人みたいな感じもしますね。

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

私も詳しくは知らないですが…。 >確かスプーだけは、宇宙かどこかからやってきたんで、他の3人と出身が違うんですよね? そうですね。 スプーは精霊・ガタラットの住む森に突然落ちてきて、ガタラットに助けられますが、一切の記憶がなく、ガタラットが面倒を見ることになります。 ところがガタラットは実は元戦士で、ある星の怪獣退治を依頼されますが、スプーを連れて行くわけに行かず(スプーは3歳くらいの設定)、ガタラットはやむなく1人で旅立ちます。 1人残されたスプーは、やがて森を出てアネム、ズズ、ジャコビの3人に出会い友だちになります。 そして、ガタラットも戻ってきて…という感じだったと。 >アネムとズズは女の子ですよね?で、姉妹なんですよね。 その通りです。 >スプーとジャコビが男の子ですね。 これもその通りです。 >チョコランタンっていうのはなんですか?街の名前という設定なんですか?? そうですね。アネムたち3人が住む街の名前が「チョコランタン」です。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、ぐ~チョコランタンの「ぐ~」はただのかけごえみたいなものですかね?それとあの4人は何の生き物なんでしょうか?教えてください。ガタラットは森の神様ですか?

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.1

確かスプーだけは、宇宙かどこかからやってきたんで、他の3人と出身が違うんですよね? アネムはおしゃれと自分で言ってますよね。ズズと姉妹は間違いありませんね。 うちも子供が好きなんですが、不思議な物で親まで興味持っちゃうんですよね… 近所に「おかあさんといっしょ」の元歌のお姉さんが住んでいるので、聞いてみようかな…真顔で面と向かって聞くには結構恥ずかしいけど…

yukaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!やっぱり気になりますよね。なんかうれしいです。わたしだけかと思ってました。だって、テレビの番組内では何も説明がないのでわからないですもんねえ。その近所の歌のお姉さんにきいてみてください~~!!!お願いします!!ぜひぜひ!!わかったらまた教えてくださいね~~~! お願いします!!ちなみに元歌のおねえさんは今は何をされてるのですかね??

関連するQ&A

  • 「ぐ~チョコランタンがやってきた」に行かれた方

    おかあさんといっしょのコンサート「ぐ~チョコランタンがやってきた」のチケットを取りました。 お兄さん&お姉さんは現在の二人ではなく、坂田おさむさんという方と瀧本瞳さんという方だそうです。 現在のお兄さん、お姉さんが出演されているファミリーコンサートは時々TVで放送していてDVDに録画して子供は歌も覚えて喜んでみています。 「ぐ~チョコランタンがやってきた」というコンサートはどういった歌が歌われるのでしょうか? 子供は知らない歌だとあまり興味を示さないので、せっかくなのでできれば歌を覚えて親子共々楽しみたいと思いますので、最近行ったことある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

    ファミリーコンサート(地方ですが)に当選しました(^_-)-☆とっても嬉しいのですが、体操のお兄さんが変わってからしばらく見てません(^^;)子供がしまじろうにはまったり、仕事があったりして録画するのを怠って、毎日しまじろうのビデオばかり見てました(^^;)ファミリーコンサートに備えて準備したいのですが、ファミリーコンサートで歌われる曲は決まってますか?その時その時でしょうか? NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート マジカルトンネルツアーDVDに収録されているような曲が歌われるのでしょうか?季節により変わるのでしょうか?+αで他の曲も加わるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 1. オーバーチュア(インストゥルメンタル) 2. ふしぎはすてき 3. あしたははれる 4. ようこそ! 春 5. アイアイ 6. ヤッホ・ホー 7. ぐ~チョコランタン 8. いっぱいあつめろエネルギー!(声バージョン) 9. お~い(インストゥルメンタル) 10. 飛駒(インストゥルメンタル) 11. ズーズーたいこ(インストゥルメンタル) 12. ズーズーダンス 13. 動物園へいこう 14. いっぱいあつめろエネルギー! 15. おしりフリフリ 16. いろんなこえをだしてみよう 17. はるがきた 18. このゆびとまれ 19. まねっこピーナッツ 20. パンダ うさぎ コアラ 21. いろんなこえをだしてみよう(リプライズ) 22. チキンダンス 23. 風のおはなし 24. いっしょにつくったら 25. ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー 26. ぱわわぷたいそう 27. スプラッピ スプラッパ 28. ありがとうと言おう

