• ベストアンサー

OutlookExpressで受信サーバーに自動ログインしたい

お世話になります。Outlook Express 6.0をプログラム起動時に自動送受信させる設定にしているのですが、受信サーバーへのログインを促す窓が現れます。アカウント(規定)とパスワードは記憶されているのでOKボタンを押すだけですが、受信中に数回これを繰り返すこともあり、煩わしいです。この作業を省略させることは出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! □ メール受信時および同期時にこのアカウントを含める にチェックが入っている事で、サーバー上のメールを「受け取りますよ」の信号がサーバーに送られ、メールを受け取る事が出来ます。 幾つかのメールアカウントを使用されている方が、 その内のひとつのアカウントを一時的に使用停止にしたい場合などに 上記のチェックを外す事で、メールの送受信を停止しているそうです。

muuchan
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。解決には至りませんでしたが、勉強になりました。観念してOKボタンを押すことにします。ありがとうございました。

muuchan
質問者

補足

Yamatukiさん、理解できました。ありがとうございます。私はアカウントを一つしか使用しませんので、チェックを入れておかなければならない訳ですね。本題から話が逸れてしまいますが、よろしければもう少しご教授お願いします。チェックを入れた状態で手動送受信すると、例のダイアログが現われますが、ここでOKボタンを押さなくても勝手にメールが受信されていくみたいです。受信完了したのを見計らってOKボタンを押してみると、新たにメール受信が始まる場合と、何も起こらない場合とが有ります。これはどう理解すれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Yamatuki
回答No.1

◎こんにちは!! OEの[ツール]~[オプション]の[全般]タブで メッセージの送受信欄の □ 起動時にメッセージの送受信を実行する に入っているチェックを外して、 送受信を手動で行なってみて、同様に[ダイアログ]が出てくるか確認して下さい。 出ない場合・・・OEの起動時に何らかの負荷が掛かって認証に手間取っていると思われますので、手動受信をお勧めします。 [ダイアログ]が出る場合、現在のアカウント情報が認証し難くなっていると思われますので、 現在のアカウントを削除されて、[追加]ボタンをクリックして~[インターネット接続ウィザード]画面で必要な入力をしてアカウント作成し直して下さい。 パスワードが繰り返し要求される場合は、レジストリでの修復と成りますが、質問を読んでみた感じでは、上記の方法で修復されるように思われました。

muuchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アカウントの削除と再作成は以前から何度も試しましたが、変化はありませんでした。手動送受信にすれば、送受信を実行した瞬間にチラリとダイアログらしき窓が現われます(確認できないくらい一瞬です)。ところでアカウントのプロパティの「全般」タブ内の「メール受信時にこのアカウントを含める」にチェックを入れておかないと手動送受信を行っても一切メールを受信してくれません。これって正常な状態なのでしょうか?規定のメールサーバーに接続せずにメール受信できるのか・・・?よく理解できません。