OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

こんなものは作れる??

• すぐに回答を!
  • 質問No.114766
  • 気になる数0
  • コメント数0

HTMLタグを使って、アンケートページのようなものはできないでしょうか?ただし、この条件に見合うものなので、CGIなどでしかできないかもしれませんが、それならば、「できない」と回答ください。できるのであれば、どのようにタグを書いたらよいか、分かりやすく教えてください。
(1) アンケートは、一方的(受信者が受け取るだけ)であること。【※これは絶対です。】
---これより下の条件は、無理でもかまいません。---
(2) メルアドを持っていない人でもアンケートを送れること。
たった二つですができるのでしょうか?回答のほど、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

下記を参考に改良すればできそうですよ。 ...続きを読む
下記を参考に改良すればできそうですよ。

• 回答No.2
レベル13

> 1) アンケートは、一方的(受信者が受け取るだけ)である > こと。【※これは絶対です。】 受信者がメールを受け取る方式ならHTMLだけで出来ます <FORM METHOD="post" action="mailto:xxxxx@mail.goo.ne.jp" enctype="text/plain"&g ...続きを読む
> 1) アンケートは、一方的(受信者が受け取るだけ)である
> こと。【※これは絶対です。】

受信者がメールを受け取る方式ならHTMLだけで出来ます

<FORM METHOD="post"
action="mailto:xxxxx@mail.goo.ne.jp"
enctype="text/plain">

> (2) メルアドを持っていない人でもアンケートを送れること。

ちょっと分からないです
  • 回答No.3
レベル10

kazugooさんの示したURLにある方法で確かにアンケートは作れます。 僕も最初はあれで設置していました。 しかし、問題点があります。 1.メールソフトを使用するためソフトの起動に時間がかかる。 2.ブラウザの設定によっては警告のメッセージが出る。 3.アンケートの結果が見づらい。 具体的に説明します。 1.はつまり、アンケートをメールで書くわけではないのですが、送信にメールソフト ...続きを読む
kazugooさんの示したURLにある方法で確かにアンケートは作れます。
僕も最初はあれで設置していました。
しかし、問題点があります。
1.メールソフトを使用するためソフトの起動に時間がかかる。
2.ブラウザの設定によっては警告のメッセージが出る。
3.アンケートの結果が見づらい。

具体的に説明します。

1.はつまり、アンケートをメールで書くわけではないのですが、送信にメールソフトを使用するため、一時的にコンピュータがメールソフトを起動します。

2.は僕自身も驚いたのですが、セキュリティー設定が「中」なのにもかかわらず、送信を押したら、情報が第三者に見られる可能性があるなどといった警告メッセージが出ました。自分自身の設置したアンケートなのに送るのをためらうほどでした。ooi2-23さんも実際に試してみてください。

3.は
name=******
message=*************
などといった形式で送信されてくるのでとても見づらいということです。

以上の理由で僕はあまりその方法をおすすめしません。
しかし、CGIがなくてもアンケートは設置できます。
参考URLを見てください。
無料でアンケートが設置できます。
集計(するか知りませんが)も簡単で見やすいです。
参考URLが気にいらなくても
Yahoo!で「CGI アンケート 貸し出し」を条件に検索すればかなり出てきます。

以上、間違っている点があったらすみません。
補足コメント
noname#5273

遅くなってすいません。#1の方法でも、警告は出ないと思うのですが・・・。あと、メールソフトも起動しないようです。間違ってますか?
投稿日時 - 2001-09-25 20:33:40
  • 回答No.4
レベル8

(2)を含めた条件でいうと、不可能と考えてください。 基本的に、考えて、HTMLは表示のみです。 例えば、<form>とかの入力タグを使用して、 データを処理しようと思うと、 formの中に書かれたデータがサーバに届き、 CGIなどの方法で、処理を行い、データを書きかえる訳です。 なので、Javaサーブレットやら、PHPはあまり知りませんが、 HTMLだけでは不可能です。 ...続きを読む
(2)を含めた条件でいうと、不可能と考えてください。
基本的に、考えて、HTMLは表示のみです。
例えば、<form>とかの入力タグを使用して、
データを処理しようと思うと、
formの中に書かれたデータがサーバに届き、
CGIなどの方法で、処理を行い、データを書きかえる訳です。

なので、Javaサーブレットやら、PHPはあまり知りませんが、
HTMLだけでは不可能です。

なのでtodo36さんの書いている方法が、一番確実ではあると思います。
ま、当然集計は手集計で、HTMLファイルを作成してやるという作業は発生しますが。

でも、CGIでも、
そういうカウンター、掲示板、アンケートページをフリーでレンタルしてくれるところはたくさんあると思うので、
それを使った方がいいんじゃないでしょうか?