• ベストアンサー

公社住宅の北側の部屋に結露とカビが大量発生します

お尋ねします。 川の近くの公団住宅の4階に住んでいます。北側に4畳半の部屋があり、北側壁面に出窓が付いています。 放っておくと、この出窓が結露でびしゃびしゃになり、さらに数日間放っておくと北側壁面にカビが発生します。 始めの頃は家具を置いていたため気づかず、発見したときには壁一角が真っ黒でした。 結露の発生は天気の良い日は朝と夜、雨の日や寒い日は一日中です。夏でも発生します。 現時点での対応策として、カビや結露を抑えるスプレーをかけて、冬でも長時間窓を開けっぱなしにしています。 今も窓を開けてパソコンに向かっており、少しずつ水滴が乾いていくのを待っています。 また、この部屋はいつも寒くヒンヤリとしていて、娘が「幽霊がいる」と言うくらい不快な部屋になってしまっています。 何かもっと良い対応策はございませんでしょうか? また、公社住宅は対応してくれるでしょうか? 実費で数十万かける余裕はないのですが、どうか宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orizuru
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

北国にお住まいでしょうか。  部屋の中の暖かい空気が、部屋の隅等の気温の低い場所で冷やされ、湿気となり、結露になります。   其の部屋は風通しが悪いのでしょうね。 なので、    除湿機の設置(中の空気を外に出すだけのものでも。  (公営住宅の許可が要りそうですね。向う持ちして貰え るか交渉してみたら)  洗濯物を干す場所を考える。(この時ガスファンを 回 したら良い)  加湿器は使わないほうが良い  炊事の時は、ガスのファンは必ずつける  家具は、外に接する壁側には置かない  (隙間を空けてもやはり、湿気ります。)    でも、どうしても100%の除湿はむりですが。頻繁に換気をするのは良い事ですね。  多量の備長炭を配置するのも良いそうで、アレルギーにも、効果的だそうです。  (ホームセンターで、備長炭の粉を固めて炭状にしたのを廉く売っていますけど。  北国に住む以上多かれ少なかれ、悩まされますね。お察しします。

tansashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと教えていただきとても参考になりました。気をつけてみます。ちなみに北国ではないんです…。普通に関東のはずれに住んでいるのですが、湿気がすごくいんです…。北国はもっとすごいんですね。

その他の回答 (1)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.2

わたしの窓も大変でした。結露でカーテンがカビてしまうのです。 そこでホームセンターで結露防止シートを買って貼ってみましたところすこぶる快調です このシートはいわゆるペアガラスの理論でガラスとシートの間に空間があるのでそれが断熱効果を生み出すようです 昔は梱包材(よくぷちぷちと呼ばれる)を貼ってましたがこれもよかったですよ

tansashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結露防止シート、さっそく見に行ってみます。ぷちぷちの場合は、プチプチしている部分をガラス側に向けるのでしょうか?貼るのは室内側でしょうか、外側でしょうか?ぜひやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 北側のカビ・結露

    過去の質問と重なる部分がありますが、宜しくお願いします。 我が家は玄関が北側のマンションです。玄関周辺には窓もなく、窓まで辿り着くのにドアを2つ開ける必要があります。それでも換気が充分にできません。 そのせいか、玄関ドアの結露と、シューズボックス内のカビが酷くて、靴のカビと匂いで頭が痛くなってしまっています。 自分なりにやっていることは、防臭・防カビシートを敷いて防臭剤を置くことと、結露についてはこまめに拭くといった感じです。 一番困っていつのは、ジューズボックス内でのカビの発生です。 何か良い防御策がありましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 結露を二重窓で止めると、カビも止まるのでしょうか?

