• ベストアンサー

長期放置のためエンジンがかからない!

質問どうりですが、2年ほど放置していたバイクのエンジンがかかりません、無理も無い事とわ思います車種はホンダのモンキーです、マフラーに少々水が入っているのも確認済みです、(キックを蹴って大半は水を出したつもりですが)メンテナンスが必要と思ってます、お金が無いので自分でやりたいと思ってます、かなり昔ですがモトクロスを少々やっていたので少しの知識は有ります、キャブをばらして掃除していた事も有るのですが、なんせ昔の事で上手くやる事は出来ないと思ってます、私が思う所2年前は正常に走っていたはずですのでキャブの掃除と排気の確保さえすれば、掛かると思うのですがあっそれとプラグですよね?思い当たる手順を教えて下さい、現在エンジンはいくら蹴っても掛かりませんガソリンは入ってます、一から教えて下さい、一日でモンキーを回復させたいんです、私のバイクでは無いのですが、私が修理してやれる時間は一日しか無いもので、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz38n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

1日ですか。いいでしょう。そのかわりあきらめない 根性と金で解決できます。 まずは下準備。ブレーキ握ってみましょう。握れればok。 だめならブレーキワイヤー購入。 タイヤのひび、へりは?だめなら購入。 チェーンのさび、固まりは?だめなら購入。 そのほか消耗品だめなもの全購入。当然バッテリー、プラグも。 工具はそろってますよね。経験者なら。 キャブばらしですので灯油とキャブクリーナー、 洗面器的な入れ物。 エンジンオイルやガソリンもあたらしいものを。 七輪と炭。寒いとやるき失せます。マフラーも焼きますから。 さて本番。七輪に火をおこしマフラーをくべましょう。 エンジン関係以外は順番関係なくさくっと終わらせまして オイル、プラグ、バッテリーも交換。ガソリンはタンクの 錆びを確認して最後に入れます。あとはキャブばらして 穴という穴全部通るように掃除して組み立てましょう。 そのころにはマフラーも水が干上がってますから、 冷やして組みます。全部組めたらガソリン入れて キーック!! キーック!! まずかかるはずです。基本は良い混合気、良い火花。 時間は金で買う。です。がんばってください。

その他の回答 (4)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

1、プラグの火花が飛んでいるのか? 2、プラグ、バッテリーは新品 3、古いガソリンをホースからも抜いて、   新しいガソリンにする。 4、キャブが古いガソリンで詰まっている可能性があるので掃除する。 5、エンジン・オイルも新品に変える。 6、マフラーを外して乾かす。 7、キャブ・クリーナーも掃除して乾かす。 6.7を外したままエンジンがかかるまでの状態に持っていく。 かかるようなら、エアが濃いし、うるさいので、すぐ6,7を装着する。 お金がないなら、ガソリンを抜いて、新しいガソリンにするのとプラグは変えて、 長い坂道で押しがけ。 それでも駄目ならどこか詰まっているか、電装系が劣化しているかでしょうね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  正直、1日で復活させる自信はないです。  チェック項目  1.確実にマフラー内の水は抜きましょう  2.ガソリンは新しい物か2年前のガソリンじゃかかりませんよ  3.キャブにガソリンは来ているか、ドレンを解放してガソリンが出てくるか  4.エアフィルタはボロボロになっていないか、2年も放置していると乾燥してボロボロになってないでしょうか?  5.プラグの火花が飛んでいるか、交換した方が良いですね  6.キャブを分解して各ジェットが詰まっていないか確認  以上の内容で復活しないようなら専門家に任せた方が良いでしょう    もし、エンジンが掛かったら  ブレーキOILやエンジンOIL、ラジエター液等の交換も忘れないようにしましょう  がんばってください

  • ton80
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

まず無条件でプラグ掃除でしょう。 モンキーってクラッチありましたよね? セル使ってブン回してもバッテリー逝っちゃうでしょうから押しまくりましょう。 それでも掛からなかったらキャブをバラしますけど まずプラグを外してキャップだけはめてバチバチいってるのを確認ですね。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

バイクには詳しい方でしょうから、私の答えが役に立つか分かりません...。 まず、バッテリーはどうでしょうか? 2年ですと、交換しても良いじきでしょうかね? スパークプラグは、交換しましたか? これらは、まず疑うとこでしょうね。 ガソリンタンクに水は入ってませんか? 一度中身を空にしなければいけないかもしれません。 4スト(でしたよね?)なので、エンジンオイルも交換しなければいけないでしょうね。 これらの事を実施してみて、動かない場合にはバイク屋に頼んだほうが早いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • モンキーのエンジンが掛かりません!

    Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、 すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。 困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・ 何がどうなってしまったのでしょうか? 何か確認する事はありますでしょうか? エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。 宜しくお願い致します。

  • 原付 エンジンかからない

    つい最近普通に走行していたところいきなりエンジンが止まりかからなくなりました マフラーは社外が入っていてセッティングはバイク屋に出してもらったハズですが マフラーの排気口に黒い液体が付着していて セッティングはでてないと思います エンジンが止まる一週間くらい前から0~20kmまでの動いているかわからないくらい加速が極端に鈍くなりました エンジン止まった後も エンジンかかるか試しました そして一回かかりましたがすぐに止まってしまいました キックは降り、キックの重さも多分正常です! 何故かからないのでしょうか やはりエンジンの焼き付きなのでしょうか? お願いします

  • エンジンが吹け上がりません

    古いバイクになりますが、ヤマハポップギャルを修理しています。 数年間不動だったものをエンジンがかかる状態にはしたのですが、アクセルを開けても 吸気の流れが変わる音がするだけで回転が上がりません。 始動はキック2,3回でかかりアイドリングは安定しています。 この車種のキャブは初めて触る物ですが、メイン、スロー、チョーク、エアー等の各箇所は掃除を 行い詰りは無いと思われ、油面も規定値は不明ですが通常のキャブであれば問題ないだろうという 高さになっています。 マフラーは詰り気味ですが排気は行っており、付けた状態でも外した(隙間を開けた)でも症状は 変わりません。 ガソリンはリペア用の別タンクから給油を行っており、2ストオイルも抜き替えました。 リードバルブも清掃済みで錆や隙間も無く問題は無いかと思われます。 バイク屋ではありませんがスクーターや250cc程度のバイク修理を良く依頼され、今回も引き受けたのですが、 ここまで古いバイクは触ったことが無く、放置されていただけのバイクならばとりあえず走れるだろう。 という事はやってみたのですがエンジンが吹け上がらない状態です。 古いバイクなのでダメ元で引き受けたのですが、触っていく内に個性的なバイクだと思いなんとか 走れる状態にしたいと思っています。 現状を正しく伝えきれていないとは思いますが、何かお気づきの点有りましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • 原付のライブディオZXのエンジンがかかりません・・・

    タイトルの通りなんです・・・・ しばらく放置してしまったためか エンジンがかからないんです。。 いろいろ原因を考えてチェックしてみました。。。 まずキャブの掃除をしましたが、中身は比較的きれいでした。 マフラーかな??と思い掃除をしようとしたのですが、キックを踏んだときに空気がでてくるので大丈夫だなと判断してやめました。 ガソリンタンクに水がたまったり古いガソリンがある可能性はおそらくないです。。ガソリンは新しいのが入ってます。 プラグは新品に換えてみました。。。 他にどんな原因が考えられるのでしょうか?? それとエンジンがかからないとき、キックのけりかたにテクニックとかありますか?? 今のZXが大好きなんです。。でもお金があんまりないので、安く直したいんです。 いろいろ教えてください!!

  • エンジンが止まっちゃう

    こんにちは。 マフラーとパワフィルつけたので、キャブのMJをかえたらエンジンが着かなくなってしまいました。。orz 何とか汗だくになるまでキックしまくってエンジン付いたと思ったら、すぐ消えちゃうし、走り出しても止ろうとするとエンジン消えちゃいます… プラグも湿ってないんでかぶってるわけじゃなさそうなんですけど… ちなみに僕が乗ってるのはApe50です。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • エンジンがかかりにくい

    初期のジョルノの中古を買ってエンジンがかからなくなったのでバイク屋さんでキャブレターの清掃とプラグ交換しました。 その後もエンジンのかかりが悪いですが一度かかると良く走りエンジン切っても再度セルでかけると1発でかかります。 最初にかける時がセルもキックもなかなかかかりません。バイクを転がしながらかけたりしつこくセルを回したりするとかかるようです。何か解決方法はあるでしょうか? ちなみにかかり始めはマフラーから白い煙がでてエンジンの音が重たい感じですが一旦走り始めると煙も出ずエンジンの音も良いです。 マフラーの排気口から少しオイルが垂れてます。

  • エンジン始動時のトラブル

    たまにエンジンをかけようと、キックをするとスカスカで圧縮があまり無い感じがします。 それでも、キックを繰り返すと圧縮が戻りエンジンがかかります。 たまにしかエンジンをかけない場合、こういう現象が起こるものなのでしょうか?また、何か対策はあるのでしょうか? 一度、エンジンがかかると次からは大丈夫なんですが、2週間ぐらい空けると、 稀に同じ事が起こります。(ここ半年で2~3度ありました。) 車種はAPE100で、走行距離は3000キロ弱です。 改造点は、PC20キャブにマフラーぐらいで、ノーマルエアクリボックス仕様です。 ヘッド下のガスケット辺りを見ても、オイル漏れや、排気漏れの跡はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • WOLF50 エンジン停止

    こんにちは 初心者で無知に近いほどのものですが宜しくお願いいたします 最近はじめてのバイクがWOLFで楽しく走っている僕です。 そもそもそのウルフは最初エンジンがかからない状態でした、 それをバイク屋で修理に出しエンジンがかかったんですがたまにアクセルを全開にするとエンジンが停止してしまいます。 ようにスピードが上がったときです。 (なんて表現したらいいのかわからないけどプスっプス シュー見たいな感じ・・・) ガソリンが回ってない感じがします。 そしてキックでエンジンをかけようとしたらかからず、 押しがけをすると「ぶるるん」と言う最初の音だけして停止してしまいます。 押しがけを十回ぐらいするとかかるんですが不便でしょうがないです。 ちゃんとコックも変えています。 バイク屋で直してもらったのは 純正マフラー:元の純正マフラーが詰まっていたため新品の純正マフラー装着 純正キャブ:掃除 ってところです。 細かくはわかりませんが大きい部分はここら辺です。 あと自分で錆び取りをしました(さなさきGで) アイドリングの問題ですか?もともと悪いらしいのですが・・・ 他に考えられる要素はありますか? どうぞ宜しくお願いします