• 締切済み

特殊部隊が主役の漫画

pakmanの回答

• pakman
回答No.15

No.5の方の回答「オメガ」の補足を・・・ 「オメガ7」(日本出版社) 「オメガJ」(集英社)(オメガのパラレルワールド?一部話のネタが重複しています) 「第2次朝鮮戦争ユギオ2」(日本出版社)(オメガも出てきます) 今入手可能なのはこのあたり(S.A.Tマガジンでも新作を連載中) No.6の方の回答「キャットシットワン」(ソフトバンク)の米軍の長距離偵察チームの話なので結構特殊部隊ネタが多いです (キャラは「動物さん」ですが) その他だと西野公平「C.A.S.T」全2巻(日本出版社)(民間対テロリズム組織の話。ただし、絶版かも)、アンソロジー「ザ・スペズナズ」(日本出版社)(こっちも絶版かも。ブックオフで探してみてください)かな?特殊部隊限定でなければもっと色々あるけど まあ、漫画や小説で書かれているのと実際の作戦行動とは必ずしも一致しないので(状況や目的、時代によってそのやり方は全く異なる)あくまで雰囲気程度に考えている方がいいですよ(作者によって勉強の差や思いこみによる誤解があるので) 特殊部隊の作戦行動そのものを知りたければムック本とかの方が詳しいし、もし文章を読むのが苦痛でなければ「三島瑞穂」氏の著作がおすすめ 氏は日本人(もっとも母親がアメリカ人と再婚したため国籍上はアメリカ人)唯一の「グリンベレー隊員」としてベトナムで実戦を経験された方ですその体験談を中心とした著作「D446」(並木書房)は特殊部隊員の教育方式や実際の任務等について(可能な限り)詳しく書かれています ちなみにNo.6の方がかかれた「柘植」氏については様々な証言及びご本人の言動からその経歴自体がフィクション、と言うのが一般説です(だからといって「作家・柘植久慶」氏の作品自体にはなんら他意はありませんが)