    お尋ねします。 古い団地に住んでいまして、冬になると北側の窓にかなりの量の結露がでます。 そして、じきに窓の周りの壁にカビが生え始めます。 対策として二重窓にする方法があるそうなのですが、二重窓で結露を止めれば、カビも止まるのでしょうか? たとえ結露を止めても、部屋と外気の湿度差や湿度は変わらないので、カビは発生してしまう気がするのですが、いかがでしょうか? 今年もうっすらと壁に生えてきたカビを見て、あわてて質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションの北側の部屋の結露?

    マンションの4Fの北側の部屋なのですが、12年振りに、リフォームの為に、タンスをどかしたら、結露で、クロスが下から、1mくらい浮き上がっていました。 また、下のジュータンも、点々と、黒い跡が付いているので、カビも生えていたようです。 自分が思うに、結露だと思います。 この部屋は、ほとんど物置き状態でしたので、それがいけなかったと思います。 このような部屋のリフォームに付いて、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 また、リフォーム後の生活の過ごし方でもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 また、マンションって、結露で悩んでいる人は多いのでしょうか?

  • 住宅の結露について 暖房しなくても結露がひどい

    住宅(賃貸マンション)の結露に悩んでいます。 何故か、暖房をまったくしていない(エアコンはありますが)私の部屋の窓のみ結露がすごいのです。 窓の部分を通り越して木の部分まで濡れてしまい、カビになってしまいそうで不安です。 カビが出来ては困るので一日20回ぐらい窓を拭いています。 他の部屋も結露が出来るのですが、朝に一回拭くだけで大丈夫な程度です。 今年の2月に引越ししてきた時は、私の部屋は一日数回結露を拭くぐらいでも大丈夫だったのですが・・・ 結露防止クリーナーというものを100円shopで買ったのですが、私の部屋の窓にはあまり効果が無いです。 ここの過去ログで、換気したりカーテンを開けたりするとよい、と書いてあったので実行してみたのですが、 効果はありませんでした(換気は換気扇が無いので窓を開けておきました)。 窓枠に直接両面テープを使ってビニルシートを貼っておくとよい、とも聞いたのですが、窓の外のすぐに アパートがあるため、恥ずかしいので出来ません。 エアコンの機能に、「ドライ」というのがあるので、部屋を乾燥させるのに効果があると思うのですが、 肌が乾燥しても嫌なので「ドライ」の機能は使っていません。 ほとんど一日中、自分の部屋にいるため結露を拭きたい時に拭けるのですが、寝ている間は拭けないので その間に木が湿ってしまいますし、起きている間でも作業に夢中になっていると結露を拭くのを忘れてしまいます。 私のこのような環境で、毎日20回以上も窓を拭かなくても大丈夫なようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 北側の壁の結露について

    ワンルームの部屋なのですが、北側の壁だけが結露していて、困っています。このままだと、カビなど生えてきそうなので、何か対策したいのですが・・。ちなみに暖房などで、湿度はたいだい70%ぐらいに保つようにしています。ワンルームなので、洗濯物干したり、寝室もかねています。 寝室は、北側の部屋なので、問題の壁に悩んでいなす。 何かいい知恵ありましたら、お聞かせください。

  • 部屋にカビが大量発生!

    こんにちは、お世話になります。 私はアパートの3階に住んでいるのですが、 壁や窓の結露がひどく、色々なものにカビが生えて困っています。 机や本棚などの家具はもちろん、クローゼットに吊るした服などにも生えてしまいます。 内壁はコンクリートの打ちっぱなしなのですが、壁にすら生えています。 湿気がこもりやすいのか、クローゼットの中や部屋の隅は、いつもジメッとしています。 エタノールで拭いたり、クリーニングに出したりしても、またすぐ生えて追いつきません。 エアコンで除湿したり、「水とりぞうさん」を置いたり、換気扇を回したりと工夫もしています。 ★どうにかして、カビが生えないような工夫はないでしょうか? ★カビてしまった木製の家具を、再び清潔に使うテクニックはありますか? カビは、白くてフワフワのもの、黒や緑でこびりついたようなものなど様々です。 初任給で買った家具も、お気に入りのおでかけ着もカビに侵されてショックをうけています。 どなたか、どうぞアドバイスをお願い致します!!

