• ベストアンサー

1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え方法を教えて下さい

あるパスワードをテキストファイルに書き込む処理です。 そのままだと、パスワードの意味が無いので、上位4ビットと下位4ビットを入れ替えて保存しようと思います。 上位・下位それぞれ4ビットシフトするところまでは出来ました。  Dim a As Integer  Dim a1 As Integer  Dim a2 As Integer  a = Asc("a")  a1 = a \ 2 ^ 4  a2 = a * 2 ^ 4  MsgBox (Hex(a1))  MsgBox (Hex(a2)) が、それを8ビットに戻す方法が分かりません。 また、パスワードは1バイト文字による文字列ですが、文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません。 以前、MS-C(MSDOS上のC言語)を少しやったので、それでなら分かるのですが、VBは全くの初心者で、調べても調べても見当がつきません。 どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え 参考。理解・確認のため余分なものを入れている。 骨子は*****のところ。 Sub test01() h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _ "9", "A", "B", "C", "D", "E", "F") a = Asc("z") MsgBox "コード" & a x = a Mod 16 '***** y = Int(a / 16) '***** MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y) 'もとの数のビット列 s = "" x = a For i = 1 To 8 y = x Mod 2 s = y & s x = Int(x / 2) Next i MsgBox "もとの数のビット列" & s '---- '上位・下位4ビット反転 x = a Mod 16 y = Int(a / 16) z = x * 16 + y '***** MsgBox "上位・下位4ビット反転のコード" & z x = z Mod 16 y = Int(z / 16) MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y) '------上位・下位4ビット反転のビット列 s = "" x = z For i = 1 To 8 y = x Mod 2 s = y & s x = Int(x / 2) Next i MsgBox "上位・下位4ビット反転" & s End Sub ●文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません 上記でもやってますが、 S="" For i=1 to 文字列長 Xには1バイト分上位・下位4ビット反転した結果を入れる S=S & X Next i を使えば良いです。 下位桁から処理なら S= X & S にする。

その他の回答 (3)

• todo36
回答No.3

Private Sub Form_Click() Dim a As Byte Dim b As Byte Dim i As Integer For i = 0 To &HFF a = i b = (a And &HF) * &H10 Or (a And &HF0) \ &H10 Debug.Print Hex(a), Hex(b) Next End Sub

• BLUEPIXY
回答No.2

>文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理 for i=1 to len(strbuff) Mid(strbuff, i, 1) = 変換(Mid(strbuff, i, 1)) Next next

• neKo_deux
回答No.1

> それを8ビットに戻す方法が分かりません。 文字→8ビットは、  a = Asc("a") で出来ていますね。 Asc関数をヘルプで調べると、関連項目にChrという関数がありますので、こちらを利用します。