• ベストアンサー

複数OSを使い分けるには

よろしくお願いします。 USB接続の外付けハードディスク(複数)に各OSを インストールし、使い分けることは可能でしょうか。 例えば、x、y、z という外付けハードディスクが あるとして、 x:WindowsXP y:RedHat z:その他OS のようにインストールしておき、 使いたいOSのハードディスクをパソコン本体に 接続することにより そのOSを使えるようにするようなことは可能でしょうか。 もし可能ならば、方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

USBデバイスから起動可能なBIOSを搭載したマザーだったら可能ですが、きわめて少ないはずです。 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1101808394/l50

nao-k
質問者

お礼

Pesuko さん、アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.2

USBではないですが、参考URL先みたいなリムーバブルケースはいかがでしょう? どうせ、OSを入れ替えれるようにしたってそのPC以外では使えないのですし、 ディスクトップならこういう選択もありかと思います。 実際のところUSBからのブートは難しいみたいです。 PC本体のマザーボードが対応していないといけませんから。 SCSIだったらいけるかもしれませんけど、高いですからねぇ。

参考URL:
http://www.mathey.jp/news040104.html
nao-k
質問者

お礼

dai509 さん、ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!