  • 寝室にカビが大発生していて困っています!!

    現在鉄筋のアパートに住んでいるのですが、結露とカビに悩んでいます。 寝室は北側にあり日が当たりません。 夏は天気がいい日は毎日窓を開けているのですが、冬は天気がぐずついていたり暗くなるのが早かったりでなかなか毎日窓を開けられません。 出来るだけ開けるようにはしているのですが、まず結露がひどくて・・・。 窓はもちろんサッシ、床までも毎日びしょびしょです。 カーテンも毎日開けているのにカビが生えます。 ベットの見えないところにもカビが・・・ タンスの内側やクローゼット中も・・・ 天気が悪く少し布団が干せなかったらベビーベットまでも!! 赤ちゃんがいるので今は寝るときもリビングに避難です。 毎日こまめに掃除をすればまだいいのかも知れませんが、目が離せない子供がいるためなかなかそうはいかず・・・ 今のままでは気持悪くて寝られません。 結露・カビ季節的に仕方がないのかも知れないのですが何か良い対策はないでしょうか? 窓だけでなく床もなので本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結露防止策、断熱、カビ

    結露防止策、断熱、カビ 築15年の賃貸鉄筋コンクリートマンションです。 角の北側の部屋が日光が当たらないため大変寒いです。断熱材は入ってないと思います。 去年あまり暖房をつけずにこまめ窓を開けて換気をしていたのですが窓、外側の壁が結露していました。 今年はプチプチを張ってみようと思うのですが、断念効果を高めるために発砲スチロールをプチプチの上から貼れば断熱効果が上がりますか? カビが生えてしまいますか? 床も大変冷たく、子供がハイハイするのでなんとかしたいのですが、発砲スチロールをひいてカーペットをひいたらカビが生えますか? コンクリートの上にフローリングマットがひいてあるだけです。 去年スノコを引いて布団をひいていたら、スノコと布団にカビが生えました。現在はベッドです。 除湿機も置く予定です。

  • カビが発生する寝室、日光の入らない部屋、どちらで過ごすか…

    カビが発生する寝室、日光の入らない部屋、どちらで過ごすか… ご覧いただきありがとうございます。まとまりのない分で申し訳ないですが、意見を下さい。 まず部屋の説明をします。 寝室……北側でフローリング、年中湿気が多いです。ベッドの下やタンスの裏などにはカビが生えてます。湿気取りもすぐ満タンになります。今までは窓を開けて清浄機をつけて過ごしてましたが、これから暖房器具を使うようになれば加湿器も必要だし、そうすると壁の結露もヒドくなります。 私達の茶の間兼遊び部屋(同居なので)……畳の上にカーペット、直接窓がなく、昔の家の造りで縁側?廊下?を挟んで窓がある感じで光は障子越しにしか入ってこないので暗いです。(電気は豆電球型のオレンジ系) 1.暖かくなるまで茶の間の部屋に布団を敷いて寝ようかと思ってましたが、日光が入らない部屋は何となく居心地が悪いし、お昼寝の時(1日2回)に暗かったり、1日中電気の付いた部屋で過ごすことは子供に影響ありますか? 2.寝室と茶の間の部屋、どちらで過ごすのがいいと思いますか? 子供にいい環境にしてあげたいと思ってます!質問の他にもアドバイスがあればよろしくお願いします…

  • 結露でクロスにかび!

    築3年目の一戸建て。昨年までまったく結露がなかったので見ても入なったのですが、先日ほとんどつかっていない部屋の窓をみると結露がびっしり。窓下のクロスとクロスとの間を埋めるボンド部分にかびがはえていました。あわてて拭いたのですが、このボンドの部分のかびがとれません。なにかよい方法はあるでしょうか?