• ベストアンサー

公社住宅の北側の部屋に結露とカビが大量発生します

お尋ねします。 川の近くの公団住宅の4階に住んでいます。北側に4畳半の部屋があり、北側壁面に出窓が付いています。 放っておくと、この出窓が結露でびしゃびしゃになり、さらに数日間放っておくと北側壁面にカビが発生します。 始めの頃は家具を置いていたため気づかず、発見したときには壁一角が真っ黒でした。 結露の発生は天気の良い日は朝と夜、雨の日や寒い日は一日中です。夏でも発生します。 現時点での対応策として、カビや結露を抑えるスプレーをかけて、冬でも長時間窓を開けっぱなしにしています。 今も窓を開けてパソコンに向かっており、少しずつ水滴が乾いていくのを待っています。 また、この部屋はいつも寒くヒンヤリとしていて、娘が「幽霊がいる」と言うくらい不快な部屋になってしまっています。 何かもっと良い対応策はございませんでしょうか? また、公社住宅は対応してくれるでしょうか? 実費で数十万かける余裕はないのですが、どうか宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orizuru
回答No.1

北国にお住まいでしょうか。  部屋の中の暖かい空気が、部屋の隅等の気温の低い場所で冷やされ、湿気となり、結露になります。   其の部屋は風通しが悪いのでしょうね。 なので、    除湿機の設置(中の空気を外に出すだけのものでも。  (公営住宅の許可が要りそうですね。向う持ちして貰え るか交渉してみたら)  洗濯物を干す場所を考える。(この時ガスファンを 回 したら良い)  加湿器は使わないほうが良い  炊事の時は、ガスのファンは必ずつける  家具は、外に接する壁側には置かない  (隙間を空けてもやはり、湿気ります。)    でも、どうしても100%の除湿はむりですが。頻繁に換気をするのは良い事ですね。  多量の備長炭を配置するのも良いそうで、アレルギーにも、効果的だそうです。  (ホームセンターで、備長炭の粉を固めて炭状にしたのを廉く売っていますけど。  北国に住む以上多かれ少なかれ、悩まされますね。お察しします。

tansashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと教えていただきとても参考になりました。気をつけてみます。ちなみに北国ではないんです…。普通に関東のはずれに住んでいるのですが、湿気がすごくいんです…。北国はもっとすごいんですね。

その他の回答 (1)

• yu-yake
回答No.2

わたしの窓も大変でした。結露でカーテンがカビてしまうのです。 そこでホームセンターで結露防止シートを買って貼ってみましたところすこぶる快調です このシートはいわゆるペアガラスの理論でガラスとシートの間に空間があるのでそれが断熱効果を生み出すようです 昔は梱包材(よくぷちぷちと呼ばれる)を貼ってましたがこれもよかったですよ

tansashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結露防止シート、さっそく見に行ってみます。ぷちぷちの場合は、プチプチしている部分をガラス側に向けるのでしょうか?貼るのは室内側でしょうか、外側でしょうか?ぜひやってみたいと思います。