• ベストアンサー

取り立てについて

10/2に解約の書類を送ったツーカーセルラー東海から なぜか今日突然電報が来ました。 内容は 「12/30 17ジマデニニュウキン レンラクサレタシ」 こちらとしては解約したつもりだったのですがやくざの金融機関張りの取り立てでびっくりしています。 こういったことは普通なのでしょうかそれともこの会社だけ? 電話をしたら解約の書類は届いていないとのこと。 おかしくないかな? うちは2世帯で年をいった親が居てその親が電報を受け取っておろおろしています。 こちらとしてはイヤー契約などの違約金などについては払うつもりですが。 電報って、、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.6

#4 #5です。 本当のTU-KAからの請求という前提で・・・。 まず、解約に関してですが、DoCoMoとauは、郵送での解約は行っておりません。 必ず店頭窓口での対応になります。 どうしても行けない様ならば代理人でも大丈夫です。 この時点でau・DoCoMoでは、解約書が届いていない、というトラブルは起こりえません。 解約されていなかったとしても解約の控えがあるはずです。 #5で私の出した例の時は、知り合いの知り合いのショップ店員に頼んだとの事で曖昧になってしまった様です(と、言うか、そんなんでDoCoMoショップ店員も解約を受けて良い訳がない)。 vodafoneは、郵送でも解約は受け付ける様です。 その後の対応はちょっとわかりません。 まず、不明なのが、何故、TU-KAから電報で連絡が欲しいと来たのでしょうか? また、その連絡内容は、「未納がありますので支払って下さい」でしょうか? 通常、解約になっていなければ、毎月、普通通りに請求書が郵送で届くだけです。 もし、口座にお金が入ってなければ、振込み用紙が届くだけです。 すいませんが、この時点でちょっと経過がわかりにくいのです。 私はDoCoMoユーザーなのでTU-KAの請求関係の事は経験していないので、TU-KAのシステム自体が特別なんでしたら、確かに質問者様の言う通り、ちょっと変だな、と思ってしまいます。 また、その郵送した解約の用紙がどうなったかが、一番の鍵だと思います。 私も素人なので、どう対処してよいのかわかりませんので、カテゴリを変えて郵便事故についての質問をされた方が良いかもしれません。

asuca
質問者

お礼

解約についてはツーカーに電話したところ解約の書類を送ってそれを送り返せばよいとのことでした。 逆にツーカーショップでは解約できないとのことでした。 通常の封書で送るように封筒も同封されてきたのでそれに入れて送りました。 どの後はなぜか11月末に請求書がきたのですがそれをほっといたのがこちらのミスです。 今回の主旨は電報という手段を執るのがどうかということです。

その他の回答 (5)

• oneball
回答No.5

#4です。 そういえば、もっと言えば、未納であったとしても、たとえそれで強制解約になったとしても、取りたてをするなんて聞いた事がありません。 経験者ではないので自信はないですが、未納であっても取りたてに来ず、そのまま未納だとドコの携帯電話会社とも契約が出来なくなるだけです。 また私ではないですが、友人が手違いで一人暮らし先で契約していたDoCoMoの携帯電話が、解約したつもりになっていたのに解約になっていなかったそうで、何の音沙汰もなく過ごしていたら1年ぶりくらいにケータイを新規で契約しようとした時に強制解約された経験がある、と契約を断られました。 それまで自分に未納がある事すら全く気づかなかった事です。 ありえないとは言いませんが、まずは詐欺を考えてしまいます。

asuca
質問者

お礼

#4とともにお礼を申し上げます。 取り込み詐欺などではなくツーカー自身が行っている日常化された行為だということでした。 ちなみにツーカーにはインターネット上にこのことを乗せることは了承済みです。

• oneball
回答No.4

経験者ではないですが、電報で来るとは聞いた事がないです。 解約になっていなければ、毎月、口座引き落としが続くだけです。 また、請求書払いならば、もう一通請求書が再度送られてきます(これはDoCoMoで経験)。 電話は、ドコにしたのでしょうか?? 電報に書かれている電話番号ではなくTU-KA自身に電話してみて下さい。 ▽ツーカーセルラー東海 http://www.tu-ka-tokai.co.jp/faq/index.html すいません、お客さまセンターの電話番号を見つけられませんでした。 電機屋さんに行く事があれば、パンフレットに番号が載っているはずですので、かけてみて下さい。 またはTU-KAのショップさんで相談してみて下さい。

参考URL:
http://www.tu-ka-tokai.co.jp/faq/index.html
  • mock
回答No.3

本当にツーカーセルラー東海からの電報ですか? その電報に書いてある電話番号に電話をしたのではありませんか? はやりの「振り込め詐欺」とも思えますが…。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030606_2.html
asuca
質問者

お礼

ツーカーからの電報でした。 ツーカーに電話して担当者に直接(送った本人に)聞きましたので。 これはツーカー東海ではマニュアル化されたことだそうです。

• KimJongIl
回答No.2

郵便事故は起きる時は起きますからね。 不着だったのかもしれません。

asuca
質問者

お礼

ツーカーの方で今調査中とのことです。 解約は一応無事別の方法ですみましたが。 腑に落ちない点があるのでツーカーからの回答待ちになっています ありがとうございました。

回答No.1

要は解約になってなかった…ってコトなんでしょうか? ってコトは月々の支払いは発生してたんですね。(なんかもったいない;) 支払いが発生してた時点で「あれ?解約されてない??」気づくべきだったのでは…? (とはいうものの、私だったら気づかないと思いますが;;) う~ん…普通は1回引き落とせないとソッコーでハガキ来るんです…。 で、○日までに払わないと強制解約になるよって内容の書面も来るんですが…。 私はボーダフォンなので参考にならないかもしれないですけど電報って初めて聞きました。

asuca
質問者

お礼

私も電報とは初めてでびっくりしています。 ありがとうございました。