• ベストアンサー

マウスの右/左クリックをキーボードで行う

時々指が痛くなって、右手でマウスをもって 右/左クリック(特に右)しているのを 左手でキーボードを押してできたらいいなと思うことが あります。 こういうことをさせてくれる、フリーソフトはないでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→マウス から マウスキーを使用すればよいのでは?

hwy101
質問者

お礼

これはいいものがあったんですね。 早速使ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Lovin27
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.3

フリーソフトではありませんが、 キーボードの一番下の列にウィンドウズのマークが2つあると思うのですが、 その右側の方の1つ右に「メモ帳に矢印」みたいなキーがあれば それを押すと右クリックになりませんか? 左クリックは選択、実行だと思いますが、TABなどで選択した後、Enterキーではだめでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

マウスを使わないキーボードテクニック↓

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm
hwy101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えました。指痛くなるのは右手の人差し指 左クリックでした。

関連するQ&A

  • マウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

    ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、 98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。 時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが 出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は 通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。 この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。 まれにしか起こらない現象です。 こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、 もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリックが使えない・・・

    こんにちは。 今、パソコンを使おうとしたらマウスの右クリックが 使えなくなっていました。 少し凹んだ状態で、強く押せばなんとか右クリックできる こともあるのですが、あまり強く押すと壊れそうです。 新しいのを買うまでの間、 「キーボード操作+左クリック」を使って、右クリックに 代わる操作をすることはできないでしょうか? 株をやっているので、右クリックが使えないことが かなり不便なのです。 宜しくお願いします。

  • マウス 右 左クリック

    マウスについてお聞きします。 右クリックと左クリックを同時に押すと、ハードウェア的に負担はありますか? 何となく悪い気がしているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • マウス機能つきのキーボード

    最近ショートカットキーを覚えたため マウスを使う機会がへってきました そこでなんですがテンキーの横にあるカーソル キーの上あたりにマウス機能が付いているような キーボードってないでしょうか? イメージ的には右手人差し指が左クリック 中指で埋め込みボール型のマウス操作薬指が右クリック といった感じがベストです どなたかご存知でしたら ご教授よろしくお願い致しますm(__)m

  • マウスの左クリックがききません

    キーボードのウィンドウズキー+タブキーもしくはウィンドウズキー+CAPSLOCKキーを触ってから左クリックが動かなくなりました。 マウス設定の左きき右利きをいじっても右利き仕様のままで左クリックがききません。 右クリック・ホイールは動きます。 どなたかアドバイスお願いします

  •  クリックにキーボード割り当て

     クリックにキーボード割り当て  右クリックや、左クリックにキーボードを割り当てるフリーソフトを探していますが見つかりません。  なにか良い方法やフリーソフト、ありませんか? 補足:左クリック→「A」と割り当てるようなソフトを探しています。

  • キーボードでマウスのクリックをしたい

    手持ちのノートPC(ThinkPad 2609-93J)のクリックボタンが両方とも効かなくなってしまいました。 そこでキーボードのキーで、マウスのクリックに相当する操作をしたいと思っていますが、そのようなことができるソフトをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。 (zを押したら左クリック、xを押したら右クリックをするようにしたい) ちなみにctrl+F10が右クリックとなっていますが、これは現在フォーカスがあたっている部分に対してのメニューが出てしまいます。 マウスカーソルの部分にフォーカスを当てつつ、その部分に対してクリックさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

    マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。 左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。 使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。 マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンへ 同時クリックできるマウス

    2台のパソコンを同時に使っていますが、同じタイミングで右クリックをしたいです。良い方法を教えてください。 今は、2個のマウスを右手と左手に持ち、同じタイミングでクリックしてます。 マウスやキーボードをパラレル接続できる機器などあるのでしょうか?

  • マウスの右クリック・左クリックの区別

    //じだいどりーむ//です。  僕は、隣の人にパソコンを教える、ある意味家庭教師 的なアルバイトとしています。  それで質問ですが、マウスの右クリック、左クリック、 Wクリックってどういう意味ですか?  例えば、「ワードを立ち上げてください」と僕が 言ったとき、その、教えてもらう人はかならず、 右?左?W?と聞きます。 ホームページ閲覧中に次に進むときに やっぱり、右?左?W?と聞きます。  なんとか、頭で覚えてもらえるような、 適切な何語なりキーワードを探しています。  あなたなら、教えるとき、どうやって区別させますか? 僕は、なんとなく、右・左を使っているので、改めて、 どういうときに右で、 どういうときに左で、 どういうときにWかと聞かれると、困ってしまいます。  助けてください。

専門家に質問してみよう