OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOが読めない(セマフォがタイムアウト)!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114617
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (104/131)

Windows2000を入れました。
2000インストール以降、時たま(日によっては、頻繁に)SCSI経由のMOドライブが読めなくなりました。

エラーメッセージは、「セマフォがタイムアウトしました」。
SCSIカード:Adaptec AHA2920 。

この問題の解消法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

役に立たない知識かもしれませんが、
2000はかなりシビアにSCSIを使っていると推測されます。
私は外付けPD/CDと内蔵CD-Rを使っているのですが、

外付けの電源をいれ忘れて起動させるとCD-Rが不安定だったりします。
特に後からPDの電源入れてデバイスマネージャで読み込み直すと
非常に不安定に、、、。
98の時は全然問題なかったんですけどね。

というわけで、ハイインピーダンスケーブルを使っているとか、
アクティブターミネータを使っているかどうかとか
カードの細かい設定とかもご確認された方がいいかと思います。
あと、カードのドライバはAdaptecの純正品を入れましたか?
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

なるほど。。。。やっぱ、2000の問題なのですねぇ。
98の時は、こんなことぜんぜんなく、また、このエラーも、毎回ではなく、読めることもあるので、厄介なのです。

引継ぎマシーンなので、詳細はわからないので、今日、中身みて、ご指摘の点確認してみます。

アドバイス、ありがとうございました。

解決する(できれば。。。)まで、もう少し、質問あけておきます。
投稿日時 - 2001-08-07 08:53:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

SCSIの接続周りは大丈夫ですか?
ケーブルが抜けかかっていたり、断線していたりなんてのはないですか?
カード側とMOドライブ側、両方にターミネーターはついていますか?
内蔵のターミネーターなら、それが生きてますか?
補足コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

>SCSIの接続周りは大丈夫ですか?
大丈夫です。

>ケーブルが抜けかかっていたり、断線していたりなんてのはないですか?
これも、大丈夫でした。

>カード側とMOドライブ側、両方にターミネーターはついていますか?
>内蔵のターミネーターなら、それが生きてますか?
MOドライブ側には、ターミネーターついてます。
カード側は、確かめてみます。本日はできそうにないので、明日確かめますので、よろしくお願いします。

このエラー、OSを乗せ買えてから、出るようになった気がするのは気のせいでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-06 20:54:06

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

前のOSは98あたりですか?
ならば、2000に変えたことで不具合が顕在化するかもしれません。
補足コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

前は、98でした。
やっぱ、OS、あげなきゃよかったのでしょうか。。。(;;)
投稿日時 - 2001-08-07 08:47:53
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

とりあえず、皆様のアドバイスに従い、確認作業およびアップデートなどしました。

とりあえず、昨日、今日はでてません。
頻繁ではありますが、いつも出るわけではないので、また、様子をみます。
ほんとうに、ありがとうございました。

予算に余裕がでたら、SCSI周り、勉強して、少し投資してみようと思ってます。
投稿日時 - 2001-08-09 15:28:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

そういえば、SP2あてましたか?
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

あててません(^^;

夕方には、PC&手が空くので、あててみます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:31:40