  • 15年前のNHK教育 子ども向け人形劇

    私は現在26才で、小学生の時に見た記憶があるため、 15年ほど前のテレビ番組だと思います。 タイトルなど、わかる方いらっしゃいませんか? ・ NHK教育 子ども向けの人形劇 ・ 今放送されている「ぐ~チョコランタン」のように 着ぐるみを着ている ・登場人物は4人で、無人島での話 ・恐竜(緑色だったような)、人間の男性(黒い帽子をかぶり ちょっとキザな感じ)、兄弟か友達の男の子と女の子 ・無人島での日常を描いている ・ あらすじを1話分だけ覚えています 「男の子と女の子が、“どうしてこの無人島に住んでいるのか?” と恐竜と男性に尋ねると、2人とも“覚えていない”と答える 恐竜と男性が頭をぶつけたひょうしに、記憶を取り戻して ♪はっきりしたー すっきりしたー♪という歌を歌い出す」 タイトルも放送時期もわからないため、大変難しいと思いますが、 御存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • おかあさんといっしょ関連のイベント

    最近「おかあさんといっしょ」のDVDを見はじめた初心者ですので、 あまり詳しくありませんが宜しくお願いします。 子供がライブのDVDが大好きなので、一度連れていってやりたいのですが、 チケット入手に関してイマイチよくわかりません。 地上波とBSで番組やお兄さんお姉さんが違うのは知りました(^^) (1)まず何種類もあるのでびっくりしました。  ファミリーコンサートとファミリーステージは、  さらには「ぐ~チョコランタンがやってきた!!」は何が違うのか? (2)子供の一番のお気に入りはパワーアップ(体操のお兄さん)です。  彼を見るにはどれが良いのか? (3)オークションでもチケットが出品されていますが、  実際会場に行かれた方はやはりご自身で入手されたのでしょうか? (4)その他、チケット入手や当日会場での注意事項や感想を教えて下さい。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • ズズとアネムーって

    NHK教育の「おかあさんといっしょ」内でやっているぐーチョコランタンのことなんですが、ズズとアネムーの声だけわかりません。(他は解るんですが・・・) あと内容の事なんですが、アネムー達がどういう経緯で出てきたのかがわかりません。(以前はスプーとガタラットしか出てなかったような気がします) また、以前見てたときガタラットが宇宙旅行にでてったトコマデは見たのですが、いつのまにかまた出てます。そこらへんの事をご存知の方お教えください。

  • NHK教育おかあさんといっしょのぐーチョコランタンの主役はスプーですか?

    NHK教育おかあさんといっしょのぐーチョコランタンの主役はスプーですか?スプーだけ最後の歌のときに登場しますよね。だからスプーが主役なのかと思うのですがどうなんでしょうか?みんな同じですか?

  • 8月8日NHK教育おかあさんと一緒、ぐーチョコランタンの撮影場所

    本日のぐーチョコランタンの撮影場所がわかる方、教えていただけませんか? 詳細情報としては、ガラスの筒のようなものが地面から何本も生えていたり、 ガラスの実のようなものがなっている木があります。 また、大谷石みたいな石でできたお城のような建物がありました。 よろしくお願いします。

  • NHK教育おかあさんといっしょ

    タイトルにある番組内でインド風の衣装でダンスをする女性の方について、なんでもいいので教えてください。

  • ぐ~チョコランタンコンサートについて

    2歳6ヶ月になる娘が 「おかあさんといっしょ」にもれなく(笑)ハマってます。  「おかあさんといっしょ、行きた~い♪」と呪文のように歌います^^;  運良く、近場に「地方ツアー」というか 「おかあさんといっしょ全国版」?が来るようでして・・・  そこで質問があります。 チケット即日完売で混み混みで早いもの勝ち! といった感じの盛況ぶりなのでしょうか? チケットセンターとかでチケットを電話予約購入をした事がないのですが  基本的には駅に電話予約で新幹線のチケットを購入に行くのと一緒な感じでしょうか^^;? ちなみに、「ぐ~チョコランタン」のキャラクターと TVとは違う歌のお兄さん、お姉さんで TV収録はないタイプのモノです。 経験あるかたや、情報をお持ちの方、 教えてくださいm(__)m

  • ぐ~チョコランタン 最後?

    3月19日放送のNHKおかあさんといっしょの「ぐ~チョコランタン」を見逃しました。 途中で気づいてテレビをつけたら、砂浜に「またね」と書いてあっておわってしまいました。 3月で終了と少し前にニュースで見ましたが、今日の放送が最後だったのでしょうか。 また、どのような内容だったのか教えてください。