• 締切済み

IEでお気に入りをホイールころころできません・・・

Internet Explorerでお気に入りを表示させ(登録数が多いので) ホイールマウスでころころ上下させて目的のHPを探したいのですが、 フォルダにカーソルがある場合にはホイールで移動しますが フォルダ内の個々のHPにカーソルがある場合にはホイールでは全く上下しません。 (ただし、HPが完全に表示されるまでの短い間ならスクロール出来ます) 会社でも、同様の症状を経験しています。 2000も98でも起こりません。 WindowsXPだけこの現象が起こります。 ちなみに、OSはWindowsXP Professionalで ホイールは、Microsoft社のOptical(5ボタン光学マウス)を使っています。 どのような原因が考えられるでしょうか? 何かの設定をすれば解決するのでしょうか? もしもご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 説明不足で状況が分かりにくければ補足致します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ifuurin
回答No.2

質問が少々わかりづらい様に感じました。使用中のマウスの動作に異常があるということでしょうか?たとえばキーボード操作ですとどうでしょう。「Altキー+Aキー」あとは矢印キーで移動させます。ですが、お気に入りに数多い件数があると操作も面倒だと思いますが、いくつかフォルダを作製して分類整理されてはいかがですか?とりあえず、お気に入りが画面最下段まで展開することもなくなると思います。この他ドライバを入れ直してみるとか。マウスに不具合があるならば、マウスの保障期間は長いこともあり、新品交換も望めるかも知れません。この様な事を書いている私は、Windows2000は使ったことはありません。

zep1100
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイスありがとうございます。 質問が分かりづらく、申し訳ありませんでした。 この場を借りて補足させて下さい。 PCは妻と共用しているためIEではお気に入りへの登録数も多く、 インターネットをする際は、お気に入りを常に画面左に表示させています。 フォルダは20以上に細分化され、それぞれのカテも階層化されています。 (Explorerと同じ要領で使っています。) 階層を開いていくと当然画面には入り切らなくなるため 前OS(Windows98SE)ではマウスのホイールでお気に入り一覧を 上下にスクロールさせられ、大変重宝していました。 実はマウスに不具合があり、先日新品に換えたばかりです。(全く同じものですが) ちなみに、Explorerではこの減少は起こりません。 IEだけです。 またお気づきの点などありましたら、よろしくお願いいたします。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  Win2000でも同様のことが起こりますよ。会社で私が使ってるのが今そういう状態になっています。  私の場合、マウスが転がりにくくなったので、裏の蓋を外して、掃除をしたところ、それからそういう状態になってしまいました。  私の場合は、どうもマウスを壊してしまったみたいです(コロコロ意外はちゃんと動くんですが)。

zep1100
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 Windows2000でも起こりましたか。 便利な思いをしていただけに少しまどろっこしいです。 何か設定があって、XPでスクロール出来るようになると良いのですが・・・ o24hi様の場合は、マウス破損ですか・・・ 新しいマウスを申請って出来ないのですか? どうもありがとうございました。