• ベストアンサー

車椅子で太宰府天満宮へいくには・・・?

1月2日に、太宰府天満宮へ車椅子の祖父と一緒に初詣に行こうと思っているのですが、車椅子専用の参拝用通路や、車椅子では不便な面などがあるのか、知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meri_meri
回答No.2

本殿へは太鼓橋を通らずに、横の道から本殿に行けますが、 (社務所の前を通る道、大樟の所から入る道) 来年の三が日も200万人の参拝者数を予想しているそうで、 真っ直ぐ歩けず、毎年ぶつかり合う位混んでいます。 三が日は参拝するのに楼門の外まで並んでいたりするので 車椅子で参拝されるのは結構大変だと思います(><) ↓地図 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miru/keidai.htm でも警備の方(?)とかがいらっしゃるので、 結構配慮してくださるかもしれません☆ ↓車椅子で天満宮へ行かれた方のお話です http://www.sennin.com/sennin/NEW2001/dazaifu.html あまり役に立たない回答ですみません‥(><)

参考URL:
http://www.sennin.com/sennin/NEW2001/dazaifu.html
noname#8721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あまり役に立たない回答ですみません‥(><) だなんてとんでもない。とても参考になりました。 たしかに、三が日にいくのはたいへんかもしれませんねぇ。

その他の回答 (1)

• hiro0129
回答No.1

太宰府天満宮は、12月31日から1月3日はかなり混みます。本殿へ行く参道はえらい混雑です。隣の人と肩と肩がぶつかるくらい・・・毎年、1日に初詣に行っていましたが、車椅子専用の通路は見かけたことありません。参道から上がっていくと本殿前で太鼓橋のような橋があり、車椅子では通りにくいです。裏道もあるのですが、こっちも人が多く道が狭いので車椅子には不向きですね。初詣期間は警察の人が異常なくらいいますので、そのような事を頼んだら何らかの配慮はしてくれるかもしれませんよ。太宰府天満宮は学問の神様で受験シーズンの土日はずっと混んでます。

noname#8721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏道は、比較的混雑しないと聞いたことがありましたが、それでもやっぱりかなりの混雑をするようですね。